生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
デイトレ日記以外の日記を書くのはかなり久しぶりだ。

本当は今日(2/9分)のデイトレ日記に含めても良かったが、長くなりそうだったので新たに
題を起こすことにした。昨日は触れる時間がなかったが、どうしても書いておきたいことが
あったのだ。それでちょっと振り返ってみたい。

昨日の5602  栗本鐵の損切りは自分にとってものすごく意味のある損切りだったと思う。

何しろ、今までは危ない時でもほとんどスパッと成りで切ったことがない。いつもはためらい
があって、含み損になっても、買い板の1円上くらいに指値を下ろして売れるのを待っている
ような感じだ。今日の1812  鹿島が良い例だ。

これで1円助かる時は多いので、そうするのも意味はないとは言わない。むしろ、1円の差
の積み重ねは大きいので、普段はギリギリまで見極めた方がいいと思う。

だけど、ほんとに危ない時、いざと言うときは、そんな甘っちょろいことやってたら全然間に
合わない。指し値を小刻みに下ろしていっても、株価はそれ以上の猛スピードで下に抜けて
ゆくこともある。特にアローヘッドになってから足が速く、あっという間に10円、20円抜か
れたのをこれまで何度も目の当たりにしてきた。

そういう時は、指し値だと間に合わないので、ためらわずスパッと成行で切るのが正解な
のだ。いや、それでも負けは負けなので、そもそも手を出してはいけない時に手をだして
いたりすると、正解とは違うかもしれないが、そうしないともっと傷口を広げてしまう時は
往往にしてある。だからこれが大正解とは言わないが、そうしないとダメな時がある。
「肉を切らせて骨まで切らせない」ようにするには仕方がない時があるのだ。

どこまで粘って、どこで切るかは難しい判断だ。状況によって千差万別だと思う。
だけど、何ティック抜かれたかでもいいし、何分持っていたでもいいが、とにかく状況が
当初思い描いていたのと大きく違ってきた時には、ためらわず最後は成売りするタイミング
を決めておかないといけない。そうしないと、泥沼にはまってむやみに傷口を広げてしまう
ことになりかねない。

それなので、ふだんから何かを基準としてきちんとした線決めをしておかないといけない。
それがないと、勝つ時は+2~3万でも、負ける時は-30万なんて、利益を一瞬で吹き飛ぶ
ようなとんでもない損失額になってしまう。いままでの自分がそうだった。

それで私の場合はその基準を「含み損の額」とし、機械的にツールで切ることにした。
そうすると少なくともツールが最後の砦となってくれるはずだ。ドカンと負けるのを防いで
くれると思う。いざという時なんのためらいもなく成行き処分することに価値がある。
最後のけじめは自分の意志でしっかりするということだ。今まで底なしに負ける可能性
があったのと比べて雲泥の差だと思う。これは自分の中で大きな改革だ。

もちろん、昨日の5602  栗本鐵のように切ったあとすぐに戻してしまって「切らない方が
良かったかなあ」、なんてことはこれから沢山でてくると思う。だけど、ここをぐっと堪え
ないといけない。狙いは10回に1回の損切りではなく、100回に1回起こるかもしれない
大負けを防ぐことなのだ。遠くを見つめていないといけない。これからきっと損切りが多く
なると思う。だけどそれは覚悟の上。これでどこまでやれるかやってみたい。

その損切りもツールの力を借りることにはなるが、冷静な時の自分の心がツールに
宿っていると思えばそれでいい。私は予想外のことが起こると手が止まって、放心状態
なってしまう時がある。それではダメだ。切るべき時に、スパッと切れてこそ一人前に
近づくと思う。そういう意味で、私はいままでずっと半人前だった。

もう株を始めて今年4月で丸5年にもなるのだから、さすがにそろそろ一人前になら
ないといけないと思う。それに昨日の実感として、スパッと切ると案外あとで気持ちが
いい気もした。下手にぐずぐず粘って、結局ドカンと負けるよりよっぽど気分的にもいい。

昨日の5602  栗本鐵は、金額的にはたかが4万の損切りと言えるかもしれないが、
自分にとってとても大きな意義のある損切りだったと思う。いままでとは違う一歩を
踏み出したような感だ。

一人前になるために、もっともっと努力してゆかないといけないと思う。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 負けてる時にできれば本物
勝つている時の損切りは再エントリーと気持ちが変わらないので簡単にできますが、負けが続く時や稼ぎの悪い時に損切った自分のイメージを冷静に受け入れることが瞬時にできれば問題ないと思います。
Pleasure 2011/02/09(Wed)19:31:59 編集
» Re:負けてる時にできれば本物
Pleasureさん、おはようございます。

確かに、勝っている時は少しぐらい負けても、「またチャンスはあるさ」
と思えてくるんですけど、負けが込んできたり、去年のような閑散相場
だと、かなり切りづらくなってきます。

おっしゃるように、一度決めたら曲げないで貫き通すことが大事かな
と思いました。

本物になれるように頑張りたいです。
2011/02/10 05:52
» おはようございます
当然のことながら、大変な覚悟を持って相場に臨んでいらっしゃるのですね。ぼろ株は逆指値で切り難いなんて言っている私の甘さを思い知らされました。修羅場をくぐりぬけて来たと言えるねぶくろさんの言葉だから重みがあります。

私には相場に対する覚悟も努力も足らなかったようです。勉強になりました。ありがとうございます。
ピロ 2011/02/10(Thu)05:27:52 編集
» Re:おはようございます
ピロさん、おはようございます。

>ぼろ株は逆指値で切り難いなんて言っている私の甘さを
>思い知らされました。

いいえ、とんでもありません。
私が日記に書くのは、あくまで自分に対してだけで
他の人にたいしてどうこうということは毛頭ありません。

ですが、それでも少しでもピロさんのお役に立つことがあったと
すれば幸いです。嬉しく思います。

私は意志が弱くて、自分がやろうとしていることが守れなくなる
時がよくあります。ピロさんでしたらよくご存じかもしれませんが(笑)。

公開日記であるブログで、たとえ恥をさらしてでも、決めたこと、
そうしようと思ったこと、をきちんと書いて、それを守るように
したいです。日記(ブログ)という場を借りて宣言しているのかも
しれません。

>勉強になりました。ありがとうございます。

それはこちらこそです。
ピロさんが教えて下さった米長さんの本はとっても勉強に
なりました。感謝です。

今日もお互い頑張りましょう。
2011/02/10 05:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :