生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月10日(金)

取引銘柄

損益

5105  東洋ゴム

10,000

6632  JVCケンウッドHD

-15,000

6941  山一電機

0

8607  みずほインベスターズ証券

5,000

 

0

収支(概算手数料控除後)

-6,000

持ち越し

なし


今日も負け。

珍しいことに単純損益はプラマイゼロで、まるまる手数料分の負け。金額は大きく
ないが、連敗だ。気にしない気にしない、と思いつつやっていても、やっぱり昨日の
負けが響いてしまった。

昨日大きく負けた6632  JVCケンウッドHDの動きが今日も気になって仕方なかった。
大きく損切りした銘柄の動きが後から気になってしまうのはいつものことだ。昨日
やられたばかりだし、今日は見てもなるべく触らないようにしようと思っていても、動き
を見ているとつい手を出してしまった。

そして今日も負けてしまったのだ。傷の上塗りだ。昨日に比べれば金額は大きくない
けれども、INのタイミングもちゃんと見極めてから入ったかというとそうではなかった
と思う。やっぱり昨日負け分を少しでも取り返したいという気持ちが全面に出てしまっ
て冷静な判断ができなかった。欲で買ってしまった。

内容は305円買い→302円売り。前引けちょっと前になって上に抜けそうな雰囲気に
思えたので買い、ちょっと下がったが304円で前場が終わり。そしてそのまま後場へ
持ち越しした。含み益があるのならなるべく引っ張りたかったが、雰囲気が悪くなり
そうだったので後場寄りで投げたら302円で約定してしまった。

振り返ってみると、何でこのタイミングの305円で買ったかの理由が自分でも上手く
できない。昨日から見たら逆張りだけれども、今日だけ見たら順張りのタイミング
だった。だけど、それも何となく上がりそうに思えたからとしか言えず、自分の言葉で
説明ができない。それは結局はただ漠然と入ってしまったということなのだ。

しかもちょっと細かい事ではあるけれども、5千株を一度に買っており、昨日ナンピン
しつつも2千株ずつ買っていたのとは違う。量が多い。つまり、一度にたくさん買って
その後大きく上抜けすることを期待してドカンと儲けようと甘いことを考えていたのだ。

だから、同値はもちろん306~307円でも利確できるタイミングはあってもそれには
全然見向きもしかったのだ。ドカンと儲けようと考えていた時点で、すでに気持ちが
乱れていたと思う。薄利でも利確しようとか、同値で何とかして逃げようという気持ちが
なかった。これでは勝てるはずもない。動きが気になってもやっぱり今日は手出し
するべきではなかった。

他の銘柄で取れていても、今日もまたこの銘柄で負けてしまったことで結局今日も
マイナスだ。6632  JVCケンウッドHDの動きに翻弄されてしまっている。このまま
では泥沼だ。私はコツコツドカンタイプなので、負けた日より勝った日の方が数は
多いが、一方で負けるとその翌日も負けて連敗することが多い。大きく負けた日の
後は特にそうだ。

これはひとえに精神面が取引に大きく影響しているからだと思う。前日の負けを翌日
も引きずってしまうのだ。そのため、気持ちを正常に戻すため来週月曜はこの銘柄
を触るのを禁止したい。監視からも外しておく。一旦頭をリセットしないといけない。
こういう時いつも取引の最後はいつも精神力(覚悟)で決まると思う。もっと強くなら
ないといけない。

それと、今日大引け後に出金した。昨日の日記では全額なんて書いてしまったが、
資金が拘束されているので全部は無理だった。そんな当たり前のことも忘れていた。
今日下ろせたのは300万ほどで、それを来週月曜岡三に移そうと思う。上手くゆけば
月曜から岡三で取引ができそうだ。

さらに、取引とは関係ないが現実の住まいも今引っ越ししようと考えている。場所は
同じ市内だが、物件探しとかもあって今週は取引後の夕方も忙しかった。今日も
そうだったのだが、それでここ数日日記の更新が遅くなってしまった。来月上旬には
引っ越す予定だ。

年末から年始にかけて色々大きく環境が変わりそうだ。
今週も大負けだったので、新天地で何とか新しい道を開拓したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。確かに負けた後は引きずりますね。自分は朝、JVC損切り後、他の銘柄でことごとくやられて挙句の果てにオプテックス・エフエーで空売り踏み上げストップ高張り付きという地獄を味わっております。来週どれほど踏み上げられるのか考えただけでゾッとしますが仕方がないのでなんとか気を取り直して今月最後まで頑張りたいものです。お互い頑張りましょう。
ok 2010/12/10(Fri)21:48:13 編集
» Re:無題
okさん、おはようございます。

>自分は朝、JVC損切り後、他の銘柄でことごとくやられて
>挙句の果てにオプテックス・エフエーで空売り踏み上げストップ高
>張り付きという地獄を味わっております。

昨日はJVC以外でも色々大変でしたね。

オプテックス・エフエーにも空売りで入られたんですかー。
今の地合いですと好材料に反応しやすいので、業績から見たら本当は
それほどでもないんだけど、買いで仕掛けが入り易いかもしれませんね。
特に新興の小型株なんかはそうかもしれません。

私には踏み上げされたとかの経験はありませんが、
一昨日のJVCと同じように一旦は月曜に精算された方が良いかと
思います。

またこれで来週引きずらないようにしてくださいね。
前回の負けを今回で挽回しよう、今回の負けを次回で取り戻そう
なんて考えるとギャンブルの思考になってしまいますのでお気をつけ
ください。

そういう私も全く同じなので、こういう事はokさんというより
自分自身に対して言い聞かせないといけないと感じています。

今週もお疲れ様でした。
お互い土日に頭をスッキリさせて来週また頑張りましょうね。
2010/12/11 05:23
» お疲れ様です。
ねぶくろさんこんにちは。

>現在の住まいも今引っ越ししようと考えている。場所は同じ市内だが、物件探しとかもあって今週は取引後の夕方も忙しかった。

引っ越されるのですか。私も何回か経験してますが、手続き、色々な物の住所変更と結構パワーいりますよね。
でも環境が変わると、家の周りを歩いても違う風景を見れるので、気持ちもリフレッシュ出来ますね。
洗濯の度に寒い思いをしなくてすみますね。^^

実は私も来年春頃引っ越します。^^

今の立地は、ほっともっと、コンビニ、スーパー、銀行、郵便局、薬局、幼稚園、小学校すべて300m以内にあるので、住むには最高の場所です。なんだかんだ言っても結構このボロ屋も気に入っていましたが、諸事情で引っ越すことになりました。
10年以上過ごしてきた場所を離れるのは心寂しいものが有ります。楽しい時、苦しい時、辛い時、ここで過ごして来ました。来年の夏にはココにいないと思うと・・
もっと生活している事、ベランダから見える風景を噛みしめ、心に焼き付けておけば良かったと思います。引っ越しまで冬と春しか季節を味わえませんが、隙間風も住んでる実感として記憶に留めておきたいです。 
なんか辛気臭い話になってすいません。(^^ゞ

ねぶくろさんの引っ越しは、新しく踏み出す未来への一歩と思いますので、お祝いですね。(-^〇^-)
これからの飛躍を心から祈っています。

株の方はソコソコ順調なのですが、FXの方は実際取引始めていますがボロボロです。チョット心が折れそうにもなりましたが、何とか光が見えつつあります。まだまだこれから勉強していきます。
私の寝不足は当分続きそうです。^^

来週もねぶくろさんのブログを楽しみにしています。

なおき 2010/12/12(Sun)14:47:51 編集
» Re:お疲れ様です。
なおきさん、こんにちは。

>引っ越されるのですか。私も何回か経験してますが、手続き、
>色々な物の住所変更と結構パワーいりますよね。

そうなんですよねー。
今回はたぶん市内になるのでだいぶ楽ですけど県外とかに
なると役所とか免許証の変更の手続きとかであっちこっちに
足を運ぶのが大変ですよね。

>洗濯の度に寒い思いをしなくてすみますね。^^

ほんと今の時期はすきま風がスースーして大変で...(苦笑)。
新しい所ではそうじゃない所にしたいですw。

>実は私も来年春頃引っ越します。^^

そうなんですかー。
来年からお互いいいスタートが切れるといいですよね。

>10年以上過ごしてきた場所を離れるのは心寂しいものが
>有ります。

10年以上というなら本当に寂しい思いは強くなるでしょう。
苦楽をそこで経験されたのならなおさらです。

今のお住まいはほっともっとやコンビニ、スーパーなどが全部
300m以内にあるなんて便利な所に住んでいらっしゃるんですね。

長年一つの所に住んでいると、そこに愛着もわくし、お店の人
とも顔なじみになったりして、住み心地も良くなりますよね。

寂しいかもしれませんが、隙間風も含めてw、これからの冬と春
の季節を十分満喫してくださいね。

>ねぶくろさんの引っ越しは、新しく踏み出す未来への一歩と
>思いますので、お祝いですね。
>これからの飛躍を心から祈っています。

ありがとうございます。
目当ての所には先日申し込みしましたが、
まだ契約はしていないので、契約まで済ますと転居先での
生活イメージが強くなるのではないかと思います。

私は今月もそうですが、株取引ではここ数ヶ月本当に厳しい状況
が続いております。引っ越しを機に良い方に変われたらなあと
思います。そのつもりで頑張ります。

なおきさんはFXの方も始められたのですね。株もFXもとなると
時間が足りなくなるでしょう。でもFXで光が見えつつあるのは
良かったですね。私はFXの方が株より難しいんじゃないかと
思っているので凄いです。上手くゆくよう願っております。

寝不足でも始めたばかりのFXは楽しいんじゃないかと思います。
でも睡眠は大事ですのでお体は大事にしてくださいね。

今週もお互い頑張りましょう。
2010/12/12 17:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :