生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月23日(水)

取引銘柄

損益

1514  住石HD

5,000

2654  シンワオックス

26,000

2666  オートウェーブ

300

5009  富士興産

0

5381  日本ミクロ

4,500

5955  ヤマシナ

0

6203  豊和工

0

6862  ミナトエレ

0

7415  新星堂

2,000

7952  河合楽器

5,000

7992  セーラー

10,000

8073  MAGネットHD

2,000

8536  東日本銀

2,000

8585  オリコ

12,500

8589  アプラスF

5,000

 

74,300

収支(概算手数料控除後)

66,000

持ち越し

なし


今日は冷や汗だらだらだった。

案の定というか当然というか、昨日はNYも大幅に下落して返ってきた。それを受けて
今朝の寄り前の気配は昨日に続き軒並み真っ青だった。

今日も落ちてきたら色々拾いたい銘柄はあったが、今日は朝一でやる仕事があった。
それは昨日から持ち越している8202  ラオックスを寄りで切ることだ。NYは180ドル安
だし、どんな気配かと開けてみるまでドキドキだったが、意外と普通だったので助かった。
成りで売りに出し、なんとか寄り72円の同値で逃げられた。

これを換金してすっきりした。今日も昨日に続いてとにかく忙しくなりそうだったので、早々
に資金を手元に回収したかったのだ。ざっと他を見渡すと、昨日入った9726  KNT
6801  東光のほか、8589  アプラスF8515  アイフルなどが軒並み大きくGDして寄り
そうだ。チャンスがあったらリバ狙いで入りたい。

と、こんな風に思っていた矢先に監視ツールの調子がおかしくなった。楽天RSSから
データが上手く取得できないみたいだ。「弱ったなあ」と思いつつ、ツールをいじったり
パソコンを再起動したりして、まごまごして20分くらい経ってしまった。一番銘柄の値動き
の良い時間帯を逃してしまった。

その後マケスピも再起動し、9726  KNT8515  アイフルのチャートを開いてみてびっくり。
「あれ?」という感じだった。確かに寄り直後は10円近く下げていたと思ったのに、今見たら
どっちもすでにプラ転している。逆にすでに10円くらいプラスになっていそうだ。「あらー、
チャンス逃したかなあ」と思ったが後の祭り。すでに今から入ってゆけそうなタイミングでは
なかった。

日経の急激な戻りに少し浦島太郎状態になってしまった。昨日の時点ですでに200円も
下げていたので、オーバーシュートしていたのかもしれない。それで今日の寄りは絶好の
買い場で、それを逃してしまったのかもしれない。

だけど、今朝はパソコンが落ちていた時間もあって、その間岡三から買い注文は出しっ
ぱなしだったので、「買えたあとさらに下に突き抜けていたらどうしよう」という不安もあった。
昨日はそのまま200円安まで落ちていったのだ。岡三ネットレだとIFDONEや逆指値などの
特殊注文はパソコンが落ちていると機能しないという不安もあった。約定しても買いっぱなし
になっているはずだ。

結局すぐに日経が戻してくれたので、パソコン立ち上げ後にみたら、約定したものが
ほとんどなくて助かった。もしかしたら逆張りのチャンスも少しは逃したかもしれないが、
それは仕方ない。それに8515  アイフルの寄りから30分で20円も戻すという急激な上昇
に乗れるはずがない。もしずっと見ていても手が出なかったと思う。

ただ今はありがたいもので、9:30を過ぎても動きのいい銘柄はたくさんある。
8894  原弘産
はあっという間にS高に張り付いてしまったが、その他2654  シンワオックス
8585  オリコ8589  アプラスFなどを主に見ていて利益をあげることができた。本当は
昨日負けたからという訳でもないが、1514  住石HDも寄りか直後に突っ込んで行こうか
迷っていた所だった。そのチャンスも逸してしまった。これも仕方ない。

それでも終わって見れば今日もたくさん取れたので良かった。緊張する場面が多く脇の
下から冷や汗だらだらだった。お陰で今日も取引が終わったらぐったりだ。でも勝てれば
明日へのやる気も出るので、明日もあまり欲張らず、逃げる場所はいつも考えて取引
しないといけない。今日見る限り、まだボロ株の物色の勢いは衰えていないようにも思え
るが、日経は体勢が崩れてきている。明日も暴落は警戒しないといけないと思う。


ここ数日リビア情勢の緊迫化を受けて、この国が急に市場の話題になっている。だけど、
私は恥ずかしながらリビアの位置を知らなかった。世界地図を見せられても、どこだか
指し示せない。これは恥ずかしい。

それで地図で調べてみたら、リビアは北アフリカにある砂漠の国だった。ちょうど地中海を
挟んでイタリアと対面した位置にある。面積は日本の5倍近くあるが、人口は約640万人で、
日本で言う埼玉か千葉県くらいの小さな国だ。

内面を見るとリビアは直接民主制の国で、国のトップとしての「首相」とか「大統領」という
役職がないらしい。それでカダフィさんは公職に就いていない無職(?)だけど、事実上国を
治めているということで、建前上の肩書きとして「カダフィ大佐」と呼ばれているそうだ。勉強
になった。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Re:低位株の帝王は勘弁してください(;^_^A
そんじゃ〜 ボロ株大魔王でどうでしょう。
(;゜0゜)
Pleasure 2011/02/23(Wed)18:21:54 編集
» Re:Re:低位株の帝王は勘弁してください(;^_^A
Pleasureさん、おはようございます。

うーん、ごめんなさい。

ハクション大魔王みたいで何となくいいですけどw、
やっぱりそういうのは遠慮させていただきます。
2011/02/24 04:52
» すごいっすね
ねぶくろさん毎日利益重ね実現されてるのは欲もセーブコントロールうまく出来てるんでしょうね。今月は押し目買で30万50万と二回も利益乗ってたのに利食い出来なかった。もっと上がると思ってしまい、中東情勢で結局損切りです。利食い千人力、欲があるとそれが全くできない。心機械のように感情切り捨てる必要ありですね。
ryo 2011/02/23(Wed)20:21:05 編集
» Re:すごいっすね
ryoさん、おはようございます。

>ねぶくろさん毎日利益重ね実現されてるのは欲も
>セーブコントロールうまく出来てるんでしょうね。

そうできているのならいいんですけど(笑)、
実際のところは動きが良くて出来高もある今の相場に
助けられている感じです。

>今月は押し目買で30万50万と二回も利益乗ってたのに
>利食い出来なかった。

50万って含み益が50万ってことでしょうか。
すごいですねー。でもその後は中東情勢で残念でした(´_`。)

>心機械のように感情切り捨てる必要ありですね。

ほんとそれが必要だと思います。
私の場合は1~2円抜きと決まっているので、利確を
逃すことは少ないですけど、損切りだけは全然ダメです。

「あとちょっとしたら戻すだろう、ナンピンしちゃえ」
という感じで、全然切れなくなってしまいます。

お互いポジションを持ったら機械の心をもてるように
なりたいですね。
2011/02/24 04:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :