生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月10日(水)

取引銘柄

損益

1789  山加電業

3,000

4064  日本カ-バイド

5,000

6203  豊和工業

10,000

6369  ト-ヨ-カネツ

2,000

6461  日本ピストンリング

0

8029  ルック

0

8404  みずほ信託銀行

0

9726  近畿日本ツーリスト

5,000

 

25,000

収支(概算手数料控除後)

19,000

持ち越し

なし



厳しい日だったが今日もなんとか勝てた。

今日も日経平均は100円以上上げ、2部や新興市場もプラスを維持して引けたので
引き続き地合いは良かったと思う。でも、今日は大きく上昇した中で入りたいと思える
銘柄がなかなか見つからず、いつも以上に急落した銘柄ばかり構っていたせいか、
地合いの良さはそれほど感じられなかった。

ただ今日は銀行株の強さに驚いた。8411 みずほフィナンシャルGだけは、一日中動き
を追っていた。前場は特に見ていたのだが、押し目も作らずに一方的に買われ、入れる
場所がなかった。一気に10円近くも上昇していってしまい、後場になって若干相場の
雰囲気が怪しい時もあったのだが、一度も落ちることがなかった。すごい強さだった。

その関連で、8404  みずほ信託銀行も前場入ってみるも、これは拍子抜けしてしまった。
これも前場開始30分くらいは一気に上に突き抜けそうな雰囲気だったので、77円で買って
みた。1円抜きに成功するも、すぐに売りに押され、今度は落ちてきた76円でもう一度
入ったら、今度はそのまま下に抜け74円まで戻され、結局75円で損切りした。この銘柄は
50万とか100万株単位の大きな買いが時々入るも、個人と思われる売買はほとんどが
数千株程度だ。これだとほとんど株価に影響せず、動きが一方的になちがちだ。買いの
波に乗るような順張りで入らないと利益を出すのは難しいかもしれない。

この他はほとんど弱い銘柄ばかり触っていた。中でも後場14:00過ぎからが結構忙しく
なってきた。一つは6203  豊和工業で、14:00の決算
発表後の急落を見ていたからだ。
我慢してかなり引きつけて入ったので、何とか利益になった。でも数十万単位の大きな
売りがくると怖かった。

もう一つは、5196 鬼怒川ゴムだ。こちらは14:30発表だったが、久々に見る大規模な
ナイアガラだった。こういう急落を見ると、悪い癖なのだが逆張り魂に火がついてしまって、
何とかして取りたい、という気になってしまう。だけど、すでに6203  豊和工業の方で
忙しかったし、株価も300円台と、ちょっと高めの価格帯だ。自分が頻繁に触るには
高すぎる。しかもこの手の決算後の急落にはよく捕まって負けていたので、おっかな
びっくりというくらいかなり下の方で買いを出して様子を見ていた。そして結局これには
刺さらなかったが、無理して入る必要もなかったと思う。

ものすごいボラで激しく乱高下したいたので、板を見ていると「楽しく」なってしまう。
思わず、雰囲気に飲み込まれて、手をふらっと出してしまいそうにもなる。だけど、こういう
「楽しい」時の気持ちは得てして、冷静な判断ができなくなっている時でもある。だから、
ぐっと堪えて我慢した。仮に上手くいったとすれば1万くらいの利益になったかもしれない。

だけど、逆に負ける時は5万くらい一瞬で負けそうだ。下手したら10万くらいの負けだって
普通にありえそうだ。だから、どう見てもリスクの方が大きすぎる。6203  豊和工業
対しては怖いと思いながらも慎重に入って利益を出したののとは気分が違う。「楽しい」と
思える時は危ない時、そう思える感度はいつでも失わないようにしないといけないと思う。

過剰流動性相場というのか、全く実感はないが、カネ余りというのか、日経平均は
今週中にも1万円を回復しそうな勢いだ。少し円安の方向にも進んでいる。だが、NY金
が4日連続で最高値を付けるなど、投資家は両方の選択肢を残している感じだ。相場の
雰囲気が良いのは嬉しいが、先週のように
すぐに雰囲気が一変するのも確か。明日も
ニュートラルな気持ちで取り組みたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ねぶくろさん、昨日は大変失礼しました。
資金100万から700万は凄すぎですね。
昨日のコメントを読み返して、本当に恥ずかしい限りです。
私は100万を目標にしてますが、到達できるか 自信がありません・・・
まず手法を確立し、マイルールを徹底していかなければと思っています。
ねぶくろさんはマイルールを作って実行されているみたいなので見習っていきたいです。
さて昨日の取引ですが、まぐれで大勝ち出来ました。^^利益の殆どは4563 アンジェスMGを一昨日寄り後に購入し、強かったので持越ししていました。それを夜間で利確しました。
私の場合はコツコツでの大勝ちではないので、素直に喜べないです。その逆もチョコチョコありますので・・・
今後はリスク管理を徹底して頑張って行きたいです。
今日も明日も休み(珍しく3連休)ですが、今日は11時から用事が有るので10時まで取引する予定です。
何とか今月中に信用取引出来るようにしたいと思っています。
今日もブログを楽しみにしています。
後、返信ありがとうございました。
なおき 2010/11/11(Thu)08:44:38 編集
» Re:無題
なおきさん、こんにちは。

>ねぶくろさん、昨日は大変失礼しました。

いいえ、どういたしまして^^。

>私は100万を目標にしてますが、到達できるか 自信がありません・・・

なおきさんの現在の資金がどれほどか分かりませんが、
今月はちょっと例外的な感じですけど、先月までの状況でしたら
少しでもプラスにするのだって大変だったと思います。

私は運良く700万までは来られましたが、最近ドカンと負けが続いていて
ちょっとへこんでおり、この先本当にやってゆけるのかあまり自信が
ないです。でも、私ごときが言うのもなんですけど、マイルールって
とっても大事だと思います。なおきさんもご自分に合ったルールを決めて
頑張ってくださいね。

4563 アンジェスMGでの大勝ちおめでとうございます。
一昨日の上昇に乗れるなんて凄いですね。私みたいにコツコツ勝って
ドカンと負けるよりは、コツコツ負けてドカンと勝てる方が凄いと
思います。私の方が見習いたいです(笑)。

>今後はリスク管理を徹底して頑張って行きたいです。

ほんとおっしゃる通りですね。
私も未だにできないので、徹底しないといけないと思っています。

なおきさんは3連休ですかー。
信用口座も早く開けるといいですね。

連休中は株もしつつ、お体も休められるといいですね。

今日もお疲れ様でした。
2010/11/11 17:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :