生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
第1~2週目。第2週目初日(4日)にTOPIXは28年半ぶり安値を更新するなど、今月も
先月の延長かと思ったら、そこからの切り返しがすごかった。火曜(5日)8007  高島が
急騰すると、地合いの悪かった先月のようにモグラたたきの要領で1万株くらいずつ
空売りしていったらあっという間に10万以上の含み損になってしまった。

これが初めて大きく踏まれた経験だった。しかし先月は空売りで美味しい思いをしたこと
もあって、いつか落ちてくるはずと思い込んでなかなか切れない。むしろ強気になって
ナンピンしていった。上げる時は得てしてそういうものだが、売り板が圧倒的でもジリ
上げしてゆくチャートに飲み込まれ、切るに切れなくなってしまっていた。そして5万株
くらい掴んでしばらくしてとうとう30万もの含み損になってしまった。さすがに最早
これまでと思って、ここで損切りをし、負けを認めた。

ここで頭を冷やせば良かったと思う。だけどこれでリベンジしたいという気がフツフツと
沸き上がってしまった。翌水曜(6日)は「強いんだったら買いで入ればいいじゃん」と
思い直して今度は一転して寄りから買いで入っていた。この日は前日以上にロットを
上げていたこともあり、今までの私だったらあり得ないくらいの利益45万を1日で上げて
しまった。

単なるビギナーズラックだが、これでギャンブル魂に火をつけてしまった。もう止まら
なくなった。木曜(7日)も大きくGUしところを買いで入り、上昇したら売ろうと再びしばらく
構えていた。前場から後場にかけては含みがほぼプラマイゼロくらいで推移していたが、
後場大引け近くになって急降下。こうなると落ちても切れない。含み損持越し禁止という
ルールを破り、翌日への持越し。

当日晩に増担保規制が発表され、これを嫌気してか翌日(8日)思いっきりGD。さらに
傷を広げて35万の損失で確定させた。同時に兄弟分とも言える8029 ルックや
6753  シャープ売りなどで買い売りともにやられ一昨日の利益以上に負けた。

この日は金曜ということもあって、さすがの私でもこれまでの負けをここで一度総括した。
クリック証券に移ってからの①空売り、②資金枠拡大によるロット上げ、③信用手数料
無料の三つがコンボとなって自分をダメにしていると判断した。恵まれた環境だと思って
浮かれてしまい、それが返って仇となって自分を苦しめている。堅実さを忘れ、一発ドカン
ととってやろうと思うことが負けの原因と結論した。

これはその通りだと思う、間違っていない。だけど、それでどうするか、という対策まで
踏み込めていない。言葉だけならなんとも言える、問題は繰り返さないためにどうするか
だった。

第3週目。対策を先送りしたツケは大きく、さらに負けの連続。週半ばになりようやく
8007  高島と8029  ルックを触るのを一時禁止とする。だが、甘えで残してしまった
6753  シャープの空売りで連日連敗。これも後付けで禁止とするがすでに時遅し。
何もかも狂い、自分自身を制御しきれなくなっていた。

第4週目。3日ほど我慢するが、4日目に我慢しきれず再び6753  シャープに突入し
20万もの大負け。エクセルメモ(エクセルに書く取引メモ&取引履歴)で反省したような
気になっているが、すでに精神的にボロボロで、再度禁止にする意志も気力なし。

木曜(21日)さらに4651  サニックスと6753  シャープで20万負け、ここでようやくこれは
まずいという気になる。翌金曜(22日)からデイトレ日記を再開し、再開初日で空売りと
6753  シャープに対して今後2ヵ月間の禁止という措置(8月一杯まで)を決めた。

第5週目。日記効果があったのか、地合いの良さにも助けられ負け無しの1週間
だった。でも空売りしたい、大きく取りたいという欲望はくすぶり、今までのやり方を
思い出しながら一つ一つ手探りするような感じだった。

空売りを初めてたった1か月ほどで、ここまで自分の取引が狂うとは思いもしないこと
だった。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :