生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
私にとって今月一番の驚きは月末になって発表された6665 エルピーダメモリの
会社更生法適用申請のニュースだ。負債総額は4480億で製造業としては過去最大と
いう。全株一致で寄った29日も出来高が6億株超えとかなりの大商いだった。2年前の
9205 日本航空を彷彿とさせるマネーゲームとなっている。

私が3436 SUMCOをS安で損切りした2日、東一でもう一つ下落率ランキング一位を
競ったのが6753 シャープだった。この銘柄も決算が嫌気され、大引けではS安張り付き
だった。他にも、6752 パナソニック、6758 ソニーも大幅赤字で、この3社だけで最終赤字
が1兆円を超えるという。日の丸を背負っていたエルピーダといい、電気業界、ひいては
日本が置いてきぼりにされている感は否めない。

エルピーダは先日減資と発行株式枠を拡大すると発表したばかりで、それは当然上場を
維持した上で今後を見据えてのことだろうと思っていた。それなのに「疑義」は付いていた
ものの監理ポスト(イエローカード)にも指定されないまま、一発退場となってしまった。

今のご時世、9501 東京電力や7733 オリンパスでさえどうなるか分らないというのに
またしても「まさか」という気持ちを抱いてしまったのは考えが甘い。しばらく倒産株に
お目にかかっていなかったせいか再び気が緩んできたのかもしれない。こういう考えが
命取りになる。会社更生法適用の申請がなされるつい2日前にデイトレで触ったばかり
だった。

それでも私はボロ株を主戦場としている以上、常に倒産とは隣り合わせの銘柄を触って
いるという自覚はもっている。それ故、監理ポストや疑義が付いている銘柄はいつも
チェックしているし、整理ポストの銘柄だけはもう金輪際触らないようにしている。前場
から後場への持越しもなるべくしないようにしているし、翌日へ持ち越しした銘柄の金額
は最悪捨てたものとして考えている。

ただそれでも日中触るかどうかまでは縛りを設けてしない。どうしても翌日に持越したい
銘柄があったときに判断するくらいだ。ボロ株といえど、最近は倒産する銘柄がめっきり
減ってきたので持ち越してもまず大丈夫だろうと思うこともあった。

しかし今回のような東一の大型株が一発退場してしまうのを見るとボロ株なんていつ
何が起こっても不思議では無いことを改めて感じさせられた。私が第一線で監視して
いる銘柄たちには「疑義」や「監理」のみならず、「猶予期間」や「監視区分」に指定されて
いるものが多数ある。

だけど、常にチェックし頭の片隅にあると時としてどこかで引っかかるときがある。「あれ、
そういえばこれ疑義付いてたよなあ、大きく落ちてきて買いたい所だけどやっぱり怖いから
やめとこう」なんて意識もときどき沸いてくる。こういう危機意識も大事にしたい。最後の
最後の土壇場で自分を助けてくれるかもしれない。

会社更生法適用の申請直前のエルピーダの終値が334円で、値幅制限が解除されて
2日後に寄った時は5円だった。98%OFFである。1円抜き1万を取ろうとして300円も抜か
れたら目も当てられない。

最近は地合いがかなりいいので、来月も今の地合いが続くならば大引けで買って翌朝
寄りで売るようなスイングもやってみようかなんて思いも浮かんだりする。だけど月末の
エルピーダ倒産のインパクトが大きくて、「いや、待て待て、まだ早い、持越すとなると
チャートだけじゃなく四季報や財務も見とかないと」という気持ちにもなってくる。
そうするとなかなか大変な労力と時間が必要だ。最近はスイングのような新しいことに
挑戦する気力が薄れてきたのかなと思う。

一方で、「よし、俺はまだ成長している。まだ成長できる。」と思うからこそ続けられる気
もするのだ。もし毎月十分な利益を安定して得られたとしても、「もうやることはやった。
伸びしろはもうない」、と思ったらもう株はやめた方がいいかもれしれないと思う。

実際のところは「成長している」かどうかなんて自分でわかりっこない。自分で勝手に
うぬぼれてそう思っているだけかもしれない。でもそれでもいいと思う。いくら心が折れる
ような大失敗をしても根っこの部分で自分への自信というか、前向きさがないと今の
根無し草のような株での生活はとても続けられない。「まだまだ未熟な所が多い、自分
はまだ成長できる、上手くなれる」と、そう思うからこそ明日への活力が生まれるのだ。
これが自分なりのモチベーションの上げ方でもある。

今月もたくさん勝たせてもらって本当によかった。振り返るといろいろ運が良かったと
思う。でも幸運がいつまでも続く訳ではないので来月こそは自分の力で勝てるように
しないといけない。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 2月相場、お疲れ様でした☆
100万円オーバーの勝利・・・さすがですね!
おめでとうございます(^^♪

ねぶくろさんは私が苦手としている、
いわゆるボロ株をメインに利益を出されているので、
いつも記事を拝見するのを楽しみにしています。
そして大変勉強させて頂いています。

昨年は勝手に「ライバル」などと、
失礼を承知の上で勝手な指名をさせて頂きましたが、
以前からずっとねぶくろさんのこのブログには刺激をもらっています。

正直申しますと、ふとしたときに、
「今月はねぶくろさん、どうかな?」
なんて思う時もあるぐらいです(苦笑)

月1更新となり、少々さびしい思いもありますが、
ご自分がやりやすいペースで更新されるのが、
1番の方法かなとも感じています。
これからも月間収支の記事はぜひ続けて頂けると、
私自身、励みにもなり嬉しい限りです。

3月もお互い頑張りましょうね☆
私ももっと上手くなるように頑張ります。
のんたん URL 2012/03/02(Fri)22:24:15 編集
» Re:2月相場、お疲れ様でした☆
>100万円オーバーの勝利・・・さすがですね!
>おめでとうございます(^^♪

ありがとうございます。
今月は(も?)内容がよくなく、不甲斐ない毎日だったので
ほんとうに嬉しい限りです。

>いつも記事を拝見するのを楽しみにしています。
>そして大変勉強させて頂いています。

いいえ、こちらこそです^^。
大成する人ってこういう考えなんだろうなあってブログを拝見しつつ
時々感じます。いつも勉強させて頂いています。

>正直申しますと、ふとしたときに、
>「今月はねぶくろさん、どうかな?」
>なんて思う時もあるぐらいです(苦笑)

私もおもいますよ。だってライバルですもんね(笑)。
ても私の場合は他ブログの人の事とかをあんまり気にしないように
しています(といっても忘れるのは難しいですがw)。

気にしすぎてもいいことが何もなかったんですよね。(笑)。
それより自分のペースでやることをきちんとやるようにしようと
努めています。

>これからも月間収支の記事はぜひ続けて頂けると、
>私自身、励みにもなり嬉しい限りです。

ありがとうございます。月一のペースでごめんなさい。
でも逆に言うと締めの月間成績だけは気合い入れて書いています。

これをきちんと書くのを目標としているところもあります。
たかがブログという考えもあるかもしれませんが、月末の日記を書く日
は誘われても飲みを断ったりしています。ただぐだぐだ書いているだけ
とも言えますが(笑)。

今週もお疲れ様でした。
2012/03/03 05:33
» まだやっとんの?
FXのがラクだよ。1日張り付く必要なし。動きが緩慢なアジアタイムにさくっとテクニカルつかって7万なり
前から言ってるけどアナタのスタイルだったらFXの方が向いてるって。
さぁ今日の仕事は終わり。遊びに行ってこようっと
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan263474.jpg
たまに見てる 2012/03/05(Mon)11:14:55 編集
» Re:まだやっとんの?
どうもお久しぶりです。
時々FXを勧めてくださる方でしょうか。

たまに見てくださってありがとうございます。

まだぼちぼちやってましたw。

>動きが緩慢なアジアタイムにさくっとテクニカルつかって7万なり

さくっと7万なりですか。すごいですね。

>前から言ってるけどアナタのスタイルだったらFXの方が向いてるって。

そんなもんですか。以前とは違って、最近はFXに全く興味がない訳では
ないのですが、ちょっと調べて見てもとても株より簡単とは思えなくて
手を出していない状況です。勉強を怠けているのかもしれません。

いつも教示ありがとうございます。
2012/03/05 17:52
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :