生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月22日(月)

取引銘柄

損益

1418  インターライフホールディング

1,400

1783  A.Cホールディングス

0

2414  塩見ホールディングス

0

3577  東海染工

2,000

8202  ラオックス

15,000

8848  レオパレス21

5,000

 

23,400

収支(概算手数料控除後)

18,000

持ち越し

なし


今日も強かったなあ。

世界的にみて珍しいことに先週・先々週と2週連続で日本株が週間で上昇率でトップ
だったようだ。今までは「何でこんなに日本弱いかなあ」って思うくらいだったので、時には
トップでもいいとは思う。ただなにぶん上げ幅が急なのが気になる。仕手株ではないが、
上げが急だと下げる時も同じ勢いで真っ逆さまに落ちることが多い。今月に入ってから
日経平均はすでに千円近くも上げているので、今週はどうしても急落を警戒しながらの
取引になりそうだ。

だが、相場を見ている限り、
今日もそんなことお構いなしに急も底堅い動きだった。
日中の振れ幅は少ないが、大きく下げるような雰囲気ではなく、日経平均はほぼ安定して
プラス100円前後を維持していた。ボロ株を見ても、今日もいくつかの銘柄が新たに
吹き出していたので、相変わらず地合いも良かったと思う。

今朝狙っていたのは8848  レオパレス21だった。先週末に、5938 住生活グループ
対して第三者割当増資を実施し、資本・業務提携を行うと発表したからだ。それを好感
してか、今朝は42円も大幅GUし、167円というかない高い位置からのスタートになった。

寄り前から成り買いがもの凄く、今日はかなりの出来高とボラがありそうな予感はあった。
こういう時は、ワクワクしてしまい、
思わず大きく張ってみたい気にもなってくる。デイトレ
する分には面白い銘柄だろう。だけど、ギャンブル性も高くなるはずで、冷静さを失うと
あっという間に痛い目にあいそうだった。それで板にのめり込まないよう気をつけた。

それでも寄り直後から、果敢に入っていった。結局5千株ずつ4度入り、3勝1敗でトータル
では+5千円の収支だった。かろうじてマイナスは避けられたが、手数料を加味すれば
ほとんど利益はないだろう。大きな痛手は避けられたが、「ちょっと失敗したなあ」と思う
ことはあった。9:40過ぎの寄り直後に、始めの高値173円を付けた後、10円近く急直下
した場面での出来事だ。

この時、逆張りのつもりで168円出していたのだが、あっという間に売りに飲み込まれ、
安値164円まで落ちてしまった。168円→165円で投げたのだが、寄り直後の1回目は
簡単に取れたので、2度目も軽い気持ちでINが甘くなってしまったと思う。それで168円
で約定した後、164円まで落ちた時は焦った。よっぽど165円でナンピンしようかとも
思ったが、さらに下に抜けてしまったら目も当てられない状態になってしまうので、ぐっと
堪えて165円で投げた。その後170円まで戻してしまったが、ナンピンはしなかったし、
自分の意志で買い板に売りをぶつけ、取引にけじめを付けたのは良かったと思う。
今後もあまりナンピンはしないようにしたい。

その後も値動きは追っていたが、どうも動きが嫌らしい感じがしたし、かなりの空中戦
だったので怖くなり、あまり手出しするのはやめた。10時前にはすでに手を引くように
していたが、前引け近くになっての急落は恐ろしかった。S高目前からの突き落としだった
ので驚いた。だけど、この銘柄だったら何でもありの動きをするのは当り前だ。もし売り
に飲み込まれて、ナンピンでもしようものなら、大変なことになる所だった。早めに手を
引いといて良かったと思う。自分では手に負えない動きだった。

そこで、後場は銘柄を切り替えた。見ていたのは8202  ラオックスだ。後場はほとんど
これしか見ていなかったと言っても過言ではない。この銘柄もかなりの仕手株だが、
今日は堅調そうな動きだった。その為、思い切って後場寄りから76円で5千株入り、
その後77円でも買い増しをした。上に抜けるかと思ってしばらく粘っていたのだが、
そうはならなかった。それでも、14過ぎには含み益になっており、少し持ち越しも考え
たが、やっぱり怖くて大引け近くで78円で売った。80円以上で売れたら良かったの
だが、欲を掻いても仕方ない。それより順張りで取れたことに感謝しないといけない。

他にも順張り狙いで、8304  あおぞら銀行3009  川島織物セルコンも見ていた。
しかし後場は終始8202  ラオックスを掴んでいて、これに掛かりっきりだったので、
ゆっくりこれらを見ている余裕がなかった。でも、普段よく目にするこれらの銘柄が
堅調だと、例え入れなくても明日も動きがあるだろうと思うと少し余裕が持てる。
どちらも上げが急なので、突発的な急落は要注意だが、出来高を伴っての上昇は
嬉しく思う。

相変わらず今日も入れなかったがそれでもいい。明日も大きく勝つより大きく負けない
取引を心がけないといけないと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ねぶくろさん、こんばんは。
お疲れ様です。
日本株は連日強いですね。
なんかちょっと前とは随分雰囲気変わりました。
しかしこれからは出遅れていた分を取り戻したので上値余地は少ない様な気がします。
ねぶくろさんのブログを少し遡って読まさせて戴きましたが、前からずっと毎日更新されていたと思っていましたが、ブログ再開されたのはつい最近だったんですね。^^
ブログの内容から都心に住まわれているみたいですね。^^違ってたらゴメンナサイ。
以前私は横浜に少し住んでいた事があります。マンションからランドマークタワーが見えていました。桜木町の港みらいも良く行っていました。いつかまた遊びに行きたいです。

さて今日の取引は・・負けました。他の銘柄を持ってい為にユビの強さに乗れませんでした。TT
前場終わり頃レオパレスが落ちてきたのを見つけて、上がりそうな雰囲気があったので全力で平均159円で買い、午後から外出していたので後場の寄り携帯で見て売り圧力が強そうに見えたので、158円で売って、しばらくして見たら164円になっていた。俺ってどんだけ下手やねん。
今度からねぶくろさんを見習って、取引して行きたいです。
今日もお疲れ様でした。

なおき 2010/11/22(Mon)21:55:26 編集
» Re:ねぶくろさん、こんばんは。
なおきさん、おはようございます。

>しかしこれからは出遅れていた分を取り戻したので上値余地は
>少ない様な気がします。

もっと上がって欲しいとは思うのは山々ですが、
確かに私もこの先も上昇一辺倒とはいかない気がします。

一株当りの利益で見ると日経平均が12000円でつじつまが合う
なんて先日の新聞に書いてありましたが、個人的には
「12000円ってほんとかなあ」って気持ちですw。

>前からずっと毎日更新されていたと思っていましたが、
>ブログ再開されたのはつい最近だったんですね。^^

そうなんですよ。
10月半ばに再開するまで半年以上デイトレ日記は休んでいました。
まあ、それでも株以外のことなども含めて時々は書いていたん
ですけどね。

私は一応都内ですが、多摩地区に住んでいます。
マンションは街中に建ってますが、ちょっと離れると自然が多く、
残念ながら都心ではないです(笑)。でもその分、緑を眺め
ながらのジョギングコースには不自由せず、それが会社を辞めて
からここに引っ越した理由の一つでもあります。

>以前私は横浜に少し住んでいた事があります。

そうなんですかー。
私もこっちに出てきて始めて住んだところが横浜の東横線沿い
でしたよー。桜木町の港みらいいいですよね。つい先日APECが
開かれたのもパシフィコ横浜でしたものね。


それと昨日の取引は残念でしたね。
なおきさんがよく触られるので、私も最近はちょっとユビキタス
の動きも気になったりしていたのですが、確かにものすごい強さ
でした。こういう上昇に乗れる人が上手な人なんだろうなあと
ボーッと思いましたw。

レオパレスもほんと難しいですよね。
後場寄り前に売り圧力が強くて投げたお気持ちよく分かります。
私も気配から言って、後場もさらに落ちるんじゃないかと思って
ました。でも結果は逆に戻してしまったので、ここら辺から
言ってもレオパレスのことが全然分かってないって感じですねw。

今日はお休みでしたらゆっくり体を休めてくださいね。
明日もお互いに頑張りましょう。
2010/11/23 05:44
» おはようございます。
ねぶくろさん、おはようございます。
朝早くからの返信有難う御座います。
ご自身でおっしゃるとおり、朝方ですね。^^
私は夜型です。今朝も今日休みという事もあり、朝の5時に寝ました。翌日仕事の時でも2時~3時に寝るのが殆どです。なるべく効率よく動き、1時までに寝るようにしたいと思っています。

>私は一応都内ですが、多摩地区に住んでいます。

そうなんですか。自然も多く、それでいて都心に遊びに行けるなんて最高の場所ですね。^^

>私もこっちに出てきて始めて住んだところが横浜の東横線沿いでしたよー。

ねぶくろさんは地方から関東に出てこられたのですか?

私が横浜に居るときは、会社が東神奈川でした。寮は緑区に有り、その後神奈川区の六角橋に移りました。と言っても横浜に3年チョットしかいませんでした。
もう道も忘れて横浜に遊びに行っても車では出歩けません。^^;
 
今は九州の熊本に住んでいます。(実家の近くです)自然が溢れていますよ。この時期は俵山の一部がススキ一色になって爽快ですよ。景色が良い所が沢山有りますので、是非今度遊びに来て下さい。

さて取引ですが、PTSでセラーテムを買ってしいました。5分割の材料でたのでこれからジワジワ調整しながら上がって行くとは思いますが、25日に売る予定です。^^買値よりも上がる様な気がしますが・・・
水曜日仕事が忙しくて携帯で余り見れませんが、上がって欲しいです。;
書いて送信しようとしたら北朝鮮の砲弾が韓国領域に着弾したという速報が・・
嫌な予感がしてきました。戦争にはならないと思うけど、明日は荒れるかな。
PTSは気を付けないと大火傷しますね。
取引出来る時間が少ないのでどうしても手を出してしまいます。  言い訳ですが ・・;

ねぶくろさんのブログの中に資金1000万に到達したらブログを止めるかも、と言う様な事が書かれていましたが、手法は確立されているので、このままのコツコツトレードを貫けば来年あたり到達出来ますね。 まだ最近読み始めたばかりですが それを考えると寂しいです。

自分も長くこの相場に関われる様に早く手法を確立して行きたいです。^^

また明日からブログを楽しみにしています。





なおき 2010/11/23(Tue)15:28:31 編集
» Re:おはようございます。
なおきさん、おはようございます。

>私は夜型です。今朝も今日休みという事もあり、
>朝の5時に寝ました。翌日仕事の時でも2時~3時に寝るのが
>殆どです。

そうでしたかー。遅くまでお疲れです。
私も会社勤めをしている頃は、忙しくて0時過ぎに帰宅するのが
普通だったんですけど、朝型の私には辛かったです。
今は自分で時間を管理できるので、その点はいいかなあと思って
います。

>ねぶくろさんは地方から関東に出てこられたのですか?

実家は群馬で、大学も茨城にあって、どっちも同じ関東ですので、
出てきたと言っても、それほど距離が離れている訳ではないかも
しれません。ただ、群馬の田舎育ちだったので、始めて東京に
来たときは人が多くてびっくりしまた(笑)。

>私が横浜に居るときは、会社が東神奈川でした。

そうでしたか。
私の会社は渋谷と横浜駅近くにあって、住まいは東横線の
大倉山駅近くでした。六角橋ですと、東横線だったらそれ程遠く
なかったかもしれませんね。

>今は九州の熊本に住んでいます。

そうですかー。
ずいぶん環境の良いところにお住まいのようですね。
羨ましいです。私とはずいぶん距離が離れているのに、
ブログですとそんなの関係なく身近にお話できるのが嬉しい
ですね。当り前なんですけどw。

>さて取引ですが、PTSでセラーテムを買ってしいました。

PTSで買われたセラーテム上がるといいですね。
ただ今日はさすがの強い日本株も、朝鮮半島問題で地合いが
悪くなるかもしれませんね。

どうなるかはわかりませんが、一旦はなるべく早めに手放した
方が無難かもしれません。PTSにもお気をつけください。
こうなるとまた軍需関連企業が上がるのかなあ。

>まだ最近読み始めたばかりですが それを考えると寂しいです。

お言葉ありがとうございます。
目標にはしていますが、1000万なんてほんとに届くかどうか
わかりません(笑)。逆に生き残れるかどうかの方が不安です。
それに本当に届いたとしても、今時点では何らかの形で続けられ
たらなあとも思っています。

なおきさんも早くご自身の手法が確立できるといいですね。
私も最近ちょこちょこ手を出している順張りとかもそうですし
日々改善している所です。

お互い頑張りましょう。
2010/11/24 05:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :