生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
第二位…家族の心配事

私には10年ほど前に統合失調症を発病した兄がいる。もともとは仕事もあり結婚もして
いたが、2年前に離婚し子供(息子)とも離れ、去年から両親と一緒に実家で暮らして
いる。その兄の病気が春先になって快方に向い、ハローワークを通じて学校(職業訓練)
にまで通えるようになったということまでを以前の日記(5月の月間成績)にも書いた。

しかし、その後再び病気が悪化した、それもかなり急激に。6月から学校に毎日通う
はずだったが、体調が悪くなり直前になってキャンセルし、結局1日も行かず仕舞い
だった。並行して自己破産の手続きをやっていたし、新しいことをする不安がストレスに
なってしまったのだと思う。親もまだちょっと無理があると思っていたのでそれは仕方
ないと思っていたようだ。私もほぼ丸1日の学校にいることになるから無理して通って
また病気をこじらせるよりはいいかと思っていた。

だけど、それにも関わらず6月以降、兄の病気は悪化の一途を辿った。常にイライラして
いる状態で、両親への罵倒や嘘、奇行や妄想、独り言が多くなった。私も仕事中に電話
をもらい兄とケンカしたりもした。相手の話は聞かず、お構いなしに自分の好き勝手な
ことだけを言う。意地の悪い言葉も多く、一見するとかなり性格が悪い人のようにも見え、
これがこの病気の特徴なんだと思う。

自慢じゃないが私の両親はとてもできた人で、息子達(兄と私)に対してとても愛情を
もって接してくれるし、理解もある方だと思う。それなので昨年末から兄が両親と暮らす
ようになっていろいろ大変なことがあっても「まあまあ、そんなこともあるさ」くらいの寛容
な気持ちで始めは兄に接していた。

それでも私は心配になって「もし何かあったら警察に話して入院させた方がいいよ」なんて
言っても、「何言ってんのー、まだ全然大丈夫だって」なんて言っていたのが今年6月くらい
だった。私は東京で離れて暮らしているから電話で話を聞いても本当の実情は分らない。

本やネットで調べて見ると、入院(強制入院も多い)する人も多く、中には包丁を持って
家族に「殺すぞー」と暴れる人も決して例外ではないらしいので怖かった。現に家族ぐるみ
で付き合いのある昔からの知り合いもこの病気で、息子が母親を殴ったり、外で他人を
いきなり殴って警察に補導されたこともあるらしい。いくら親でも体格の大きな息子に殴ら
れると、その後怖くなって普通に接するのが難しくなってしまうと思う。

私の兄の場合は両親や他人に暴力を振るうことはなかったが、言葉の暴力が凄かった。
時として怪我を負わせる以上に言葉というのは人の心を傷つけることがあると思う。日々
の言葉の暴力によって、明るかった母親もとうとう参ってしまった。私は毎年正月と夏に
実家に帰省しているが、夏に母親を見たときにはほんと驚いた。正月に会ったときは
まだ今までと同じくらいの体型で太っていたのに、夏に見たら骨と皮だけのガリガリに
なっていたからだ。歳のせいか、やせると余計しわが目立って老けたようにも思えた。

びっくりして「だいじょうぶ?何キロやせた?」って聞いてもはっきりは言わなかったが、
おそらく15~20キロくらいは半年という短期間に落ちたのでないかと思う。それでも
「体が軽くなったのでかえって動きやすくなった」なんて元気に言うのを聞くとよけい辛く
なってきた。

私も「兄は病気なんだ」ということを強く意識して、普通に兄に接しようと思っても、何か
に付けて兄が突っかかってくるので、親に「怒っちゃだめだよ」言われつつ、つい口論に
なってしまうこともしばしばだった。2泊しただけでもかなりヘトヘトになった。

両親の場合は兄と一緒に暮らしているからその大変さは計り知れない。この状態が
もう何ヶ月も続いているので心底疲れ切ってしまったのだろう、もう兄にいろいろ言われ
てもとやかく反論しなくなくなっていた。悪く言えば、腫れ物を触るような感じで接する
ようになってしまったのだ。兄にも両親にもこれはかなり良くない状態だと思った。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :