生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
11月9日(火)

取引銘柄

損益

3106  倉敷紡績

2,000

4309  スパイア

2,000

5105  東洋ゴム

2,000

5408  中山製鋼所

6,000

5917  サクラダ

10,000

6622  ダイヘン

0

6791  日本コロムビア

14,000

8013  ナイガイ

0

8078  阪和興業

12,000

8515  アイフル

10,000

8848  レオパレス21

5,000

 

63,000

収支(概算手数料控除後)

56,000

持ち越し

なし



よかったー。今日は5万も取れた。

1年くらい前だったら4~5万くらい割と頻繁に取れたような気がするが、
いつからだろう、5万取れると、「たくさん取れたなあ」と感じるようになったのは。

今日は久しぶりにやや軟調な地合いだったが、昨日までの強い相場の余韻がぷんぷん
漂っているので、逆張りには向いていた。スポンジのように押されても元に戻す買いが
入っていたように思える。軟調というより、押し目買いにちょうどいい日だった気がする。
ここ数ヶ月は低反発マットレスように、押されたら押されっぱなしの状態がずっと続いて
いたので、こういう買い戻しが入る地合いは本当にありがたく思う。

今日一番注目していたのは、昨日引け後に大幅上方修正を発表した8515  アイフルだ。
普段はあまりしないがGUしても想定の範囲内だったら寄りから入ってゆくことも考えて
いた。そのため、8時過ぎから気配をチェックし、「55円くらいかな、いや56円だったら
確実に買えるかな」なんて思いながら指し値を入れるも、あっという間に気配が切り
上がって、9時前には60円以上(騰落率20%以上)もの買い気配になってしまった。

こうなると、もう高すぎて寄りから入るのは無理だと思った。そこで、これについて行く
のは怖いので、場中の値動きを見ながら、適時買いを入れてゆく方針にした。寄って
からは予想通り、大きく上下に振れた。ただ、ボラはあってもここで入ってゆくのは危険
と感じ、しばらくは、どっちにゆくのか方向を見定めることにした。

30分ほど経って、一時今日の安値62円を付けるも、その後すぐに切り返したので、
ここで65円で5千株買いを入れた。今日やったのは普段とは違う順張りだ。それも、
1円抜きではなく、2円抜きを目指して67円に売りを出し、様子をみることにした。
ロットは1万株入れたい所だったが、5千株に抑えて損切る際の心理的負担を軽くした。
さらに、ナンピン禁止、かつ危なくなったら63円の板にぶつけて投げる覚悟も決めた。
もし板が一気に抜けるようだったら62円で切るのもやむを得ないと思っていた。

そうした決めごとはしていたものの、普段ほとんどしないことなので、かなり緊張感は
あった。持ってから65円を挟んでもみ合う形になった。それにしばらく耐え、およそ20分後
の10時ちょっと前になり、大きな買いが入って、見事指し値の67円で売ることができた。
たまたまかもしれないが、普段とは違う事で成功した高揚感があり、嬉しかった。
これからも少しずつでも負担のないロットで入ってゆけたらと思った。

この銘柄以外はいつも通り、弱い銘柄も触っていた。特に執着していた訳ではないが、
8078  阪和興業5917  サクラダ5408  中山製鋼所では良いタイミングで拾えた
と思う。これらは確かに下方修正を出して大きく売られた銘柄ではあるが、それでも今の
地合いと全く関係ないところで売られている訳ではない。入るタイミングは大事だが、
大きく売られても全く一方通行ということではなかったので、この辺りにも先月までとは
違う地合いの良さが感じられた。

先日大規模な増資が発表された8308 りそなホールディングスは昨日まで2日連続で
大きく値を下げた。しかし、
「上手く買わされた」感はあるにせよ、、正直言って先週金曜
に一旦でも寄るとは思えなかった。仮に規模が5000億円だとしても、希薄率が70%
にも達するからだ。今日はすでに反発しており、やはりこの辺りからも地合いの良さが
感じられる。


今日はチャンスがあれば5万も取れることを実感できた。ただし、これは狙っていたら
ダメだったと思う。あくまで、複数の銘柄でコツコツやろうと思っていた結果のことだ。
だから、明日もあまり欲張らず、落ち着いて取り組みたい。今日勝てたことによって、
今月少しだけプラ転した。やっと地上に出て来られたような感じだ。


今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごい
凄いですね。
最近チョコチョコ読ませていただいています。
題名では資金100万でと書いてありますが、
今はもっと資金有るのでしょうか?
もし100万前後で5万の利益でしたら大勝ですね。^^
私も少額で取引していますが、まずは資金100万を目指し、日々奮闘中です。
今日は休みなので午前中だけデイトレします。
私もコツコツ狙いで頑張ります。
今日もブログを楽しみにしています。
なおき 2010/11/10(Wed)08:51:24 編集
» Re:すごい
なおきさん、こんにちは。
はじめまして。

>最近チョコチョコ読ませていただいています。
>題名では資金100万でと書いてありますが、
>今はもっと資金有るのでしょうか?

読んで下さってありがとうございます。
タイトルは変えたくないのでそのままにしていますが、
今は700万ほどの資金になっています。
毎日のデイトレ日記には書いていませんが、月末に書く
月間成績にはその時点での資金を載せています。

>もし100万前後で5万の利益でしたら大勝ですね。^^

だったらなお嬉しかったんですけど(笑)。
今の資金でも滅多にない感じですので、私の実力ですと
よっぽどのことがない限り100万では難しい気がします。


なおきさんは今日はお休みでしたか。
今は本当に大変かもしれませんが、資金100万を目指して
がんばってください。

今日もお疲れ様でした。
2010/11/10 17:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :