生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
第三位…東日本大震災

3月11日を境にして世の中が変わったといっても過言ではないと思う。それくらい大きな
出来事だった。例年だったこれが間違いなく一位だったと思う。

地震や津波そのものは天災であり日本に住んでいる以上、地形や位置からいって避けら
れない面はあると思う。だが原発放射能問題や政府・東電のお粗末な対応は紛れもなく
人を介して引き起こされた問題だ。今後の日本の電力の行く末や農業、漁業の風評まで
人が引き起こした様々な問題を浮き彫りにしたのではないかと思う。

震災直後から1~2ヵ月くらいは牛乳や納豆、缶詰、水などあらゆる食品がスーパーから
消え、トイレットペーパーや電池、ガスコンロなど日用品も売り切れた。コンビニにいっても
商品棚は空っぽで弁当は一つも無く、菓子なども多くが売り切れていた。時々入荷しても
人がすぐに奪い合うようにして売り切れる様は恐ろしいものがあった。

普段はあまり行かない近所のスーパーに出かけると、牛乳は棚に並んでいないが、店員が
常連さんとおぼしき人を見つけると「牛乳いる?」と客に声をかけて裏から牛乳を2本取り
出して買い物カゴに入れるのを見た。また閉鎖された近所のガソリンスタンドも地元の議員
や特定の顧客だけはこっそり給油させているという話も聞いた。

「ひでえなあ」とも正直思ったが、反面、それはそういうものかもしれないとも思った。これが
非日常なんだということを実感した。きっと両親が経験したというオイルショックの時も同じ
ような状況だったのかもしれない。

津波で家や車がおもちゃのように押し流されている映像をテレビで見ると、人の命なんて
生きるも死ぬも紙一重なんだと思えてくる。人の命なんてと言ったが、軽いと思って言った
わけではない。その逆で、生き残った我々は運良く「生かされている」と思い、前向きに
生きなきゃいけないんだと思った。

震災では悲しいニュースが多かったが、一方で自衛隊やボランティア、被災地の地元の
消防団の方々の誠意ある活動は心に響くことも多かった。宮城県出身であるサンドウィッチ
マンの伊達さんが被災地の人から聞いた話としてテレビでだいたいこんな事をいっていた
のを思い出す。

避難地域に指定された民家に空き巣が入られることが多いと聞きます。地元の人が
たまたま家に戻ったときに泥棒を見つけたが、「あっ、どろぼー」とは言えなかったといい
ます。そこはもともと鍵なんて掛けなくとも全然大丈夫なくらい泥棒なんていなかった地域
であり、同じ被災者として生活に窮してそうする気持ちが良く分かるから、「一概に泥棒とは
言えないじゃないか」、そう言うんですよね。


なるほどと思う反面、空き巣に入るのは必ずしも地元の人とは限らず、むしろ遠方から
やってきて悪事を働く人も多そうだ。だからやっぱり泥棒は泥棒として普通は警察に届けた
方がいいのだと思う。だけど、被災地の方は、そういうことも当然分っているはずなのに、
避難生活に加えてさらに泥棒にも入られるという泣きっ面に蜂の心境であるはずなのに、
それでもなお、地元の人と土地を愛する気持ちが伝わってきてジーンとした。

今年の創作四字熟語は震災関連のものが多かったが、中でも「一松懸命(いっしょうけん
めい)」には強くうなづいた。岩手県陸前高田市で津波に耐えた一本松をイメージする
からだ。残念ながら根が枯れかけて余命いくばくのようだが、例え姿形がなくなっても
今を生きる人々に強い勇気と希望を与え、記憶の中に生き残るのではないかと思う。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :