生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今月後半ニュートリノなる素粒子が光より速く飛ぶと報告さてびっくりした。いままで「光より
速い物質は存在しない」というのが物理の常識だったので、下世話な私は「世紀の大発見
じゃないのか」、「ドラえもんの世界だったタイムマシンもできるかもしれない」なんて心躍ら
せた。どうやらまだ疑いの可能性もあって今度は別のチームで再検証し、正式発表に至る
までにはまだ時間がかかるようだ。

今回の真偽は置いておいても、「太陽が地球の周りを回っていた」から「地球が太陽の
周りを回っていた」への大転換の如く、いままであり得ないと思われていた数多くの常識
を覆してきたのが科学の歴史だと思う。今回のニュートリノの件も例外ではない。
アインシュタインの相対性理論は絶対であると思い込んでいた「常識」を、ふっと気付か
せてくれたような気がする。

「常識」に捕らわれてしまってはいけないのは株の世界も同じだ。「ここで普通反発する
だろう」なんて思い込むのは負けの始まりかもしれない。実戦するのはなかなか難しいが、
取引をしている最中でも、一方でそれを俯瞰して見下ろすような自分も置いておき、「常識」
が果たして今回も通じるのかどうか、いつでもチェックする気持ちを持たないといけないと
思う。

去年は9月から月間4連敗を喫し、どうもにも秋は難しいという苦手意識が生まれてきて
しまった気がする。だから今月はほんとうに厳しかったが、ほんとうに勝てて良かった。
当然来月も厳しいだろうが、去年のことを思い返して慎重に取り組みたい。

今月勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
あの地合いでこの成績はやっぱり凄いのひとことです。
GNIのあの日はたまたま入ってませんでしが、自分は翌日にはまりました。(笑)

ひとつ教えていただけたら嬉しいのですが、逆張り派のねぶくろさんとしては
NY急落してかえってくるのと、本日のように上昇してくるのとどちらがやりやすいと感じますか?
自分は今日くらいならともかく、+250ドル以上とか、高くかえってくると「寄り天」を警戒してしまい、やりにくさを感じることもありますが
それでもやはり全体の地合いに助けられることも多いので堅調な方がいいのかな、とも思いますが。
しそラーメン(hiro) 2011/10/05(Wed)06:34:34 編集
» Re:おはようございます。
しそラーメンさん、おはようございます。

>あの地合いでこの成績はやっぱり凄いのひとことです。

ありがとうございます。
今月もまた大変そうな臭いがプンプンします(笑)。

>GNIのあの日はたまたま入ってませんでしが、自分は翌日に
>はまりました。(笑)

ブログにも書かれていましたよね。
やっぱりまだ出来高もかなりありますし、個人投資家は多いと
感じられます。実は私は昨日もちょっとも危なかったりして(苦笑)。

>ひとつ教えていただけたら嬉しいのですが、逆張り派のねぶくろさん
>としてはNY急落してかえってくるのと、本日のように上昇してくるの
>とどちらがやりやすいと感じますか?

そうですね~。ちょっと前までだったら200ドルくらいの急落で帰って
来る方がやりやすかった気がします。それは寄り天の逆で、寄り底である
ことが多かったからです。

でも今は今は微妙な感じです。今日みたいに高く帰ってきたら、帰って
きたで寄り天を警戒しないといけないし、低く帰ってきてもその後ヨコヨコ
かジリ下げで別に戻す風でもないので、ほんと難しいです。

なんとなく相場にもっと活気あれば違うのかなあとも思います。
愚痴ってすみませんw。

涼しいと言うよりだんだん寒くなってきましたので
風邪など引かないよう気をつけてくださいね。

私も体調管理も仕事の一つだと思って取り組みたいです。
お互い頑張りましょう。
2011/10/05 08:11
» 先ほどはどうもです。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
感謝です。
GNIはラッキーでしたが、本当は内心「ストップあるかも」とかも考えていましたし、「寄り売りでもOK!!」とかも考えていました。
私もこれで少しはいい方向に行ければと思うのですが・・・

ねぶくろさんも晩酌するのですね。
いつか機会があれば一杯やりたいものです。

こちら週末は今後の身の振り方も考えねばなりません。
ねぶくろさんいい連休をお過ごしください。
ありがとうございました。

※返信不要です。
しそラーメン(hiro) 2011/10/07(Fri)17:47:00 編集
» 無題
こんちは。
しそラーメン改め岩魚です。
ねぶくろさんの最近の調子はいかがでしょうか?最近、新しいねぶくろさんの文章にお目にかかれず淋しいです。
自分は不安定な時期を少し抜けられましたが、いよいよ資金が底をついてしまいました。
しかし諦め悪いこの性分、あの手この手で資金調達してまた再チャレンジしてみようと思います。
またいろいろご指導くださいね。
岩魚 2011/10/22(Sat)20:39:04 編集
» Re:無題
岩魚さん、おはようございます。

>ねぶくろさんの最近の調子はいかがでしょうか?
>最近、新しいねぶくろさんの文章にお目にかかれず淋しいです。

私のことなんて気にかけてくださってありがとうございます^^。

先月まではブログの方を結構頑張って書いてたので、今月は株の方に
力を入れて(当り前なんですけど)、取り組んでいます。

といっても、結果は散々で、先月以上に厳しい状況です。
うーん、今の相場は特に難しいです。

>あの手この手で資金調達してまた再チャレンジしてみようと思います。

そうですかー。

ブログを拝見すると、岩魚さんは私と同じように無職とのことですが、
奥様もいらっしゃいますし、やもめでのんきな暮らしができる私とは
違うかと思います。

それを思うと、頑張って欲しい気持ちはやまやまですが、
気軽に「頑張って」とは言いづらくなってしまいます。ごめんなさい。

時々ブログで「VWAPとの乖離」とおっしゃっておられますが、
INやOUTの見極めにこれを理由の一つと考えておられる訳ですね。
理由を言えるのはとても大事なことだと思います。

私もいま実戦しており(全部できませんが(苦笑))、
入ろうと思った時に、ふと、「あれ、これちゃんとした理由がないや」
と思うと手を止めることが多くなりました。

岩魚さんがおっしゃる「VWAPとの乖離」なども、勝っても負けても
自分の中で明確な理由をもつのはとっても大事なことですばらしいと
思います。負けた時の反省点が明確になります。

おそらく、勝率の良い「理由」を突き詰めて行けばもっと岩魚さんの
成績はよくなるのではないかと思います。ご自身の気持ちを客観的に
ブログの中で分析されておられるのも、それに貢献するのでは
ないかと思います。

自分なりの考えを述べさせて頂きましたが、私ごときがアドバイス
できる立場にありませんので、いっこうに聞き流して頂いて
構いません(笑)。

これから節電の冬を迎えますが、風邪を引かないよう温かくして
お過ごしくださいね。私も今年は湯たんぽでも買って乗り切ろうかな
と思っていますw。
2011/10/23 05:43
» 返信ありがとうございます
ご丁寧に長い文章でありがとうございます。
やはり、今の相場は難しいですか。自分が苦戦してて当然ですね。
(といいつつ、ねぶくろさんはしっかり勝つのでしょうけど)

かみさんの深い理解には感謝しています。
最後には二人で働けば・・とも言ってくれてますし。
INの根拠なき飛び付き買いと中途半端は位置の逆張りが自分の悪い癖です。要は板の雰囲気に飲まれて勝手な妄想めいた
「これはまだ買いが続くだろう、これは売られ過ぎだからそろそろ買いが入るだろう」
で大体失敗してやられてます。
「理由」ですね。
本当にアドバイスありがとうございます。

冬はつらいですね。
自分は暑さは耐えられる方なのですが、寒さはこたえます。
ねぶくろさんもお体に気をつけて。

ありがとうございました。
岩魚 2011/10/23(Sun)08:01:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :