生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月16日(木)

取引銘柄

損益

1812  鹿島建設

8,000

5974  中国工業

0

8304  あおぞら銀行

-5,000

8545  関西アーバン銀行

5,000

 

8,000

収支(概算手数料控除後)

5,000

持ち越し

なし


今日は動きが少なかった。

日経平均は昨日と同じように前日終値を挟んでの動きで、それを反映してかボロ株の
動きも今日は鈍かった。「上でも下でもいいからどっちかに動いてくれー」と思って
いたら、13:30くらいに先物に買いが入り一気に100円近くも上昇した。これで大きく
動くことを期待したが、大引けでは元の位置にしっかり戻ってきている。何のことはない
行って来いだった。

ただ、昨日少し下げた銘柄が多かっただけに、今日もその流れを引き継いでずるずる
落ちるかと思ったら、そんなことはなかった。そうならない所に今の地合いの底堅さを
感じる。今日は買いも売りも小休止という感じだった。

取引では今日は指し負けはなかったが、それ以上に今まで元気が良かったボロ・低位株
が急に大人しくなってしまったので、チャンスは少なかったように思う。前場からほとんど
入れておらず、それでギャンブルしようとは思っていないが、後場8304  あおぞら銀行
一回だけ順張りで166円で入ってみた。前場から底堅い動きだったので、下に暴落する
より、さらに上に抜ける可能性の方が大きいかと思って買ってみたのだ。

上に抜けたら利益は大きいかと思ったが、結局これは失敗だった。後場はほとんど買値
の166円を挟んでもみ合う展開で、期待した動きにはならなかった。それでも最後まで
粘っていて、今の地合いだったら持ち越しも有りかな、と少し考えてみた。だけど、楽天
から買っていたので、今日は大引け後に出金も忘れずにしないといけず、引成り165円で
切った。きっちり損切りの逆指値も入れていたのでこれは仕方ない。

それ以外では、前場からなかなか目ぼしい銘柄が見つからず、少し手持ちぶたさになる
時間が久しぶりにあった。今日は1418  インターライフホールディングがボロ株の中で
一番元気が良かったと思うが、これにはあまり手出ししないように控えていた。大きな
仕掛けが入ったせいか、出来高300万株以上にも跳ね上がったが、普段のペラペラの
板と寂しい出来高を知っているだけに、怖くて入れなかった。普段は多くても出来高が
20~30万株くらいなのだ。

買う気はなくウィンドウショッピングしているような感覚で時々見ていたのだが、「今日
はやけに売り板が厚いから、もしかしたら上に跳ねるのかなあ」と思っていたら、案の定
そうなってしまった。特に14:30くらいからの買い上げが凄く、こんなことだったらもう少し
真剣に見ておくべきだったかなあと思った。

今日は結局ほとんど触れなかったが、その分、余裕ができた時間を岡三のネットレ
(ネットストックトレーダー)の操作の勉強に充てていた。場が終わった後でもできるが
株価が動いている時間帯でないと試せないこともあるし、こちらはなかなか収穫があった
と思う。昨日はまだネットレから注文を出すのがかなり怖かったが、今日はだいぶ落ち
着いて指せるようになった。

はっきり言ってまだ操作に不安があるので怖い気持ちはある。だけど注文を出す前に
逆指値やIFDONEなどの特殊注文も指定しておくと、とっさの動きにもそれなりに対応
できるので、気持ちが楽になれた。今も十分ではないが、昨日までははっきり言って
特殊注文の出し方が分かっていなかった。今日もトレールはまだ試せていなし、発注に
時間的余裕がある時でないとできないと思うが、トレールとIFDONE、逆指値とIFDONE
との組み合わせなどが使いこなせれば、今後はかなりシステマチックなトレードができる
のではないかと思う。

昨日はちょっとなかなか馴染めないようなことを日記に書いてしまったが、ネットレは
使えば使うほど自分好みになるツールだと思う。思い返せばマケスピも始めはそうだった
かもしれない。マンガ「キャプテン翼」で翼くんが「ボールは友達」と言うように「ネットレは
自分の友達」(仕事で使うから「相棒」かもしれない)だと思って、可愛がって使ってゆき
たい。

ネットレには機能面で「へぇー」と感心することが多いが、全く不満がないわけでもない。
マケスピで言う「総合サマリー」みたいな所があると便利だ。私の不勉強で知らないだけ
かもしれないが、そういった所は見当たらなかった。これがあると、手数料は除くが、
その日の売買損益が一目で確認できるのだ。慣れてくると大体の感覚で「今日は1万くらい
勝ってるなあ」とか「今日は手数料が多いだろうからプラマイゼロくらいかなあ」とかが
分かってくるようになる。

同じくマケスピで言う「実現損益」のページがあるとなお便利だ。今まではこれがあった
ので簡単にブログに収支の表を載せることができたが、今度はもうちょっと手を加えない
とダメそうだ。今週は個別損益はずっと手作業でやっていた。色々やることが多いが、
毎日のことなので、これも何とか自動化でパッとできるようにしたい。私は根がものぐさ
なのでなるべく楽をしたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です。
ねぶくろさん、こんにちは。
ツールが違うと慣れるまでが大変でしょうね。
専業の人と自分を比べると、探究心、心構えが全然違うと感じれます。
書店では、株で楽々資産を増やしましょう的な本がありふれていますが、実際はそう簡単ではありません。毎年何人の人が株を始めて、何人の人が退場、撤退しているのでしょうか。
私もなるべく少しでも株と接して行きたいとは思いますが、このままで良いのか考えさせられます。
FXを始めたのもそんな事からでした。FXは夜中でも出来ますので、今日しか出来ないという焦りがなくなり気持ちに余裕がでてきました。株の方でも余裕が出来、少しの利益で良しと思える様になりました。後はFXの収支がプラスになれば良いのですが・・ TT  FXを始めた事により退場が早まったかもしれません。 やべっ (^^ゞ

今日は 取ったり、取られたりでした。4240 クラスターが寄りから勢い有ったので飛び乗り、持ち越しになりそうです。取り敢えず日当分位含み益です。^^
 
今日もブログを楽しみにしています。^^


なおき 2010/12/17(Fri)14:06:18 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、こんにちは。

>ツールが違うと慣れるまでが大変でしょうね。

そうですね、大変です。でも楽しいです^^。

例えが良いかどうか分からないですけど、
デイトレで食ってゆこうとする者にとってツールは職人さんで言う
包丁みたいなものかなあと思います。使い込んで自分の手先
のように使いこなせれば便利かもしれませんが、そうなるまでが
大変なのかなあと思います。

幸いにも、新しい道具である岡三のツールも自分好みに色々設定
できる作りになっておりまして、岡三を選んで良かったなあと
思っています。今は全然使いこなせていないんですけどね(笑)。

>書店では、株で楽々資産を増やしましょう的な本がありふれて
>いますが、実際はそう簡単ではありません。

おっしゃる通りですね。私もそう思います。
最近書店はデイトレの本は少なく、FXの本ばかりですね。
私も以前は何冊か読みましたが、「こうすれば絶対儲かる」
というようなことを書いているものもあり、そういった本だったら
逆に今みたいにない方がいいのかなあと思います。
今はそれがFXの本に移ったのかもしれませんが(笑)。

>FXは夜中でも出来ますので、今日しか出来ないという焦りが
>なくなり気持ちに余裕がでてきました。

よかったですねー^^。

お仕事されながらですとデイトレするのはなかなか難しいですよね。
その点、FXならばちょうど夕方から夜にかけて欧米で市場が開いて、
為替の動きも活況になるので、おうちに帰って来てゆっくりする
のにちょうどいいかもしれませんね。もちろん、それに熱中
しすぎると大変ですけどw。

>取り敢えず日当分位含み益です。^^

すごいですねー。
こちらも良かったですね。来週月曜が楽しみですね。

4240 クラスターですか。
なおきさんはこういった激しい動きをする銘柄がお得意なんですね。
私には動きがジェットコースターに思えてついてゆけません(苦笑)。

今週もお疲れ様でした。
良い週末を。
2010/12/17 17:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :