生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
今から思うともっと早くから岡三に移っていれば良かったかもしれない。もっと普段
から他の証券会社(楽天以外の)の情報についてアンテナを張っておくべきだったと
思う。去年から今年の半ばくらいまでは確かに調子が良かったので、安穏とした生活
で気が緩んでいたのは確かだ。日々の取引の勉強不足もさることながら、岡三では
こういうことができるということを今まで知らなかったこと自体も一つの不勉強だったと
思う。

企業が発するIRにも目を通せるくらいの知識は得ようと、一応去年簿記の2級までは
取ったが、それでデイトレの内容が変ったかというとそんなことはない。相変わらず
その企業の業績やどんなことをやっているか知らず、値動きだけを追いかけている
毎日だ。でもそれでいいと思っている。私はテクニカルだけを追求しており、下手に
ファンダメンタルズを取り入れるより、よっぽど良いと思っているからだ。

しかし、だからこそテクニカルには重きを置くべきなのだ。自分が使っている証券会社
の情報だけでなく、他の証券会社の動向にも目を配るべきだったと思う。デイトレで
生活している者にとって、手数料の違いは毎月の収支に大きく影響する。まして、取引
ツールはまさに職人さんが使うマイ包丁のようなもので、自分の手足のように扱えない
と仕事にならない。それを上手く使いこなせるかどうかによって、手数料以上に収支が
大きく違ってくるだろう。

むしろ、手数料が多少高くとも、ある取引ツールが本当に自分に使い易く便利ならば
使用料払ってでもそれをずっと使い続けるかもしれない。それくらい大事なのだ。私が
今まで楽天にこだわってきた理由もそこにある。

そういう意味でも、まだ十分使いこなせているとは言えないが、岡三の取引ツールは
事前に思っていた以上に使い易く、かなり気に入った。今後使い続ければかなり便利な
ツールになることは間違いないと思える。RSSに関してもまだ試行錯誤で、楽天には
なかった問題もあり苦戦しているが、おそらく自動損切りは実現できると思う。あとは
自分のやる気次第だ。

今年はまだ前半の貯金があったので年間ではプラスになったが、来年はいよいよ
待ったなしの状態だ。資金を増やすと言うより、生活できるかどうかの方が大問題だ。
今後のことを考えると本当に不安ではあるが、岡三ではツールにしろ、RSSにしろ、
毎日新しい発見があってこれが楽しい。これで自分の取引が改善できるかもしれない
と思うとやる気も沸いてくる。

現在の資金は岡三がちょうど700万。一応楽天にまだ10万ほど残しているが、来年は
700万スタートと考えていい。今後も楽天のマケスピは使うつもりだが、発注は岡三
一本でゆくつもりだ。来年は新天地岡三で飛躍の年となるよう真剣に取り組みたい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :