生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
震災から1年が経過し、もう一度あの時思った生きていて良かったという気持ちを大事に
しようと思った。それで今月から自分の頭の中で「すぐやる課」を作った。「今の地合いの
いい相場にあぐらをかいていないか、今は過去の貯金でたまたま勝てているだけじゃない
のか」、そう自問しないといけないと思った。

ちょっと疑問に思うことがあったらまずは触りだけでも調べて見ることにし、新しいことを
思いついたら、まずちょっとだけでもやってみたりした。先月の日記ではグータラなので
やらないだろうと書いたスイングの勉強も少しずつ始めた。運良く勝てている今こそ次の
準備をしておく必要があると思う。

「すぐやる課」は何も仕事だけではない。遊びでもそうしようと思った。私は子どもの頃に
やったファミコンやパソコンのレトロゲームが好きで今でも時々遊んでいる。ドットの荒い
カクカクゲームは何とも言えない味わいがある。しかし以前買ったゲームや本で、いつか
やろう読もうと思ってもう何年も「積ん読」状態になっていることも多かった。これらに
対しても少しずつでも箱やページを開いて消化しようと思った。

これをすると1日があっという間に終わる。だけどその分我慢しないので充実感も味わ
える。不思議なもので年をとると自分の好きな事でもおっくうになってしまうのだ。易きに
流れやすいのは人間だれしも当り前のことかもしれない。何も考えずただボーッとする
時間も時には必要だろう。だけどそれがずっとじゃだめだ。自分に負荷をかけ続ける
ことも必要じゃないかと思う。意識を強く持たないと「すぐやる課」はすぐに今までの
「なまける課」に置き換わってしまう。だからなるべく長く続くよう意志を強く持ちたい。

ここ数年、春先までは地合いがいい。今年もこの後厳しい相場が待っていると覚悟し、
来月以降取り組んで行きたい。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おめでとうございます。
ご無沙汰いたしております。
ねぶくろさんのパフォーマンスや好成績は、何かもう「当然」という風格すらあります。
それでも連続100万超えおめでとうございます。
堀田丸正や明豊、夢みつけ隊などの戦場で袖振りあってたというのが、何か自分にとっては微笑ましいです。(収支の違いからしてもw)

自分の最終的身の振りは、まだ未定ですが
ねぶくろさんのこのブログは自分にとってのバイブルと言うべきものですので
いつまでも引き続き拝読させて頂きます。
今後ともよどうぞよろしくお願いします。
iwa 2012/03/31(Sat)17:40:10 編集
» Re:おめでとうございます。
iwaさん、こんばんは。

お久しぶりです。

>それでも連続100万超えおめでとうございます。
>堀田丸正や明豊、夢みつけ隊などの戦場で袖振りあってたというのが、
>何か自分にとっては微笑ましいです。(収支の違いからしてもw)

ありがとうございます。
iwaさんもよくこれらの銘柄を触っておられるのでしょうか。

普段出来高のほとんどない怪しい仕手株なんかを触っていますと
時々ぱっと周りの板が消える時がありまして、もしかして真剣に触って
いたのは自分を含めてたったの数人だけだったのかなあと思うときが
あります。

そんなことを考えると案外株の世界も狭くてiwaさんと私が
同じ板に一緒に並んでいたなんてことも結構あるかもしれませんねw。

>自分の最終的身の振りは、まだ未定ですが
>ねぶくろさんのこのブログは自分にとってのバイブルと言うべきもの
>ですのでいつまでも引き続き拝読させて頂きます。

バイブルだなんてとんでもないですw。でもありがとうございます。

最近はiwaさんのブログにコメントしていなくてごめんなさい。
毎回拝見させて頂いているのですが、ブログの記事を読んでもそうですし
以前実際にお目にかかってお話もお伺いしているので、それを思うと
株に関して「頑張ってください」とは言えなくなってしまいました。

>今後ともよどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
また一緒にお酒でも飲みに行けたらいいですねw。
2012/03/31 19:18
» 無題
3月相場お疲れ様でした☆
3か月連続での大台突破、素晴らしいの一言です。
おめでとうございます!(^^♪

ねぶくろさんの安定感は私にはない部分で、
本当に羨ましいなあと憧れています(^_^;)
私の持ち味は爆発力なのかもしれませんが、
今月は投げた爆弾が自分に当たりました(苦笑)

さて記事を拝見しましたが、
「内容は今月が1番良かった」と書かれていますね。

以前のねぶくろさんと比べると、最近はすごくトレードスタイルが
安定されていらっしゃいますよね。
コツコツトレードで着実に増やしていけば、大勝ちがなくても月間ミリオン突破できることを、
まさに実証して頂けたように感じました。

今年後半の相場模様については同感で、私も厳しくなるだろうなと見ています。
そのときにどう立ち回れるか・・・が大切ですよね。
お互いに相場で長く安定して利益を出せるように、
頑張っていきたいものです。

それでは、4月も頑張りましょう!(←特に自分w)
のんたん URL 2012/04/01(Sun)21:40:07 編集
» Re:無題
のんたんさん、おはようございます。

>3月相場お疲れ様でした☆
>3か月連続での大台突破、素晴らしいの一言です。
>おめでとうございます!(^^♪

お疲れ様でした~。
ありがとうございます。自分なりにがんばりました。

>私の持ち味は爆発力なのかもしれませんが、
>今月は投げた爆弾が自分に当たりました(苦笑)

あらら、そうでしたかー。
でも私から見ると、のんたんさんこそ自分にない良いところを
たくさん持っておられます。羨ましくもあり、いつも尊敬しております。

>以前のねぶくろさんと比べると、最近はすごくトレードスタイルが
>安定されていらっしゃいますよね。

お世辞でもそう言って頂けると嬉しいです^^。
私の場合コツコツとドカンはセットですので(笑)、
なるべくコツコツで貯めておかないと後がとっても怖いですw。

>お互いに相場で長く安定して利益を出せるように、
>頑張っていきたいものです。

ほんとそうですよね。
自分が好きで選んだ道ですけど、5年後、10年後に
ちゃんとやっていけるのかいつも不安になります。
細くとも長く安定して勝ちたいというは私の理想です。

>それでは、4月も頑張りましょう!(←特に自分w)

のんたんさんだったら大丈夫ですよ~。
4月もお互い頑張りましょう。
2012/04/02 04:28
» はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます。
100万の利益素晴らしいですね。
私は月50万程度しか稼げないので
いつも来月こそはと考えていますが
ブログの記事にあったように春先から11月くらいまでは閑散相場になることが多かったので厳しそうです。

ひとつ気になったのですが、
一回で5000円の利益でミリオン達成ということは
相当小さなロットで何回もインしていると思います。
私は平均すると一回100万程度のロットでトレードしていますがねぶくろさんはどのくらいのロットでトレードされていますか?
私の考えでは、利益を伸ばす為にはロットを大きくして出来高のある銘柄をトレード対象にするという考えがあるのでねぶくろさんのように小ロットでコツコツ100万というのが思いつきませんでした。
ロット落としたほうが精神的に良いので落としたいと考えていたので試してみようかと思います。

ねぶくろさんのブログは月末の楽しみなので今後ともよろしくお願いします。

専業トレーダ 2012/04/02(Mon)12:00:08 編集
» Re:はじめまして
専業トレーダさん、こんばんは。

はじめまして。いつも見てくださってありがとうございます。

>100万の利益素晴らしいですね。

ありがとうございます。

私がこんなこと言うのもなんですけどw、
月50万でも十分すごいんじゃないかあと思います。

専業トレーダさんの資金とかによるかもしれませんが
おっしゃるように去年のような難しい相場でしたら月50万だって
稼ぐのはかなり大変だったのではないかと思います。

>私は平均すると一回100万程度のロットでトレードしていますが
>ねぶくろさんはどのくらいのロットでトレードされていますか?

細かく調べてはいませんが、100万もいかないと思います。
理由は私の触る銘柄の平均株価が100円ちょっとくらいでして、
その銘柄に対して毎回1万株も入れてないからです。

>ロット落としたほうが精神的に良いので落としたいと考えて
>いたので試してみようかと思います。

そうですかー、精神的負担を考慮するのは大事ですよね。

ロットというのは私の考えですと
損切りするときためらいなく切れる単位(量)でして
私はお恥ずかしい話ですがすごく損切りが苦手で切れないので未だに
少しずつ買っているのが実情です。

それですので、損切りが上手な方(守りが堅い方)でしたら
思いっきりよくバンバンロットを上げてもいいんじゃないかなあと
思います。

>ねぶくろさんのブログは月末の楽しみなので今後ともよろしく
>お願いします。

最近は月一回くらいなのに楽しみにしてくださってありがとうございます。
なんだか月一で開く、山奥の手打ちそば屋のような気分です(笑)。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2012/04/02 18:13
» このブログが紹介されています^^
ねぶくろさん、お疲れ様です☆
調子はいかがですか?

私の知り合いのブロガーさんに教えてもらったのですが、ねぶくろさんのブログが
個人投資家が必ずチェックしておきたいブログというリンク集の中で、
紹介されていたのでお知らせしますね。

リンク先のURLを貼っておきます。

これから株式投資を始めるひとが絶対にチェックすべき投資家ブログ
http://matome.naver.jp/odai/2133457755972220601?&page=1

お暇なときにご覧になってみてください。
作成者の方はわかりませんが、
ちょっと嬉しくなりますよ(*^_^*)

PS
私のブログも下の方に紹介されていましたw
のんたん URL 2012/04/18(Wed)19:55:34 編集
» Re:このブログが紹介されています^^
のんたんさん、おはようございます。

>ねぶくろさん、お疲れ様です☆
>調子はいかがですか?

お疲れ様です。
後半になってボロ株祭り?みたいになってますけど
今月はまたかなり難しいですね。

>リンク先のURLを貼っておきます。

教えてくださってありがとうございます。
ブログ拝見致しました。

いままで自分で好き勝手に書いてきただけですけど
他の人に少しでも役立つことがあるならば嬉しいなあと思います。
でも月一で申し訳なくも感じます(苦笑)。

のんたんさんも紹介されてよかったですね~^^

それと、マンション購入おめでとうございます。
すごいです。以前中古を検討されると聞いた覚えがあったので、
金額と両方でびっくりしまた。

ローンとの戦い負けないでくださいねw。
私もいつか中古(笑)でも、買えるように頑張りたいです。
2012/04/19 04:40
» 無題
素晴らしいですね。
過去の日記も拝見しました。
少し教えてください。
銘柄エントリーは、今もランキングからですか?
また、買うときは指値ですか?
売り板を買いに行くことはないのでしょうか?

質問ばかりですいません。
大統領 2012/04/26(Thu)20:19:43 編集
» Re:無題
大統領さん、おはようございます。

はじめまして。
過去の日記も読んでくださってありがとうございます。

以下、頂いたご質問にお答えいたします。

>銘柄エントリーは、今もランキングからですか?

ランキングも見ますが、もともと監視している銘柄からも
エントリーしています。

>また、買うときは指値ですか?

指値がほとんどです。

>売り板を買いに行くことはないのでしょうか?

売り板を買うことはあまりないです。
触っている銘柄が100円前後のボロ株中心でありますし、
しかも1円抜きが多いので、なかなか売り板を買いに
行きずらい感じです。

2012/04/27 05:02
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :