生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月25日(金)

取引銘柄

損益

1884  日本道

6,000

1893  五洋建

5,000

2673  STEILAR

400

4007  日化成

8,000

5009  富士興産

5,000

6217  津田駒工

10,000

6347  プラコー

3,000

6771  池上通

0

7952  河合楽器

-4,000

8143  ラピーヌ

32,000

8518  アジア投資

5,000

8835  太平洋発

0

 

70,400

収支(概算手数料控除後)

63,000

持ち越し

なし


はぁー。持ち越しはほんと疲れる。

今日は昨日持ち越した8143  ラピーヌを朝一で捌くのが第一の仕事だった。岡三に
PTSはなく、夜間に売ることはできない。その晩の先物や海外の動きに一喜一憂しても
どうにもならない。それなので、昨日は日記書いて予習復習して、やることやったら
さっさとパソコンを落としてしまった。もうなるようにしかならないと思うようにした。

だけれども、やっぱり気になることは気になってしまう。昨夜はずっと気になってしまって
ぐっすり寝付けなかった。今朝起きても疲れが取れた気がしない。持ち越しのことが気に
なってしまったのだと思う。

今週は8202  ラオックス8143  ラピーヌを立て続けに持ち越しして改めて気がついた
ことがある。それはボロ株の持ち越しは自分にとって精神的負担が大きすぎるという
ことだ。

つい先日8894  原弘産でルールを破って含み損で持ち越しし、危ない橋を渡ってしまった
時があったが、その晩も「今日何か悪材料がでたらどうしよう、倒産したらどうしよう」と
ずっと不安だった。今週も同じような気持ちだった。

昨日の8143  ラピーヌも、最近でこそ好地合の流れを受けてか、上昇基調だが、去年は
後半までずっと50円前後の銘柄だった。業績も上向きにあるようだが、やっぱりボロ株は
ボロ株。一発退場するかもしれないという恐怖心が根強くある。

もう3年近くも前の事になるが、リーマンショックがあった2008年に1854 新井組を大量
含み損で持ち越したら、その晩倒産してしまい、大損したことがあった。これが未だに
トラウマになって引きずっているのだと思う。

これでかなり懲りて、これ以降含み損での持ち越しはほとんどしなくなった。結果的には
痛い目にあってやっと気がつけたという良い面もあるが、後遺症もあった。たとえ含み損
になっていなくとも、ただ持ち越ししただけでも「怖い」と感じるようになった。取り消すのを
忘れてしまったり、間違って引け成りで買ってしまったりしても同じだった。ボロ株の
持ち越しは不安でたまらなくなった。

昨日の8143  ラピーヌの場合、最悪、買いに費やした購入代金の40万ちょっとは捨てる
つもりでいようと思った。ボロ株を持ち越すといつも思うことだ。一晩持ち越しただけでその
リスクを抱えるのは大きすぎるし、精神的にもたない。最近の業績を見れば一発退場(倒産)
するような銘柄ではないとも思えるが、それでも100円以下のボロ株なので何が起こるか
分らないという不安は拭いきれない。株価は正直だ。

今週の8202  ラオックス8143  ラピーヌの持ち越しは、決してルールを破った訳ではない。
単純ミスだけれどもそれで片付けてはいけないと思う。最近は持ち越しに関してちょっと気が
緩んできているところがあったのかもしれない。

今後も意識的に持ち越すことが絶対無いとは言い切れないが、来週からはもっと厳格に
その日に手じまいすることを意識しないといけないと思う。ザラ場中に冷や汗をだらだら掻く
のはある意味仕方ない。それは緊張し、場に集中して取引している証拠でもあるからだ。

だけど時間外に、寝付けなくなったり、胃がヒリヒリ痛んだり、食欲がなくなるようなことは
してはいけないと思う。身が持たない。翌日の取引にも差し支える。毎週金曜日になると
ぐったりするが、今週は普段の倍ぐらい気疲れした気がする。夜も気が休まらなかった
からだ。意図しない持ち越しは極力避けるようにしないといけない。

結局今日は大きくGUしてくれ、大きな利益になって助かった。でももうそんなギャンブル
はしたくない。昨日の後場の雰囲気を見ると今日もどうなることかと思ったが、今日は
やや地合いが回復してくれて助かった。

来週からもう3月だ。今週もたくさん取れたが来週も落ち着いて取り組みたい。
8143  ラピーヌ
のことだけでもうだいぶ長くなってしまった。それ以外のことは割愛したい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 夢を生きる
トレードって人生と将棋指してるようなもんですね。油断した所をピンポイントでついてくる。
私も食えなくても専業トレーダーを始めた頃、トレードで生活できる日が来ることを夢見てがん
ばっていました。そして、今はその夢を生きて
いる。
私にとって思うように稼げない時期ですが、その頃の自分のがんばりのおかげで今が在る。
すべての出来事に感謝しかないのです。
きつくて、しんどいこともありますが、負けずにがんばりましょう。
Pleasure 2011/02/26(Sat)17:54:36 編集
» Re:夢を生きる
Pleasureさん、おはようございます。

>トレードって人生と将棋指してるようなもんですね。
>油断した所をピンポイントでついてくる。

油断した所、弱いところ、をつかれるのはほんとそうかも
しれませんね。私の場合時々「おまえ油断してないだろうな」
ってチェックされているような気さえします(笑)。

>私も食えなくても専業トレーダーを始めた頃、トレードで
>生活できる日が来ることを夢見てがんばっていました。
>そして、今はその夢を生きている。

そうだったんですかー。
Pleasureさんにもそういう時があったんですね。

でも今は夢が叶ってよかったですね。
きっと今はさらなる大きな夢や目標があるんでしょう。


私はPleasureさんと違って確固たる信念を持って今の生活を
始めた訳ではありません。それでも今は今で自分なりの夢や
目標は持っています。

正直しんどいと思うことも多いですが、何やってもそうですよね。
自分で好きで選んだ道ですし、他の人と比べるものではないかも
しれませんが、サラリーマンの方がもっと大変だと思えば、もっと
がんばんないとなあ、と思います。

Pleasureさんも体調には気をつけてくださいね。
来週もお互い頑張りましょう。
2011/02/27 05:40
» 無題
こんにちは、百万だとボロ株って言うのは個人的には微妙な感じがします。もちろん人が何をしようが、その方の勝手なので余計なお世話なのでしょうが、個人的にはもし百万あったら、オリックスとかkimoto,日本マイクロ二クスあたりを狙っていきたいです。
余計なこと申し上げて済みませんが、株って言うのは、資金力でどこを狙っていくのかって言う動機が自然に変わってしまうものなんですね。
うんこくさい 2011/04/10(Sun)07:49:33 編集
» Re:無題
うんこくさいさん、こんにちは。

>個人的にはもし百万あったら、オリックスとかkimoto,
>日本マイクロ二クスあたりを狙っていきたいです。

おっしゃるようにあくまで人それぞれかもしれませんが
確かに100万もあったら、今だったら大抵の銘柄を買えるので
オリックスとか東一の優良株を買った方が投資としては
堅実だと思います。

もし知り合いが株やりたいと言ったとしても、
そういった銘柄を勧めると思います。

>株って言うのは、資金力でどこを狙っていくのかって言う
>動機が自然に変わってしまうものなんですね。

そうですか。
私も100万くらいの頃から、もっと資金が増えたら
東一の優良株を触ってみたいという気もありましたが、
今になっても結局変らずです(笑)。やっぱりボロ株が
好きなので、ずっとボロ株を触り続けるのかなあという
気がします。

でも資金によって触る銘柄を変えるのは当然だと思いますので、
ボロ株の割合とか、今後はいろいろ考えてゆきたいです。

アドバイスありがとうございました。
2011/04/10 17:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :