生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今月6日付けの毎日新聞コラム(余録)に書いてあったことが思い出される。

先日、福島第1原発事故に関して調査委員会は東電や政府による「人災」であると明言
したが、これによって初めて今までひた隠しに隠してきた原子力発電所という巨大なリスク
が言葉(言霊)として明らかになったという。

逆に今までは、事故のリスクを口するこによって非難されるこをと恐れ、リスクを無いもの
がごときに扱ってきたというのだ。リスクと正面から向き合うのが苦手な日本人の性格を
よくあらわしているという。コラムでは「言葉にせねばリスクもなくなるという言霊の国の
原子力ムラである」とも断罪した。まさにその通りだと思う。言葉の力は大きい。

国の大事である原発と自分の取引とを比べるのはおこがましいかもしれないが私も日記
で言葉を書くにあたり、同じように思うところがある。ここで決めたことは絶対守らないと
いけないと思うし、失敗したことこそ、隠したいことこそ、掘り下げて書いてゆかなくちゃ
いけないと思うのだ。

はっきり言って、私にとって勝った取引はどうでもいいこと。自分の思い通りいった取引
に学ぶべき点は少ない。負けた取引こそ大事なのだ。だからこれをオープンにしなくちゃ
いけないと思っている。経験的にいってこれがものすごく大事なのだ。

なぜならとっても辛いことではあるけれども、それを書くことによって自分の誤りを認め、
失敗と真摯に向き合うきっかけとなるからだ。むしろ負けた取引を隠したくなるときこそ
危ないと思わないといけない。

来月もきっと失敗をたくさんすると思う。だけど恥ずかしい取引をしたときこそオープン
にする気持ちと、日記で決めたことはきちんと守る気持ちだけは絶対守るようにしたい。
それは取引内容以前の、根っこの部分としてとても大事なことだと思う。

今月勝てたことに感謝したい。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :