生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
実感なき強さの10月だった。日経平均は月間500円近く上昇し、オリンパス、東電、ランド
などごく一部の銘柄は華やかに賑わったが、一歩路地裏に入ると寂れた町並みのように、
その他の銘柄はほんとうに動きに乏しかった。

「平家にあらずんば人にあらず」じゃないけれど、「オリンパス、東電を触らずはデイトレに
あらず」に近いような相場の雰囲気を感じた。それくらい動きのない相場にあってこの二つ
の銘柄が際立ち、デイトレする人達はこの銘柄に集中したのではないかと思う。

確かに面白いように動いて私もよく見ていたが、反面、この手の銘柄を触りたくないという
思いもある。ギャンブル要素がかなり強くなる上、達人たちが集まるのもこの銘柄だからだ。
分の悪い勝負はしてはならない。だから「ここは見送らなくちゃいけない」と思って触らない
ようにした。

私は、あまりに寂れているのも困るが、あまりに人が集まりすぎている銘柄も触りたくない
気がするのだ。出来高はほどほどあって自分の形で入れる銘柄が好きだ。しかし、悲しい
かな、今はかなりの局地戦で、戦える場所がかなり限られてしまっているように感じる。

「多くの個人投資家が日本株への興味を失っているように見えるのが、非常に気になります」
先日の日経新聞で大和証券グループ会長鈴木茂晴さんが記事の冒頭で語った言葉だ。
毎日相場に張り付いてみている私もまったくの同感だ。

幸いにも今年はまだ負けなしだが、去年以上に今後についてかなりの危機感を感じたのが
今月だった。このままでは近いうち、普通にやって普通に負ける月が出てくると思う。それが
怖い。まだなんとか利益を残せている今のうちに手を打たなければ将来食えなくなるだろう
という不安がふたたび強くなってきた。

ボロ株以外も触れるようにしたい、との思いから今月から株価に関わらず動きの良い旬の
銘柄をいくつかピックアップして監視に加えることにした。まだほとんど触れていないが、
全銘柄を取引対象と考え、スクリーニングにかけるようになったのは今月が始めてだ。
それで良い結果が得られるかどうかは分らないが、不毛とも言える相場にあっても生き
残る道はないのか探って行きたい。

去年の例で言えば、11~12月になると多少出来高とボラが増えて少し取り組みやすくなっ
てきた。だけどそれを期待しちゃだめだと思う。当然来月もまだ厳しい相場が続くものと考え、
残り2ヵ月慎重に指すことを考えてゆかないといけない。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
やっぱりねぶくろさんのトレードは素晴らしいですね。ただ、感心するばかりです。

ところで相変わらず早起きですが、一日の平均睡眠時間はどの位なのでしょうか?

全銘柄スクリーンニングとは凄いですね。
自分も今月から入金再出発しますので、監視銘柄増やす予定ですが
毎日のルーチン化とするとさぞや大変でしょうね。

今年もあと2ヶ月、お互い頑張りましょう!!
岩魚 2011/11/01(Tue)05:04:06 編集
» Re:おはようございます。
岩魚さん、おはようございます。

>やっぱりねぶくろさんのトレードは素晴らしいですね。
>ただ、感心するばかりです。

ありがとうございます。でもそんなことありませんよー。
いつもヒヤヒヤしながらなんとかやっている感じです(^▽^;)。

>ところで相変わらず早起きですが、一日の平均睡眠時間は
>どの位なのでしょうか?

私は寝ないとダメで、7時間くらいは毎日寝ていると思います。
余裕があったら8時間くらい寝たいくらいです。

これにはお昼休みの昼寝も含まれてますけどw、これをすると
午後あまり眠くならないので自分ではスッキリです。

>自分も今月から入金再出発しますので、監視銘柄増やす予定ですが
>毎日のルーチン化とするとさぞや大変でしょうね。

そうですか。頑張ってくださいね!!

年々毎日やることが増えていっているような気がしますがw、
そうしないと勝てないのでやるだけやってみます。


岩魚さんもすごく早起きなんですねー。

日記書いたばっかりの5時にコメント頂けるなんてびっくりしました。
私は朝は頭がかろうじて働くので(笑)、3時くらいに起きて勉強したり、
日記を書いたりすることが多いです。

でもだいたい夜9時には寝ちゃうので、8時も過ぎるともう頭がボーッと
している感じです。まあボーッとしているのはいつものことかも
しれませんが(笑)。

今月もお互い頑張りましょう。
2011/11/01 07:39
» ご返事ありがとうございます。
自分はこのところ資金が少なくて正直モチベーションも低く、銘柄スクリーングが手抜きの極みでした。
今日は自然と興奮気味に早く目覚めてしまいました。
しかし、こういう前のめり状態が危険といえば危険なので「様子見第一」を基本にいきたいと考えています。

相変わらず9時ですかw
自分も10時には床に就いてる感じですが。
金曜の夕方はぐったりですし。

今月はねぶくろさんの半分位を目標に頑張ります!!
岩魚 2011/11/01(Tue)07:49:18 編集
» コンコン
ご無沙汰いたしております。
近頃調子の方はいかがですか?
自分はもひとつ調子にのりきれません。
今更ながらデイトレって難しいですね。
岩魚 2011/11/17(Thu)17:21:18 編集
» Re:コンコン
岩魚さん、こんばんは。

>近頃調子の方はいかがですか?

ご無沙汰しております。

今月もいつも同じようなぼちぼちな感じです。一歩間違うとドカンと
負けそうな難しい相場なので気をつけないと、と思っています。

>自分はもひとつ調子にのりきれません。
>今更ながらデイトレって難しいですね。

そうですか。ブログの方はいつも拝見しております。
それなのにコメントせず申し訳ありません。

ここ数ヶ月の相場を見ていると、
日本株ほんとに大丈夫なんか、って不安になるくらい元気のない
毎日が続いていますよね。

出来高もボラもないので、デイトレするには過去にないくらい難しい
相場だと思います。岩魚さんが難しく思うお気持ちも良く分かります。

私も時に何をやってもダメそうな気がして心が折れそうになることも
しばしばですが、それでも楽天的な性格なのか
「今の難しい相場を乗り越えれば後がきっと楽になる」と思って
頑張っています。気休めかもしれませんが...(笑)。

今月も後半に入りましたが頑張ってくださいね!
私も頑張ります。
2011/11/17 17:58
» ご返事ありがとうございます。
さすがねぶくろさん、勝ち続けてるとはさすがです。
腐らずにやることですね。

あんなブログご覧頂いて恐縮です。
気が向いたときはぜひ叱咤してやってください。

ご返事ありがとうございました。
岩魚 2011/11/17(Thu)18:49:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :