生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月28日(月)

取引銘柄

損益

2654  シンワオックス

0

4022  ラサ工

10,000

4358  TYO

5,000

8303  新生銀

-10,000

8607  ミズホイン証

6,000

 

11,000

収支(概算手数料控除後)

6,000

持ち越し

なし


今日は手数が少なかった。

週始めの月曜だというのにかなりのぐったり感だ。前場の日経は小幅反落。ニュースを
みると円高や中東情勢の懸念から売られたという。しかし、後場は一転してプラ転。終値
で100円も上げてしまった。

後場になっても為替や中東で大きな進展はなかったと思われるが、この後場の展開だ。
確かに円高は先週からジリジリ進んできてはいるし、中東の不透明感も市場は嫌うだろう。
だけど、気にしない時は全然お構いなしに上げるときもある。今日のような動きをみると、
相場の上げ下げに明確な理由は付けられないのだろうなあという気がする。

今日もボロ株は一部では相変わらず動きが良かったと思うのだが、地合いも良くなって
きたせいか、全般的には堅調だがおとなしい動きの銘柄が多かった気がする。先週は
荒れ相場だったが、その分ボラも大きく、逆張りのチャンスも多かったように思う。
対照的に今週は(まだ月曜だけだが)、堅調な分、自分のチャンスが見つけられなかった
感じだ。空売りをしている訳でもないのに、弱い日の方がいいなんて因果な感じだ。

そんな風な感じで今日は先週とは打って変わり、手が空く時間が多かった。それでも
欲張って、下手な順張りで突っ込んでゆかないように気をつけて、慎重に指していた。
後場の途中までは2万近くのプラスになっていたと思う。

だけど、毎日一度くらいは必ずと言っていいほど危ない場面があるものだ。今日は後場
8303    新生銀がかなりの冷や汗ものだった。

13:30くらいの急落時に、ニュースも確認しないで思いっきり突っ込んでいったら大変
危ない目にあってしまった。

102円 5,000株 買い
101円 10,000株 買い
99円 10,000株 買い
100円 25,000株 売り -10,000円

自動損切りする直前までいった。チャンスだと思って102円~99円まで2万5千株も
買ってしまった。だけど、思った以上に下に突っ込んで来て99円、ついに98円まで
割れそうになった。

慌ててニュースを見たら500億円規模の増資をするという。「しまったなあ」と思った。
不用意に欲張って買いすぎたと思った。98円まで付けた時点で、アラームがかなり
慌ただしく、ピコピコ鳴っている(そうするよう設定した)。同時に自分の心拍数もかなり
高まってきてたと思う。

「どうする。いま投げるか。少し様子をみるか。」1分くらい考えていた。直後に99円に
100万株単位の大きな買いが入り、少し様子をみるようにした。同時にずっと上の方に
置いていた売り指値を全部100円まで下ろした。さらに売りのクリックにも手を掛け、
いざという時すぐに投げれるように準備もした。

ほどなくしてすぐに売れたのでほっとした。かなり長い時間経っていたようにも思えたが、
歩み値をみたら初回INから全部売り切るまで5分も経っていなかった。売り切ると安堵感
もあったが、そのままの勢いで一気106円までに戻しているので、「あの売りはいったい
なんだったんだろう」という気にもなった。でも恐ろしい動きだった。

実は、一瞬だけ97円まで付けた時があり、それだったら損切りラインに引っかかっていた。
だけど、すぐに98円に戻したので、ツールでは拾えなかったのだと思う。後場のまったり
した時間帯の突然の出来事だったのでびっくりした。買値があっという間に抜かれ、
真っ逆さまに抜け落ちる様子は恐怖を感じた。

大きな損切りする時はいつも突然だ。自分が油断している時に、そこを狙ってやってくる
ようにも思える。自分が構えているところで、大損することは滅多にない。その時は気を
張っているからだ。だから場中は気を抜いていい時間帯なんてないと改めて感じた。

今月も今日で最後だ。月末にドカンと負けなくて助かった。月間成績は明日書こうと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :