生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月18日(火)

取引銘柄

損益

1919  エスバイエル

5,000

1972  三晃金

2,000

2654  シンワオックス

7,000

3266  ファンドクリG

2,000

6252  TAIYO

-2,000

6461  日ピストン

5,000

6862  ミナトエレ

4,000

7462  ダイヤ通商

2,000

7873  アーク

39,500

7991  マミヤオーピー

3,000

8107  キムラタン

0

8291  東日CLG

0

8606  みずほ証

5,000

 

72,500

収支(概算手数料控除後)

62,000

持ち越し

なし


逆張りが効くってありがたいなあ。

今日は途中からでもかなり取れている感じがしていた。取引後にエクセルで確認したら
6万も取れてたのでかなり嬉しかった。こんなに取れたのはかなり久しぶりだと思う。

去年は春を過ぎると晩秋になるまで、人っ子一人いないと言えるくらい閑散としていた。
誰もいなくてチャンスが滅多になく、1円抜きですら針の穴を通すような精度が求め
られた。人がいないものだから、普段は動きが少ないが、時々動いてもその方向に
いったきりで、押されたら押されっぱなしだ。言ってみれば低反発まくらのような感じで、
ぐにゅっという具合にまるで手応えがなかったのだ。

毎日同じようなことばっかり書いているが、実際そう思うのだから仕方ない。それくらい
今は去年の一時期と比べると雰囲気が違ってきている。IT業界では目まぐるしく進歩
するので、ドッグイヤー、あるいはマウスイヤーと言われるが、株式相場もそれに匹敵
するくらいの移り変わりの激しさだと思う。それに遅れないように精進してゆくしかない。

今日の日経平均は小幅ながらプラスで引けたのか。前場の途中からプラ転したのは
見ていたが、それとは関係ない動きをするボロ株ばかり追いかけていたので、日経の
値動きはそれほど気にしなかった。

それらの中で、一番見ていたのは今日も7873  アークだった。落ちてきたらなんでも
かんでも拾えばいいってものでもないが、今日も落ちてきたのでかなり注目して見て
いた。相変わらず出来高も多いし、ボラもあるのでチャンスは結構あったと思う。前場は
155円を割った辺りから、後場は150円を割ったあった辺りから下げながらのスキャを
繰り返し、コツコツ利確を重ね、終わってみたら4万近くも取れていたという感じだ。

下げながらのスキャというは比較的自分の得意な形ではあるが、いつでもできる訳では
ない。株価、出来高、ボラなど、いろいろな要素が上手い具合に組み合さってたまたま
できることなのだ。去年はほとんどこういったことができた試しがない。だから、この銘柄
を見ただけでも去年とはだいぶ相場の雰囲気が違うと感じる。

それ以外では、何と言っても気になったのは4028 石原産だった。100円前後と自分が
触るのにちょうどいい株価なので、前場の早い段階から動きは注視していた。10過ぎに
なって100円近くになってから、入ろうか迷いだした。どうも上に抜けそうな雰囲気はある。

だけど、今月は順張りを封印しているので、よっぽど自信が持てない限り、それで入る
考えはなかった。それでも100円で買おうか迷ったぐらいだったのだ。結局、買うのが
正解だった。1円下の99円に買いを出してみるも、すでに時遅く、買いを出してから10分
もしないうちに、100円の厚い板が飲み込まれてしまった。

いつものごとく、後出しで慌てて100円、101円と買いを出すも、100円を超えて勢いが
付いたのか、その後も101円、102円と次々に売り板が飲み込まれていってしまった。
その後も上への勢いが止まることはなく、前場110円まで達し、後場になるとさらに
大きく窓を開けて上昇し、大引けではS高(124円)張り付き、というとんでもない強さを
見せていた。

振り返って見れば、今日の場合、前場買い遅れた後でもまだ遅いということはなかった。
105円でも、110円でも、いつでも買えば利確できるチャンスはあったのだ。でも、これも
後出しで日中足のチャートを見て言えることであり、20%を超えるような上昇には怖くて
ついてゆけない。後場は120円を超えてからの値動きを、ただ指をくわえて見ているだけ
になってしまった。

でも考えて見れば逆のことが言えるかもしれない。私はよく下落率が20%を超える
ような暴落銘柄でドカンと負けることが多い。それくらいの大暴落になると出来高も
急増し、普通の動きではなくなる。一方的に売られる展開になりがちで、S安張り付きも
見えてくる。逆張りしようものにもチャンスはなく、落ちるナイフを手づかみすることが
多いのだ。

今回の4028 石原産の場合は、これとは逆なのだ。20%を超えS高も見えてきた辺り
からは、目をつぶってでも買っておくべきだったのか。どうしても「高値掴み」が頭に
ちらついてそれができない。こういう時、黙って買える人が上手な人なんだろうと思う。
100円前後の銘柄で、10円抜き、20円抜きができるのは順張りでしかあり得ない。
逆張りなら到底無理な話だ。でも、今日はこの動きが見られて勉強になった。

今日は沢山取れたし、4028 石原産のような急騰する銘柄を見てしまうと知らず知らず
のうちに気持ちが高ぶってしまう。欲が強くなってしまう。だけど、これはかなり危険な
感情だ。勝って兜の緒を締めよ、とはよく言ったものだと思う。明日は今日のことは
忘れ、また頭をリセットして取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんわ。
今日も素晴らしい成績で~!

質問の回答ありがとうございました。
すいません、分かりにくく書いてしまって。
まさにお答え頂いた通りの質問でした。

立川ですか・・・
地図で言うと左側の市に住んでます。
立川駅までなら徒歩20分という所でしょうか。自分が一番詳しい都市答えろといったら立川って答えてしまいます。
今の伊勢丹のある場所に高島屋があった時代から知ってたり。
どこかで出会ってるかもしれませんね。

結構世間は狭いなと少し感じました。
便利なところに住んでいていいですね。


それでは。



レモン 2011/01/18(Tue)21:17:51 編集
» Re:無題
レモンさん、おはようございます。

>今日も素晴らしい成績で~!

お陰様で、なんとか昨日も頑張れました^^。

>質問の回答ありがとうございました。
>すいません、分かりにくく書いてしまって。

いいえ、焦点がずれてなかったみたいでよかったです。
こんな答えで良かったら幸いです。

>今の伊勢丹のある場所に高島屋があった時代から知ってたり。
>どこかで出会ってるかもしれませんね。

そうですね~。
ほんとどこかでばったりすれ違っているかもしれませんね。

レモンさんのご実家がこの近辺ということなのでしょうか。
ずいぶん、昔から立川にお詳しいみたいですね。

私はまだ会社勤めをしている頃、立川に2年くらい通って
いたことがありまして、その頃から「お店も結構たくさんあるし、
近くに公園もあるし、いいなあ」って思ってたんです。
都会と田舎が混じった感じがいいですw。

今日もお互い頑張りましょう。
2011/01/19 07:45
» 銘柄選択・・大正解!
みずほ証券・・自分も買いで入りましたがスグに利確。
しかし前場引けあたりの急騰、
なんだったんでしょうか?
誤発注でもないようだし・・??。
今日は他にも、日経の動き以上に、
自分の監視銘柄は上昇していました。
感じでは、日経200上昇に相応するくらいの、
力ある値上がり方をしていましたが。
ところでアークでのトレード・・お見事です!
銘柄選択の勝利!
KAZ 2011/01/18(Tue)21:29:26 編集
» Re:銘柄選択・・大正解!
KAZさん、おはようございます。

>みずほ証券・・自分も買いで入りましたがスグに利確。

KAZさんも入って利確されたんですかー。
おめでとうございます。私はいつも通りの1円抜きでした(笑)。

ほんと前場引けあたりの急騰はなんだったんでしょうね。

理由はなくても最近は突然ヤカンが沸騰するように
急騰する銘柄が多いので、やっぱり地合いがいいからなの
かなあって思ってました。すぐに失速しちゃいましたけどw。

>感じでは、日経200上昇に相応するくらいの、
>力ある値上がり方をしていましたが。

たしかに、それくらいの力強さは相場から感じますね。
NYはジョブズ氏休養の悪材料などがあってもなんのその
って感じで、2年7カ月ぶりに高値更新したみたいですし、
やっぱり風向きが良い方に変ってきているのかなあと
思いました。

今日の日経も堅調かもしれませんね。
KAZさんの監視銘柄もぐんぐん上がるといいですね。

私の昨日のアークはたまたまなので、
今日は今日で、大きく狙おうとせず、いつも通りの
コツコツ取引を継続したいです。

今日もお互い頑張りましょう。
2011/01/19 07:48
» 無題
絶好調ですね!! ここは出金して一度、気持ちを引き締めたいところですね。
私も今年の決め台詞に勝手ながら、「今日勝てたことを感謝したい。」を使わせていただきたいと思います。ちなみにオリジナルでは「負けた時は感謝しない。」にします。
Pleasure 2011/01/19(Wed)13:07:20 編集
» Re:無題
Pleasureさん、こんにちは。

>ここは出金して一度、気持ちを引き締めたいところですね。

アドバイスありがとうございます。

本当にそうだなあと思ったので、
ちょっと早めですけど先ほど今月分の出金をしました。

出金すると逆にほっとして油断することもあるので
それも気をつけたいです。

>「今日勝てたことを感謝したい。」を使わせていただきたいと
>思います。ちなみにオリジナルでは「負けた時は感謝しない。」に
>します。

そうですかー。
全然構わないと思いますよ。

オリジナルでは「負けた時は感謝しない。」ですか~。

言われればそうだけど、なんだかちょっと笑ってしまいましたw。
ごめんなさい。

今日もお疲れ様でした。
2011/01/19 18:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :