生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月1日(火)

取引銘柄

損益

2211  不二家

4,000

7205  日野自

4,000

7415  新星堂

10,000

7477  ムラキ

6,000

7771  日本精密

-2,000

8894  原弘産

5,000

 

27,000

収支(概算手数料控除後)

24,000

持ち越し

なし


まったりした感じになってしまった。

結局更新は今朝になってしまったが、昨日は11時くらいまで月間成績を書いていた。
今時小学生でも寝ないと思われる9時くらいに、いつも寝てしまうのでかなり頑張った
方だと思う。後半やや興奮気味になってしまったが、スッキリした気にもなった。駄文
でも自分の思った気持ちをそのまま吐き出すことはストレス発散にもなるんじゃないか
と思った。

昨日頑張った分今日は力が抜け、まったりした感じの日になってしまった。月替わり
は一番気が緩む時であるし、そういう意味で今日は特に危ない日であったと思う。
でも肩の抜けていたのが良かったのか、今日は自分にとってチャンスは少ないものの
いつも通りコツコツ刻んで入ってゆくことができた。内容は悪くなかったと思う。

先月末くらいから、JASDAQ低位を中心として、いくつかボロ株のエンジンに火がつき
始めたようだ。昨日もそうだったがランキング上位の顔ぶれを見ると軒並みJASDAQ
低位株が並んでいる。そうするとどうしても目に付いてしまう。今日は東一低位の動き
が鈍かったこともあってランキングに登場したJASDAQボロ株を中心に値動きを追い
かけていた。

一番見ていたのは7415  新星堂だ。昨日まで、地合いが悪かった中でもS高を2日も
続けて付けており、今日も値動きが激しくなることは十分予想できた。同時に、今日は
寄りが高くとも、恐らくその後落ちてくるだろう事も予想できた。

しかし、安易な逆張りはかなり危険な水準になっていた。この2日間ですでに株価が
倍以上になっている。下手に手を出せば落ちるナイフを手づかみすることになる。
それなので本音を言えば、怖いのであまり触りたくない銘柄だった。もし入るとしたら、
マイ転後、それもかなり落ちてきた所で十分引きつけてから入りたかった。

出だし30分くらいは高値圏での空中戦で、大きく乱高下していたので、「もしこのまま
だったらパスしないといけないなあ、それでも仕方ないな」と思っていた。そうしたら、
9:30過ぎから目も覚めるような勢いで垂直に落ちてきた。

それまで上位ランキングに顔を出していたのに、10分たったら今度は下位ランキング
に場所を入れ替えていた。凄い売られ方だ。この銘柄はこれがあるから恐ろしい。
以前何度か捕まって大やけどもしたことがあるが、昔からえげつない動きをよくする
ので、触るのに二の足を踏んでいたというのもある。

ただ、入る目安と思っていた100円をあっさり割ってきたので、そこからは指し値を
入れ、真剣に見ていた。2千株ずつではあるが何度か刻んで入り、利益を出すことが
できた。出来高はかなりあるので本当は5千株くらい入れても大丈夫そうな感じだが、
あまりにも見せ板が頻発するので、どこまで信じて良いか分からない。それなので
極力ロットを押さえて入っていった。リスクを考えればこれで良かったと思う。

8073  MAGネットHDはすぐにS高に張り付いてしまったが、他にも8894  原弘産
7477  ムラキ7771  日本精密など100円以下のJASDAQ銘柄を追いかけていた。
どれもありすぎるほどのボラはあるが、トリッキーな動きが多すぎる。買った後で売り
に飲み込まれたら一瞬で死ねるだろう。それを考えると思い切って入ってゆけない。
ただ7771  日本精密では損切りもしたが、他でなんとか取れたので良かった。

今日のボロ・低位株の騰落数を見ると断然プラスの方が多かったが、雰囲気の
良さはそれほど感じられなかった。最近はその日ごとにコロコロ雰囲気が変る
ように思う。決算発表があった6632  JVCKWHD5812  日立線も上げたり
下げたり忙しい動きだ。

ボラはあるかもしれないが決して易しくはない。毎回といっていいくらい決算発表後
の急落に手を出してやられている。今回はあまり手を出さないようにしたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
すげぇー 白鵬みたいになってきた。いつも記述されている心理状態が痛いほどリアルで共感してます。今の守備範囲は違いますが、私も歩いてきた道なのでいろんな葛藤が相場で生きていくことだとあらためて思います。応援してます。がんばってください。
Pleasure 2011/02/01(Tue)18:05:00 編集
» Re:無題
Pleasureさん、おはようございます。。

>すげぇー 白鵬みたいになってきた。

ありがとうございます。
でも私はドカンと負けるのが大得意なので一発ですべてを
失わないように気をつけたいです(;^_^。

>いつも記述されている心理状態が痛いほどリアルで共感してます。

こちらもありがとうございます。
でもそうですかー。自分で後から読み返した時に、どんな風に
思っていたか感じられるように、と思って書いています。

>私も歩いてきた道なのでいろんな葛藤が相場で生きていくこと
>だとあらためて思います。

Pleasureさんはもうベテランの方なんでしょうか。
しかもかなり取引がお上手そうな方だとお見受けします。

毎日冷や汗掻きながらやっていますが、私もなんだかんだ言っても
取引が好きなので精一杯頑張ってやってゆきたいです。

いつも応援ありがとうございます。
2011/02/02 05:25
» はやっー お百姓さん並の早起きですね
場数が少し多い程度のお下手です。私が種400の頃は場中倒産なども頻繁で突然、場中売停などもあり、とてもねぶくろさん銘柄はさわれませんでした。それが今の苦手意識に繋がっています。トレーダーは一つ一つの判断が成果に直結しますので現在の心理面を正直に誠実に自分に記述を綴ることが大切だと思います。今の技術面ではアドバイスどころか教わりたいぐらいですが、その道をまだ歩き続ける者として言えることは「大きな魚になろうとしているなら、どんなことがあっても小さい魚のうちはけっして他の魚に食べられてはならない」です。しつこくならない程度にたまにコメントします。よいことありますように!
Pleasure 2011/02/02(Wed)14:09:30 編集
» Re:はやっー お百姓さん並の早起きですね
Pleasureさん、こんにちは。

コメントの誤送信については気にしないでくださいね^^。
全然だいじょうぶです。

お百姓さん並ですかー。
確かにお百姓さんか漁師さんか、って感じですね。
早く寝るので早く起きるだけなんですけどw。

>私が種400の頃は場中倒産なども頻繁で突然、場中売停などもあり、
>とてもねぶくろさん銘柄はさわれませんでした。

今では多分資金もたくさんあるのではないかと思いますが、
Pleasureさんも今まで色々な経験をされておられるんですね。
私もリーマンショックの年には、含み損で持ち越ししたら、
その晩倒産株に化けてしまったこともありました。苦い思い出です。

>「大きな魚になろうとしているなら、どんなことがあっても小さい
>魚のうちはけっして他の魚に食べられてはならない」です。

アドバイスありがとうございます。
いろいろ含みがありそうで考えさせられます。

「心理面を正直に誠実に綴る」というのも納得できます。
今ではほとんどないですが、過去に綺麗ごとを書いてしまうことが
ありました。でもそれを書くと絶対後で痛い目にあっていました。
それなので、最近は日記で「この銘柄で失敗したので次の日触らない。」
と決めたら絶対触らないようにしています。

>しつこくならない程度にたまにコメントします。
>よいことありますように!

ありがとうございます。
今でも十分大きな魚かもしれませんが、
Pleasureさんももっと大きな魚になれますように。。。
2011/02/02 18:13
» はやっー お百姓さん並の早起きですね
場数が少し多い程度のお下手です。私が種400の頃は場中倒産なども頻繁で突然、場中売停などもあり、とてもねぶくろさん銘柄はさわれませんでした。それが今の苦手意識に繋がっています。トレーダーは一つ一つの判断が成果に直結しますので現在の心理面を正直に誠実に自分に記述を綴ることが大切だと思います。今の技術面ではアドバイスどころか教わりたいぐらいですが、その道をまだ歩き続ける者として言えることは「大きな魚になろうとしているなら、どんなことがあっても小さい魚のうちはけっして他の魚に食べられてはならない」です。しつこくならない程度にたまにコメントします。よいことありますように!
Pleasure 2011/02/02(Wed)15:06:59 編集
» 誤 UP 
失礼しました。 <m(__)m>
Pleasure 2011/02/02(Wed)15:11:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :