生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月9日(水)

取引銘柄

損益

1812  鹿島

-40,000

2706  ブロッコリー

5,000

4028  石原産

10,000

4404  ミヨシ油脂

2,000

4712  アドアーズ

3,000

5940  不二サッシ

11,800

6347  プラコー

10,000

6369  トーヨーカネツ

2,000

6801  東光

0

7003  三井造

5,000

7491  オーエーシステム

0

7952  河合楽器

10,000

7991  マミヤオーピー

1,000

9904  ベリテ

2,000

 

21,800

収支(概算手数料控除後)

13,000

持ち越し

なし


なんだろう、今日はすげー怖かった。

昨日までポカポカ陽気のような相場に慣れてしまったせいか、久しぶりに軟調な地合いに
対して対応しきれなかった。日経平均は寄りで10,700円を付けるとそれで満足したのか
その後はジリ下げの展開になり、後場になってマイ転してしまった。新興市場もだいたい
似たような動きで、そうするとボロ株も必然それらに釣られた動きになってくる。

上の損益の表をみると、なんとかプラスになったが、一銘柄ドカンと負けたのがある。
それに、何とか利確まで持っていけたとしても、本当に紙一重だったり、とったりとられ
たりを繰り返して、今日は久しぶりにかなりの激戦だった。ヘトヘトになった。

今日はいろいろあったが、そのドカンと負けた一銘柄について振り返ってみたい。銘柄は
1812    鹿島だ。

226円 5,000株 買い
224円 5,000株 買い
221円 5,000株 売り -40,000円

最近はこれくらいの大手ゼネコン銘柄でも激しい動きをするようになってきた。昨日場中
に決算発表があって大きく上げたと思ったら、今日はすぐに行って来いになっている。
動きがあること自体はありがたいが、トリッキーな動きだと大怪我をする例だと思う。

寄りから落ちてきた所を9:30過ぎあたりから226円で飛び込んでいった。224円で
ナンピンするまでは予定の範囲だったが、実際にはすでにその時点でも1万の含み損
になっていたことをきちんと理解しておくべきだった。

10:00直後に堅いと思っていた224円もあっさり抜かれ、222円まで付けてしまう。これで
さすがに焦りだした。だけど、ここではまだ本気で危機感を感じられていなかったと思う。
まだ戻すような期待を持ってしまった。223円だったら捌くことができたのに指し値を下ろす
のをためらってしまったのだ。

そして、そのまま後場を迎えたら、直後にさらに抜かれ、220円まで落ちてしまった。先物
もジリ下げで全体の雰囲気もよくない。ここでやっと降参する気になって、221円の買い板
にぶつけて終了した。

板の並び順からいって、「あともう少しで前場逃げられそう」なんていう時もあって、今から
思えばこれが足かせになって、欲がでて、余計投げるのが遅くなってしまったかもしれない。
結局最後は買い板にぶつけて損切りしているのだ。

それに、前場の9:30過ぎから始めて、正味2時間近くも抱えていたのでこれも持ちすぎだと
思う。地合いが堅調だったらまだしも、今日は日経がジリ下げの展開だったので、もっと
早くに見切りを付けて処分しておくべきだった。

それでも、危ないながらもなんとか他の銘柄で挽回できたので良かったと思う。連敗が
避けられて良かった。

昨日書けなかったことがあるので、このあともう一つ日記を書きたいと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :