生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
9月月間成績  
週目 日付 収支
第1週 (01日~02日) 58,000
第2週 (05日~09日) 98,000
第3週 (12日~16日) 175,000
第4週 (19日~23日) -104,000
第5週 (26日~30日) 85,000
合計   312,000
資金   11,616,752

今月は今年で一番厳しかった。

最後の結果だけみれば30万も取れているし、それほど悪い成績とも言えないが、今年は
今までの成績がかなり良かったので今月はやっと30万を確保できたという印象だ。今月は
15勝5敗と負けがかなり多いうえに、出金を普段より多めの20万にしていたため、最後の
最後までちょっとでも大きく負ければマイ転するかもしれないぎりぎりの戦いだった。5万は
親の仕送りに充てた。

先月に続き今月もとても不安な相場が続いたと思う。米ダウは連日のように200ドル前後も
上げ下げし、日替わりで乱高下するさまはジェットコースターのようだった。VIX指数も先月
から高止まりしたままで、40%を超えても珍しくはなくなった。一般的には40%を超えると
総悲観と言われ、その後すぐに落ち着くことが多いが、これほど長い期間高止まりするのは
かなり珍しいことだと思う。

逆張りの投資家ならこの機に買いを入れたいと思うだろうが、一向に改善しない欧州の
債務問題、米国や中国の景気下振れ懸念など、毎日とめどもなくあちこちで不安がわき
出てくると、二の足を踏みたくなるのも頷ける。そうでなくともすでに多くの個人投資家は
含み損を抱え、泥沼だった先のリーマンショックもまだ記憶に新しいだろうから、よけい手
を出しづらいのではないかと思う。

VIX指数が一向に下げる気配を見せず、株価も下値を模索する展開となれば、ギリシャ
のデフォルトは当然織り込んでいるとして、イタリアやスペインへの波及、世界の景気
減速などさらにその先の悪材料を見据えてるようでもある。

「適度な」下げ相場ならば、むしろやりやすいと思うことも多いが、今月は「適度な」では
すまなかった。投資家の不安心理を反映してか、大きく押されても「これでもか」という
くらい戻す力が弱かった。前日の米ダウに引きずられ日経平均も寄りこそ大きく上下
したが、日中のボラと出来高は思った以上に少なく、取れそうな気がしない日も多かっ
た。窓を開けた日経平均は日中それを埋めることなく小動きで推移することが多かった。

ピンポイントで2160  M-GNIなど動きの良い仕手株もあるにはあるのだが、なにぶん
トリッキーな動きが多く、これまた難易度が高く取れそうな気がしない。いくら急騰しても
その後で大きなナイアガラが待っているのは確実であり、乱暴な悪い言い方をすれば、
業績うんぬんより、いかに個人投資家をだまして金を巻き上げるかに注力を置いた銘柄
といえる。だからなるべくならよっぽど自信が無い限り触りたくないという思いがあった。

だけど、他に動いているものがないので、つい動きをみて触ってしまうこともあった。
それで結局、怪我を負ったりして「やっぱり触らなければ良かったなあ」と後で後悔する
ことになった。

それでは今月も週間で振り返ってみたい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :