生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月24日(金)

取引銘柄

損益

2341  アルバイトタイ

7,700

6751  日無線

1,000

9110  ユナイテド海

5,000

5602  栗本鐵

0

5998  アドバネクス

5,000

 

18,700

収支(概算手数料控除後)

14,000

持ち越し

なし


全然人がいなくなった。

今日の東証一部は売買代金は8月以来の9000円億円割れというが、実際に相場に張り
付いていても人気のなさは強く感じた。それを反映してか、日経平均は寄り付きから70円
近く下げて始まったが、その後の動きは鈍かった。上にも下にも動く風はなく、大引けまで
狭いレンジでの小動きが続いた。

売買代金の少なさはクリスマス休暇で今夜のNYが休場ということも影響していると思うが、
日本では普通の人はまだ仕事はしているはずだ。改めて外国人が株価に与える影響と、
個人投資家の占める割合の少なさを感じた。それともお金持ちはすでに休暇に入って
いるということだろうか。今年は個人投資家の売買代金シェアが2割を切ったというが、
地合いは良くなった今でも相変わらずその割合は少ないのではないかと感じた。

取引では今日も本当に入る銘柄に困ってしまった。地合い良くて出来高がある日でも
入れないのに、今日のような閑散とした日ではますます入れなくなってしまう。ボロ株の
中で、一番値動きの良くて出来高もあったのは、今日も7873  アークだったと思う。
寄り付き直後の30分ぐらいは上に下によく振れたので、チャンスはあったかもしれない。

ただ、私はほとんどノーマークだった。一昨日の日記でも書いたように高値の空中戦は
ギャンブルっぽく思え、自分では動きに付いてゆけないからだ。もし入るとしたら110円
を割ってからが勝負だと思っていたが、そこまで落ちなかったので仕方ない。この銘柄は
こんな日でも1千万株近くの出来高があり、東一に混じって出来高ランキングの上位にも
食い込んでいるのは立派だろう。今の時期にこの出来高とボラは貴重なので、入るか
どうかは別としても引き続き注目したい。

これ以外では特別今日は狙っていた銘柄というのもないのだが、今日一番入ったのは
2341  アルバイトタイだった。利益も一番多かった。100円前後の銘柄であり、かつ
上下に2~3万株の板が並んでくれるので、これくらいの厚さがあると自分にとっては
入りやすい。それでも、まだ怖いので5千株も入れられない。一度には2千株ずつしか
入れていないが、時々同値や細かい損切りをしつつの1円抜きでも、数をこなせば利益
になる。決して大きくは狙えないが、自分らしい取引ができたのではないかと思う。

他にも今日は落ちた銘柄ばかり気になってしまい、6801  東光4022 ラサ工にも
照準を定めてみたが、どちらもタイミングが掴めず結局一度も入れなかった。今日の
動きだと無理して入ってもやられる公算が大きいので仕方なかったと思う。


今週もなんとかプラスで終えられて良かった。火曜日には一晩持ち越ししただけで
5606  旭テックで1万近くの利益があったのに、その後で雑な取引をして結局マイ転
している。それ以外の日は持ち越しの利益がないのにプラスにできており、こういう所
が自分のメンタル面を如実に現わしていると思う。私には地道にデイトレで頑張るのが
一番向いているということかもしれない。

来月早々に引越しを控え、今週はけっこうバタバタする日が多かった。気持ちが
落ち着かないと負けることが多いので、そういう意味では今週は頑張った方だと思う。
来週も取引は取引、引越しは引越し、と別に考えて場中は落ち着いて取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。
 
人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です。
ねぶくろさんこんばんは。

今年も後少しですね。

楽天から岡三への引っ越し。
家の引っ越し。
大変でしょうが体に気を付けてトレードしてください。

ブログにも雪が降っていますが、福岡の方でもホワイトクリスマスになりそうです。^^ 熊本はどうかな?
今日は厚着して靴下履いて寝ます。・・;

来週もブログを楽しみにしています。
なおき 2010/12/25(Sat)01:51:59 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、おはようございます。

>家の引っ越し。
>大変でしょうが体に気を付けてトレードしてください。

ありがとうございます。

引越しの手配やらインターネットの回線やら今週は
取引時間中も電話が掛かってきたりしてヘトヘトでした。
引っ越す理由はちょっとあるのですが、それでも自分で
選んだことなので前向きに頑張ります。

なおきさんも来春引越しですね。
今は引越し時の手続きの一覧をまとめたサイトなども
あるので、その際はそういったページをネットから探して
利用されると良いかと思います。私も便利でしたw。

>ブログにも雪が降っていますが、福岡の方でも
>ホワイトクリスマスになりそうです。

ほんとうですかー。嬉しいですよね。

私は今は東京ですけど、それ以外でもずっと関東で
暮らしており、山奥でないとあまり雪が降らないです。

それなので、なおきさんは羨ましいなあと思いました。
私ももういい大人なんですけどね(笑)。

ブログには今年始めてクリスマスの期間限定で
雪を降らせてみました。それなので今日までです。

なおきさんも来週は仕事納めでしょうか。
風邪を引かないようにして、お仕事も株も(FXも?)
がんばってください。

今週もお疲れ様でした。
2010/12/25 08:28
» おはようございます。
今日は全国的に寒いようですね。

私の住んでいる熊本は滅多に雪が降りませんが、今朝、雪が降ってたとの事でした。私は寝てましたが・・

ねぶくろさんの仕事納めは12月30日ですか。
今年は運好く31、1、2日まで休みが貰えそうです。月の休みは約10日と多い方なのですが、ローテーションで回しているので、盆、正月、ゴールデンウィークは関係ないです。 TT

株は振興銘柄で動きの良いのがいくつか出てきているので順調です。手数も減らしてピンポイントで狙って行く様にしたのも良かったと思います。FXの方は光が見え始めたと思いましたが、幻想でした。 ; 焦らず年明けまでデモトレードで検証していきたいたいと思います。

ねぶくろさんの来年の目標は何でしょうか?

私は
①FX 手法の確立。
②資金(株、FX合わせて)を今の4倍まで増やす事。
③2時には寝る様にする事。
              です。^^

今日は今から仕事に行ってきます。寒そう・・

引越しの準備時のケガには気を付けて下さい。

では・・。
なおき 2010/12/25(Sat)11:29:09 編集
» Re:おはようございます。
なおきさん、こんにちは。

ほんと今朝は寒かったです。
こちらは天気はいいですが、風が冷たいです。

>今年は運好く31、1、2日まで休みが貰えそうです。
>月の休みは約10日と多い方なのですが、ローテーションで回して
>いるので、盆、正月、ゴールデンウィークは関係ないです。 TT

そうだったんですか。
それで夜が遅かったりされるんですね。毎日お疲れ様です。
でも、ちょうど31日から3日間お休みがもらえて良かったですね。

私はその時期は引越しの荷物の準備もしないといけないんですけど
31日から2日くらいまで、毎年のことなんですが、実家に帰ろうかと
思います。親からの「帰ってくるんだろ?」っていう期待が大きくて(笑)。

>ねぶくろさんの来年の目標は何でしょうか?

ええーと、いつも年が明けてから考えるんですが、
よく考えたらそれじゃ遅いですよね。

今考えて、こんな感じになりました^^。

①株で1千万まで貯める(自動損切りを着実に実行して)。
②損切りだけでなく、通常の売買もシステムトレードで行える
 ようにする。
③副業をやってみる
 (パソコンのスキルや行政書士の資格を活かして何かやりたいです。)

なおきさんの③番は自分の体を大事にするってことですけど
これはとっても大事と思います。何をするにも体が資本ですからね。
大切にしてくださいね。

今日もお仕事お疲れ様です。
来週で年内も最後ですけど、お互い頑張りましょう。
2010/12/25 13:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :