生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2、前回との比較

まずは前回(2011/2)と比較した差分表を以下に示す。

証券会社
現物・
信用
UP/
DOWN
岡三オンライン 現物 100万以降ベース800円100万円ごとに400円加算 100万以降ベース780円100万円ごとに420円加算 UP
岡三オンライン
(プレミアムゼロ)
信用 - 新規追加 -
岡三オンライン
(プラチナ)
信用 1000万以降ベース1000円1000万円ごとに1000円加算 200万以降ベース315円200万円ごとに315円加算 UP
岡三オンライン
(通常)
信用 1000万以降ベース3000円100万円ごとに300円加算 200万以降ベース630円100万円ごとに315円加算 UP
野村ネット&コール 信用 300万以降ベース2500円300万円ごとに2520円加算 900万以降一律10000円 DOWN
日興 現物・
信用
- 新規追加 -

この表をみると岡三オンライン証券関連の項目が多いことがわかる。ここは万年赤字が
続いているせいか、毎年1回くらいの割合で手数料の大きな改定(値上げ)が入る。
その改定が昨年末に発表され、今年1月より実施された。

私はメイン口座が岡三で、そこの現物取引をしていることもあって、今回注目なのは
現物にも手が入ったことだ。値上げとはいえ、100万ごとに+20円なので一見それほど
上げ幅は大きくないようにも思える。しかし、現物は上位の手数料が僅差であって今回
の改訂によって、手数料の安さは3位から5位に後退した。

信用ではもっと大きな改訂が入った。「プレミアゼロ」という手数料無料プランを今回
新たに増設した代りに、「プラチナ」と「通常」を値上げした。特に「プラチナ」の値上げ率は
50%にも達し、このプランに該当する人にとっては大きな影響だと思われる。一部の
売買代金が多い顧客に対する優遇と囲い込みがより顕著になったと感じられる。

その他、今回新たに追加した日興証券の手数料無料(信用)はデイトレをする人に
とって大きな魅力ではないかと思う。現物では高すぎてとても触れる手数料ではない
のだが、信用手数料無料はそれだけで目を見張るものがある。

さらに、野村ネット&コールで900万以降一律10000円というのも1日あたりの売買代金
が多い人には魅力だ。例えば、3000万になれば、岡三オンライン(通常)やGMOクリック
とほとんど変わらない手数料になるし、それ以上になれば野村の方がお得ということに
なる。大手証券会社が運営しているので電話サポートなどの面で安心感もある。

3、キャンペーン

証券会社 期間 内容 リンク
GMOクリック 2011/11/1~
2012/4/30
信用口座開設月から3ヵ月手数料無料 ここ
ライブスター 2011/7/4~ 口座を開設後、およそ2ヶ月間(最大40営業日)の手数料無料。対象は株式取引(現物・信用)、日経225先物・オプション取引、FX取引。 ここ
大和
(ダイワ・ダイレクト)
2011/12/1~
2012/1/31
信用口座開設日の翌々営業日から3/31まで手数料無料 ここ
丸三 常時 インターネット登録日から2ヵ月間手数料無料 ここ
マネックス 常時 信用口座開設日当日から起算して31日以内の手数料キャッシュバック(最大10万円まで) ここ
松井 2011/10/11~ 即時決済現物取引口座開設から1か月間の手数料無料 ここ

前回に続き今回もキャンペーンを調べてみた。私にとって魅力なのはライブスター証券
の手数料「0円」キャンペーンだ。前回調べた時がそうであったように手数料無料といっても
信用取引のみを指すのが普通だった。しかし、今回は現物取引の他に、先物やFXなど
全商品の手数料が「0円」というのが驚きだ。しかもキャンペーンのお尻(期限)がまだ
切られていないのも焦らず考えられるので嬉しい。

他にも松井証券で「即時決済現物取引」口座というものが去年から開設されており、
これに伴って口座開設から1か月間手数料無料というのもある。別に「即時決済信用
取引」というものもあり、これだといつでも手数料無料になる。ただし、これには金利の
高さや取引の仕方において問題がありそうなので今回は信用手数料比較の表には
加えていない。

4、おわりに

今回の調査でわかったことは現物はほぼ変わらずで、信用は大きな変更がいくつか
あったということだ。去年や一昨年もそうだったが、信用の方が証券会社の内部で
やりくりできる余地がある分、手数料の改定が入り易いのかもしれない。特に日興と、
条件付きではあるが岡三オンラインや松井の即時決済信用取引の手数料無料化は
驚きであった。

同時に、この先、証券会社は手数料ではなく、金利などで利益を上げる仕組み作りに
移る可能性があることを示唆するものであるように思われた。これからは信用取引の
場合、単に手数料の安さだけでみるのではなく、金利やその他の諸費用を含めて
総合的に高いのか安いのかを判断しないといけないと思う。

また今回の調査では1日での定額手数料でしか比較していないが、クリック証券の
信用取引での1約定ごとプラン100円はかなりの魅力だと思う。しかも500万円超は
無料だ。手数が多くとも十分安いし、1回あたり数百万以上の大きな売買をする人
にも向いているプランではないかと思う。

他にもコスモ証券にはマンスリー100回コースというものもあり、これは月間100回
までの取引なら定額21,000円というものである。仮にちょうど100回取引したと
すれば1回あたり210円となり、かなりの安さだ。(取引が100回を越えるとデイコース
(1日定額制)が自動的に適用される。)私は月に200~300回くらい取引をするので
ちょっと合わないが、ひと月の取引回数を計算して100回前後に収まる人には向いて
いると思う。

今回の結果を手数料計算のブログパーツ(もどき)にも反映した。使い易いように画面
左下から左上にもってきた。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 参考になりました♪^^
ねぶくろさん、こんにちは。
今年もいよいよ始まりましたね。

手数料のことは、私も気になっている点です。
メインはSBI証券を使っていますが、信用取引3か月無料キャンペーンに魅力を感じて、
先日GMOクリック証券に口座を作りました。

ただ、SBIが長かったためか、どうにもツールの使い勝手になれず、
結局は今もSBIを利用してしまっています(+o+)
手数料ベースで考えると、圧倒的にクリックをメインにした方が安いんですけどね・・・。

ライブスターの「現物取引の手数料が無料キャンペーン」はかなり魅力的だと思います。
あとは、やはりツールの使いやすさがどうかという点でしょうか。

最近は各社キャンペーンも充実してきて、選択肢が増えてきたように思えます。
ねぶくろさんにとってベストな方法を見つけられることを願っています☆

それと、信用取引口座についてもご興味が少しでもあるようでしたら、
1つぐらいは開設してみるとよいかもしれません。
私はすでに開設済みなので、わからないことがあれば、いつでも声かけてくださいね(^^)
のんたん 2012/01/10(Tue)05:18:31 編集
» Re:参考になりました♪^^
のんたんさん、おはようございます。

>メインはSBI証券を使っていますが、信用取引3か月無料
>キャンペーンに魅力を感じて、先日GMOクリック証券に口座を
>作りました。

そうでしたかー。
私も入金は一切していませんが去年現物の口座だけは作って
あります。

ツールもまだ使っていないのですが、マニュアルなどで見る限り、
カスタマイズもできますし、悪くはないと思われます。
でも、どうも今使っている岡三のツールの使い勝手がいいので
まだ岡三に移ってからも1年くらいなので移りづらい感じです。

>ライブスターの「現物取引の手数料が無料キャンペーン」は
>かなり魅力的だと思います。
>あとは、やはりツールの使いやすさがどうかという点でしょうか。

そうですよね。
私は手数料も毎月結構払っておりまして、それを考えると
ライブスターで多少使いにくい所があって取引機会を逸したとしても、
手数料無料を考えれば1ヵ月だけでも移った方がいいのかなとも思います。

でもやっぱり手続きのめんどくささから実行していないんですけど(苦笑)。

>私はすでに開設済みなので、わからないことがあれば、
>いつでも声かけてくださいね(^^)

ありがとうございます。

実は以前メインで使っていた楽天と、今メインで使っている岡三では
何回か信用口座の申し込みをしているのですが、その都度断られて
おりまして(悲)...。作りたいのはやまやまなんですができていない
状況です。またそのうちチャレンジしてみようと思っています。

ツールは大事な仕事道具ですし、手数料は経費なので
お互い使い易くて安いところが見つかるといいですよね^^。
2012/01/10 07:37
» こんばんは
どこの証券会社も一長一短で、ここがダントツに良いとは一概に言えないですね。
手数料とツールの使いやすさを考えると岡三はバランスが良いと思います。色々な証券会社を渡り歩いて来ましたが(笑)、発注ツールは未だに岡三が一番だと思います。


のんたんさん、クリックではレーザートレードをお使いに
なりましたか?
レーザートレードは板発注もできるので、HSBIとそう
違和感なく使えると思うのですが。
ただ一時期の東電やオリンパスなどの激しい値動き
をする銘柄の場合は、ツールがフリーズするかもしれ
ません。
今はライブスターをメインにしていますが、ツールの
使いづらさはクリックの比ではありません。発注画面は一つしか出せないし、その操作もかなり独特で
8ヶ月たった今でもとまどう事があります。

手数料無料は魅力的ですよね。クリック・ライブスターと渡り歩けば5ヶ月も無料になるので、これは大きいです。この2社は金利も安いですしね。
日興証券に板発注ツールがあったり、引成・引指が
出来るようになれば一番なんですが。

ライブスターは複数銘柄を同時に保有するのが本当にやり辛いので、またクリックに戻ろうと思っています。
春に新しいツールがでるようなので期待しています。

ねぶくろさん、ご苦労様でした。これだけの量を調べるのは大変だったでしょう。ありがとうございます。

ピロ 2012/01/10(Tue)18:20:20 編集
» Re:こんばんは
ピロさん、おはようございます。

>色々な証券会社を渡り歩いて来ましたが(笑)、
>発注ツールは未だに岡三が一番だと思います。

さすがピロさん、お詳しいですね~。

以前もよく手数料とかツールについて教えて頂きましたし、
先日の忘年会でもやっぱりいろいろお詳しいなあと思いながら話を
伺っておりました。

ツールの使いやすさもそうですけど、自分がここ1年くらい使ってみて、
そんなに大きな障害がなかったのも岡三は良かったかなあとおもいます。

>日興証券に板発注ツールがあったり、引成・引指が
>出来るようになれば一番なんですが。

そうだったんですかー。勉強不足でしりませんでした。
確かに引成・引指がないと不便かもしれませんね。

>ライブスターは複数銘柄を同時に保有するのが本当にやり辛いので、
>またクリックに戻ろうと思っています。
>春に新しいツールがでるようなので期待しています。

そうですか。春に新しいツールもできるんですね。
クリック証券は新規口座開設数なんかを見てもいま一番勢いがある
証券会社だと思います。(株だけではないですけど)

いつもながらご自身がいいと思ったところにすぐに切り替える
フットワークの軽さがピロさんはすごいなあと思います。

>ねぶくろさん、ご苦労様でした。これだけの量を調べるのは大変
>だったでしょう。ありがとうございます。

いいえ、とんでもありません。

こちらこそ、またいろいろと教えて頂いてありがとうございました。
ピロさんみたいにいつでもアンテナを張っていろいろ調べないといけない
なあと感じました。
2012/01/11 05:14
» 無題
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 先月はお世話になりました。
 前の話で申し訳ないのですが、この閑散相場で、年間200%近いパフォマンスは素晴らしいですね。
 手数料とかも値上げ傾向で個人投資家には厳しい状況ですけど、今年はねぶくろさんが大飛躍する年になる気がします。

 私は何とも言えない成績で終わってしまいましたが・・・・今年はいい年にしたいです。(今年も、か!)

 本年度もよろしくお願いします 
レモン 2012/01/11(Wed)01:39:04 編集
» Re:無題
レモンさん、おはようございます。

>遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
>先月はお世話になりました。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ去年はお世話になりました。

>手数料とかも値上げ傾向で個人投資家には厳しい状況ですけど、
>今年はねぶくろさんが大飛躍する年になる気がします。

ありがとうございます。

でもそう言って頂いてこんなこというのもなんなのですが、
実は今月はマイナスなんです。

去年うまく行きすぎたこともあってか、今年は欲張る気持ちが強く
なりすぎてダメダメな取引ばかりしています。早めになんとか気持ちを
立て直すようにしないと、このままズルズル負け続けてしまう気がして
います。

>私は何とも言えない成績で終わってしまいましたが・・・・
>今年はいい年にしたいです。(今年も、か!)

去年の忘年会ではとても新鮮な気持ちでレモンさんからいろいろ
勉強させて頂きました。ありがとうございます。今年はいい年になると
いいですね^^。

レモンさんにとって今年が飛躍の年となりますように。。。
2012/01/11 05:18
» クリック証券
>ねぶくろさん、ピロさん

クリック証券のツール、レーザートレード。
ピロさんのおっしゃるように、とても使い勝手がいいと思います。
クリックは手数料も安いですし、ツールもよく、今一番成長力ありますよね。
HYPER SBIを長く使っていた分、私にはどうにもしっくりこなかったのが残念。
SBIに完全に洗脳されてしまってますね・・・(+o+)

今月は好調で、+100万円を突破しました。
そしてそれをそのまま嫁に没収されました(泣)
事実上ゼロからのスタートですが、
月末にはねぶくろさんや皆さんといい振り返りができればいいなと思っています。

1月相場、頑張りましょうね^^☆


のんたん 2012/01/13(Fri)07:19:16 編集
» Re:クリック証券
のんたんさん、おはようございます。

>HYPER SBIを長く使っていた分、私にはどうにもしっくり
>こなかったのが残念。
>SBIに完全に洗脳されてしまってますね・・・(+o+)

そうですかー。

のんたんさんがそうおっしゃると逆にSBIに興味が湧いてきた
感じです。よく考えてみたら岡三は手数料の値上げがあってから
現物ですとSBIともそんなに変わらないんですよねw。

>今月は好調で、+100万円を突破しました。
>そしてそれをそのまま嫁に没収されました(泣)

おめでとうございます。まだ今年は1週間くらいしか経っていない
ですけど素晴しい成績ですね。逆に私は生活費が稼げるかどうか
という感じでして(悲)...。

奥様に没収されたのはマンション購入に充てるためでしょうか。
しっかり者の奥様のようで、これまた素晴しいです(笑)。

いまは一番寒い時期かと思います。風邪など引かずに頑張って
くださいね。私もぼちぼち頑張ります。
2012/01/13 08:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :