生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
最後に先月から今月にかけて思ったこと感じたことをまとめてみたい。

私は順張りもできないし、空売りもできない。スイングもできないし、先物やオプション
もやったことない。はやりのFXだって一度もやったことがない。できるのはボロ・低位
の逆張りただ一つだけ。ないないづくしで恥ずかしい限りだが、逆に言うとただ一つの
事を突き詰めるだけでも相場の世界で食って行くことができたということだ。

先月1916  日成ビルドなどで一時100万超の大負けを喫し、手数料を減らすため
先月末からクリック証券に引越しをした。同時に最近の売買高の低迷にも不安を
覚え、新しい武器を手にしようと、ここで空売りという禁断の果実に手を出す。

それでさらに追い打ちをかけるように今月ボロ負けを続けた。当初は6月一杯までは
続けるつもりだった空売りも損失が限度を超え、やむなく自分でドクターストップを
かけることとなった。

ここで思ったことは「なんて今までのやり方はこんなにも精度が高いんだろう」という
ことだ。我ながら恥ずかしいことを書いているが、こう思ったのは事実だ。長年の積み
重ねが違うと言えばそれまでかもしれないが、理にかなっているとも思ったのだ。

私はもともと不器用だし、いろいろなことを同時にこなせるほど頭も良くない。上がり
そうだと思ったら買い、下がりそうだと思ったら売りなんて同時に両方の側面で考える
のは無理があったのかもしれない。

結果的に、信用口座が開けなかったという理由で、私は現物という買い目線のみで
これまで何年も相場を追ってきた。中でもボロ株の逆張りというごく狭い世界での道を
模索し、もうだめかと思いながらもなんとかこれまで生きてこられたという感じだ。

しかし今までの積み重ねをすべて覆すようなことをしでかそうとしたのが今月だったの
かもしれない。あちこちでひずみが出てしまった。

原因の最たるものが空売りに手を出したことであり、同時に信用での余力拡大、手数料
無料によるロット上げ、だった。この三つの組み合わせは抜群の破壊力をもって私の
精神を浸食した。「取ってやろう」という欲が止めどもなくあふれてきたのだ。

結果は散々たるものだった。にわか仕込みの空売りで失敗するのは当然としても、長年
やってきた逆張り買いにも確実に悪影響を及ぼし、迷いが生じ、先ほど自慢げに挙げた
精度もかなり落ちてしまったのだ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :