生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月31日(月)

取引銘柄

損益

1678  インドNIF

0

2706  ブロッコリー

5,000

3332  JFE商HD

2,000

3577  東海染工

2,000

4317  レイ

1,000

5009  富士興産

5,000

6502  東芝

-4,000

6588  東芝テック

2,000

6801  東光

0

6862  ミナトエレ

1,000

8515  アイフル

5,000

8714  池田泉州

5,000

9130  共栄タンカー

2,000

 

26,000

収支(概算手数料控除後)

19,000

持ち越し

なし


ふぅー、今日も勝てた。

日経平均は2日連続で100円以上の下落で引けた。チュニジアに始まった中東の
政局不安はアラブの雄エジプトにも飛び火し拡大した。先週末のNYはこれに反応し、
久しぶりに大きく値を下げ160ドル安で返ってきた。さらにこれを受けて当然今日の
日経も軟調な相場が予想された。

しかし、寄り付き直後こそ200円安近くまで下げたが、その後はジリジリ値を戻すような
展開で思った以上に強かったなあ、という印象だ。ボロ株も寄り底っぽい動きのものが
多く、雰囲気はそれほど悪くなかったと思う。ただそうは言っても、いままでの過熱感が
あったし、日経平均のチャートの体勢も崩れてきており、明日以降も売り圧力が強まる
可能性がある。しばらくはいつも以上に警戒が必要かもしれない。

今日のボロ株のチャートを見てみると、前場10時くらいまでに買っておけば利益になった
なあというものが多い。逆張り日和と言えたかもしれない。でもその判断がなかなかつか
なかった。大きく下げた日は忙しくなることが多く、そういう意味では確かに今日も前場の
うちは多くの銘柄に入ったと思う。

しかし、あんなにすぐに切り返したり、あるいは下げ止まるとは思っていなかったので、
寄り直後もしくは10時くらいまでに突っ込んで入ってゆけなかった。後出しでチャートを
みればここで買っておけばよっかったなんて気楽にいえるが、実際その場にいたらその
判断は難しい。

実際は下げ止まるかどうかなんて分からず、大抵は「さらに下げるもの」と用心して入る。
それで今日は下で待っていたら空振りしたり、又は入ろうかどうか迷っている間に戻して
しまったような銘柄も多い。8840  大京4631  DIC6440  JUKI辺りを寄り付き直後
くらいの早い段間で掴んでおけると良かったかもしれない。う-ん、難しいものだ。

これらに入れなかったのは怖くて入れなったと言うのもあるが、今朝は8515  アイフル
怖い思いをしたというのもある。80円台の株価なのに寄り付き直後10分もしないうちに
10円もドスンと一気に落ちてきて飲み込まれたからだ。

すぐに戻してくれたので負けてはいないが、一時的にせよ、一瞬で数万の含み損になって
いたので危なかった。本当は逆にチャンスであったのかもしれないが、ここ何日か寄り
直後から落ちてきた銘柄に入っていって危ない目にあっているので、今日は控えめに
しておこうという気持ちが働いて手が出なかった。

それと、思い切って突っ込んでゆけなかった理由はもう一つある。それは今日が1月の
最終日だからだ。月初とか月末、特に生活費を引いてプラスになっている月末最終日
は緊張する。「もし今日ドカンと負けてマイ転したらどうしよう」という不安が頭の中を
ぐるぐる巡る。もし月末でなかったら、8515  アイフルもそうだし、8840  大京などにも
もっと積極的に入っていたかもしれない。

でもこれは仕方ないことだ。今日は暴落に警戒しないといけなかったし、安全策を
取ったのは悪くないと思う。それでも結果的に今日も2万近くも取れたし、大きな失敗も
なかったので良しとたい。今日はこの後、月間成績も書こうと思う。なるべくなら今月で
ある今日中に書きたいが、遅くとも明日の朝までには書き終えたいと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :