生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
12月9日(木)

取引銘柄

損益

2341  アルバイトタイムス

6,000

3010  価値開発

2,000

4007  日本化成

5,000

5232  住友大阪セメント

5,000

5856  東理ホールディングス

0

6632  JVCケンウッドHD

-269,000

8518  日本アジア投資

3,000

8840  大京

10,000

 

-238,000

収支(概算手数料控除後)

-249,000

持ち越し

なし


はぁー、今日もドカンと負けてしまった。

昨日、一昨日と買いと売りが拮抗しつつあった感じに思え、今日も指数だけを見ると
相変わらずプラスになっているが、ボロ株の地合いとしてはやや売りが優勢になって
きた感じだ。今後突発的な急落が起きやすくなってくるかもしれない。

そんな中で、地合いとは直接は関係ないと思うが、今日は急落に飲み込まれにいって
またドカンと負けてしまった。やらかしたのは6632  JVCケンウッドHDだ。

突然鋭角に落ちだしたのは、大引け直前の15分前くらいからだった。10分ぐらい前に
340円台から入り始め、330円台まで2~3円おきに2千株ずつナンピンしていったら
あっという間に含み損が膨らんでいった。始めの内は、悪くても330円台で止まるんじゃ
ないかと勝手に思っていたのだが、全然そんなことはなく、320円、310円と次々に
壁が突破されていった。そしてついに300円まで割ってしまった。

まだ320円を切る前だったと思うが、さすがにこれはやばいと思って当日の損益を確認
したら、その時ですでに含み損がマイナス15万にもなっていた。当日評価額なので
それには手数料は含まれていない。驚いた。それまで今日もたくさん取れた訳ではないが、
他ではコツコツとやっていたので手数料を引いてもプラス2万くらいにはなっていたかと
思っていたからだ。それが一気にひっくり返り、それも桁が一つ多いマイナスの15万だ。

板を見ていると売り方がかなり確信的に売ってきているのが分かるが、それとは裏腹に
これでもう怖くて損切りできなくなってしまった。「こんなはずじゃない、引けまでには
戻してくれー」と願うばかりで即座に切るという発想がなくなってしまった。毎度のこと
ながらその場になると投げられない。損切りするのが怖くて手が固まる。意志が揺らぐ。
もう病気だ。

最近では含み損だと、翌日に持ち越しなんて頭にも浮かばないないくらいなのだが、
今日ばかりは「持ち越したら明日上がるかな」なんて思いもちらついてしまった。
しかし最後の気力を振り絞って、引成にセットして15時ちょうどに318円で損切りした。
確定損失は27万にも達した。だけど、後からニュースを見て切っておいて良かったと
思うことになる。

持っていたのはたったの10分足らずでこの損失だ。株は恐ろしい。それ以上に土壇場
になると手が止まる自分の意志の弱さがもっと恐ろしい。場中は流れていなかったが、
15時過ぎにニュースをみたら「パナソニックグループから離脱」との文字が目に付いた。
ニュースというのはこのことだ。

どうやらこれが売りの原因だったようだ。あまりにも突然でインサイダーっぽい売り
だったは思うが、それが損切りしなかった理由にはならない。不等だろうが何だろうが、
この手のたぐいは株式市場においてはよくあることだ。理由が何であれ、含み損が
一定のラインに達したら、成売りで即座に売るという判断ができない自分が悪いのだ。

そしてちょうど今日、りそな銀行から通知が届いて、岡三証券へダイレクト送金が
できるようになった。本当は来年まで少し様子を見ようかと思っていたが、そんなこと
言っている余裕もなくなった。自動的に損切りする仕組みを早く整えないとこの先も
ドカンドカンやらかしてしまいそうな気がする。もうそれ以外道はないのだから、この際
一気に岡三に引っ越しをしようと思う。いま全部下ろしてしまうと明日丸一日使えなく
なってしまうので、明日の大引け後すぐに出金しようと思う。そうすれば来週から岡三
で取引ができるはずだ。

もし株の神様がいるとしたら、何度も同じ失敗をしている者を何度も助けてくれるはず
もないだろう。仕事だと思う意識がまだ甘いし、危機意識も足りない。それでも損切り
できない病は急落時に発生し、そうなると自分では冷静な判断ができない。それなので、
冷静な時に考えた損切り基準を、その場になった時に強制的に適用するしかない。

機械的損切りを一刻も早く導入しないといけない。
今日はそれを強く感じた。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» これは事故です
ねぶくろさん こんばんは

今日は大変でしたね。JVCケンウッドのチャートを見ると25日線と下値支持線が343円あたりにあるので、監視していたら私も買っていたと思います。
14時44分に読売オンラインが、来年1月にも100億円の増資、パナソニックは引き受けないと報じたので売り浴びせられたようです。

この様な情報は個人がリアルタイムに得る事は不可能なので、これは事故にあったようなものだと思います。最後にスッパリと切ったねぶくろさんは本当に凄いと思います。

いつも相場に対して真摯に、そして謙虚に向き合っているねぶくろさんにはきっと株の女神様が微笑んでくれるでしょう。ファイト!





ピロ 2010/12/09(Thu)20:41:48 編集
» Re:これは事故です
ピロさん、おはようございます。

>今日は大変でしたね

ありがとうございます。
いつものことですが、もうそろそろ今日も終わるかなあなんて
ちょっと気を抜いてしう時間帯にやられることが多い気がします。
昨日もそうでした。

遠足は家に着くまでが遠足だと言いますが(笑)、
例えは悪いですけど、株取引も15:10ぴったりまでが取引時間
なんだと改めて感じました。

>14時44分に読売オンラインが、来年1月にも100億円の増資、
>パナソニックは引き受けないと報じたので売り浴びせられたようです。

そうだったんですかー。
14時44分に読売オンラインで情報が出ていたんですねー。

>いつも相場に対して真摯に、そして謙虚に向き合っているねぶくろさん
>にはきっと株の女神様が微笑んでくれるでしょう。ファイト!

ありがとうございます。
きっと何度か助けてもらったことはあるかもしれません。
でも少しするとまた同じような失敗ばかりやってきたので見捨てられ
ちゃったかもしれませんw。事故と思って甘えないようにしないと
いけないです。

今対策を考えていますので、それで株の女神様がまた来てくれると
嬉しいなあと思いますw。
2010/12/10 05:08
» 無題
こんばんは。自分もJCVでやられました。まだ損切りできず持っているのだけれど、増資の件以外に金融庁の課徴金納付命令のニュースまで出てきてかなり雲行き怪しいですね。あす損切りスタートとなりそうです。かなり下げて始まると思うので今日潔く損切り判断したねぶくろさんはさすがです。お互い出直しトレード頑張りましょう。
ok 2010/12/09(Thu)21:41:57 編集
» Re:無題
okさん、おはようございます。

あらー、okさんもやられちゃいましたかー。
お気の毒様でした。って私が言うのも変ですけどw。

>増資の件以外に金融庁の課徴金納付命令のニュースまで出てきて
>かなり雲行き怪しいですね。

ほんとそうですよね。ちょっと怪しくなってきましたね。
今の300円台の株価を見てしまうと、結構まともな銘柄のような気も
します。でも先日10分の1に株価併合をしなければ30円台ということに
なりますから、それを考えれば立派なボロ株です。

しかも、併合後に増資と言うのもお決まりのコースですから、
そんなことも考えずに突っ込んでいった自分が悪いと思いました。

昨日はちょっと日記を書くのが遅くなって19時でもまだ書いている
最中だったんです。それでPTSはどんな具合かなあと思って覗いて
見てみたら300円くらいでした。

色々もやもやした気持ちはあるかと思いますが
okさんも明日は目をつぶってスパッと損切りしてくださいね。
そうしないとずるずる引きずっちゃいます。

それでその後お互い出直しましょうね。
2010/12/10 05:10
» また縁側に来ちゃいました
こんばんは。

今日は痛かったですね…。
でも、ねぶくろさんなら、絶対に挽回できるさ!

私は、買いポジを持つと、なんだか不安でドキドキしてしまいます。
だから売りポジを持っている方が気がラク。
JVCは時々売りポジでエントリーしてました。
今日はなぜかチェックしておらず、ザラバ終了後に今日のチャート見て、
チャンスを逃しちゃったな…って思ってました。
でも…ねぶくろさん、これでやられてしまったんですね。
いつかのプロミスの時も、私は売りで参戦していました。
すぐに逃げたので、あまり恩恵はなかったけど。

売り方と買い方に分かれれば、いつ何時、敵になるか見方になるかわからない。
仮に同じ買い方でも、同じ値段でリカクの指値するならば、
それはそれで順番を争う椅子取りゲーム。勝てなければ退場コースへ…の厳しい世界。

最近、この急な上げ相場についてゆけず連敗でズタボロだったので
今日のねぶくろさんのブログ、下から6行めからの4行がやけに胸に染みました。
他の方の優しいコメにもジーンときました。

苦しいのはみんな同じ。場中は、もしかしたら敵になっているかもしれません。
でも、とにかく生き残らなければならない。

これで生活するんだったら、もっと仕事という意識を持たなくてはならない。
本当にそのとおりです。

あの文章は、相場の神様が私の目につくように導いてくれたのかもしれません。
私を助けてくれるために…。
しっかりと心に刻み実行します。ありがとうございます。
topaz 2010/12/10(Fri)01:12:29 編集
» Re:また縁側に来ちゃいました
topazさん、おはようございます。
縁側にようこそ^^。

>今日は痛かったですね…。
>でも、ねぶくろさんなら、絶対に挽回できるさ!

かなり痛かったですー。。゚+(。゚´д`)゚+゚。
今月も赤字が見えてくると、ちょっとしょげますね。
でもありがとうございます。頑張ります。

>JVCは時々売りポジでエントリーしてました。

そうだったんですかー。
私は空売りができないので売り目線で見たことがないんですけど
買い目線で見ても、「こりゃー落ちるよなー」と思うことは時々
あります。昨日のJVCもそうでした。

昨日はチェックしておられなかったとのことですが、
きっと見ておられたら大きな利益になったかもしれませんね。

株式市場は広いって言っても最近は相場が縮小傾向ですし、
個人投資家の数も減ってきて案外topazさんともザラ場の中で
お会いしているかもしれませんよね(笑)。

昨日のJVCのように私がバカをやってひたすらナンピンを
膨らませているときもあるでしょう。

そういう時はぜひお構いなくドカンと売り浴びせをしてやって
ください。そうされないと私は気がつきません。

おっしゃるように厳しい世界ですので、適時正しい判断をした者が
勝つのは当り前だと思います。いくら下がっても損切りラインも
決めずにひたすらナンピンしている者が良いはずがありません。

>最近、この急な上げ相場についてゆけず連敗でズタボロだったので
>今日のねぶくろさんのブログ、下から6行めからの4行がやけに胸に
>染みました。他の方の優しいコメにもジーンときました。

私も先月ずっとそうだったので上げ相場に乗れなくて悔しいお気持ち
よくわかります。そんな中で本文中に気に入ってくださった所が
あったようで嬉しく思います。ありがとうございます。

それにtopazさんの他にも、今日に限らずいつもお優しい方ばかり
なのでそれで自分自身が癒されることも度々です。

この場を借りて、私の頭の中を少しお見せしますと、
取引をして、日記を書き予習復習を終えるまでが仕事モードなんです。
それでその後は食事をしたり少しまったりしたりするのですが、
コメントを書くのも、そのまったりした時間の延長なんです。

私にとって日記は本文までが半分仕事で、コメント欄は仕事が
終わって家に帰って来た時に、読んだり書いたりする時間なんです。

ですからその時はリラックスモードなので、縁側気分でくつろいでも
いいと思っているのですが、一歩外にでれば戦場なので気持ちを
ピチッと引き締め直さないといけないといけないです。メリハリが
大事だと思っています。

コメント欄で励まして頂けるのはとっても嬉しいですが、
仕事になったら、それは胸にしまっておき、甘えの気持ちを出さない
ようにしないといけないなあと思っています。

皆様いつもありがとうございます。
ちょっと長く書いて失礼いたしました。


>あの文章は、相場の神様が私の目につくように導いてくれたのかも
>しれません。
>私を助けてくれるために…。

光栄に思います。きっと過ちを認めてそれを反省すれば神様も助けて
くださると思います。私もその気持ちで頑張りたいです。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/12/10 05:14
» 無題
ねぶくろさんおはようございます。

有名トレーダーの日々の収支を公開しているブログを見ていますと、必ず大きくマイナスになる日があります。しかし、手法が確立出来ているのでその損失も徐々に挽回して資産を増やされています。
ねぶくろさんも今まで専業でやってこられて、経験値も持っておられるので、色んな事がバネになっていくことと思います。

私も早く自分なりの手法を確立して、マニュアルを作り、資産(私の場合は小遣い)を増やせる様になりたいです。^^

私は最近不摂生?が祟って体調を壊してしまいました。

急に寒さが増してきましたので、体調に気を付けて下さい。  って私が言うのもなんですが・・ (^^ゞ

なおき 2010/12/10(Fri)11:03:15 編集
» Re:無題
なおきさん、こんばんは。

>ねぶくろさんも今まで専業でやってこられて、経験値も持って
>おられるので、色んな事がバネになっていくことと思います。

ありがとうございます。
気持ちの面を除けば、過去に上手くいった取引を繰り返すのは
それほど難しくない気もします。

ただ、それだと日々変化する相場についてゆけなくなってくる
ので、そうすると負けてしまうのかなあと思います。今の自分が
そうなんじゃないかと思います。

ですから、日々やり方をブラッシュアップしてゆく必要があるの
かなと思っています。要はまだまだ手法も何もかも未熟ってこと
なんですね(笑)。

>私も早く自分なりの手法を確立して、マニュアルを作り、
>資産(私の場合は小遣い)を増やせる様になりたいです。^^

マニュアル作りですかー。頑張ってくださいね。

こういう時、こうする、ああするというのを考えて文字にして
おくのはとても良いことじゃないかと思います。
私も全然できていなかったので、なおきさんの言うマニュアルを
これから作ってゆきたいです。

>私は最近不摂生?が祟って体調を壊してしまいました。

お体大丈夫ですかー。
ほんとうにここ数日急に寒くなってきましたね。

土日は、美味しいもの食べて栄養付けて、
夜はなるべく早く休むようにして、体調を取り戻してくださいね。
そして来週は元気に頑張ってくださいね。

今週もお疲れ様でした。
2010/12/10 19:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :