生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月27日(水)

取引銘柄

損益

1418  インターライフホールディング

3,000

1717  明豊ファシリティワークス

4,000

1826  佐田建設

1,000

2211  不二家

5,000

3779  ジェイ・エスコムHLDGS

6,000

4183  三井化学

-11,000

6205  大阪機工

15,000

8304  あおぞら銀行

0

8625  高木証券

0

8703  カブドットコム証券

3,400

8893  新日本建物

0

 

26,400

収支(概算手数料控除後)

16,000

持ち越し

なし

はぁー、怖かった。すげー危なかった。

今日もなんとか勝てたが失敗して前場すごく危ない場面があった。
銘柄は4183  三井化学だ。寄りから大きくGDしており、前日比9円安の245円を付けた
ので入ろうかと思って買いを出したが間に合わなかった。すぐに買い戻しが入って数分
様子を見たが、もう落ちてこなそうな感じだったので一旦買いを外した。

再び見たのは10分後ぐらいだ。気がついた時には、堅いかと思われた245円をあっさり
割っており243-242円の攻防になっていた。ここでチャンスだと思って242円で5千株、
ちょっと待ってもう一度5千株追加、合計1万株を持って反発を待つことにした。
目標としては245円以上で売りたかった。

だが、一瞬は買いが攻勢するも、すぐに売りが沸いて243円の売り板が補充される。
そうこうするうちにすぐに攻守逆転し、逆に242円が切れて、241円も割れ、240円まで
タッチしてしまった。ここまで落ちてさすがに少し動揺したが、「これだけ落ちればさすがに
戻すだろう。もし240円が割れそうだったらそこで投げよう。」と思っていた。

しかし、見通しが甘かった。売り圧力が一層強まり、売り板の厚みも増して数分後には
あっさり240円も割れてしまったのだ。当初はここで投げる予定だったが、まだ甘い
気持ちが残っていた。切れなかったのだ。ここで取ったのは投げるのとは逆の行動、
ナンピンをしてしまったのだ。240円を割ってからはさらに値動きが荒くなり、239円で
5千株、238円でさらに追加で2千株、合計1万7千株を掴んでしまった。

ここまで落ちるとさすがに焦りも強くなる。一時237円にタッチした時には含み損が
6万以上にも達しているからだ。もう利確するより、「ちょっとでも上がった所で売り
たい、241円、いやせめて240円で売りたい」と思った。ちょっと迷ったが241円だと
難しそうだったので1円下に指値を降ろした。最悪、237円で全部投げる準備もした。
幸いなことに、前場は237円が底で、その後少しだけ戻してくれ、240円で程なくして
捌くことができた。

最終的には1万ほどの損失で勘弁してもらえたが、非常に危なかった。237円に
タッチしたあと戻してくれたから助かったが、もしそうでなかったら1万7千株も掴んで
いたので10万くらいあっという間に負けていたかもしれない。同じ240円で切るに
しても、戻りの240円を待って買ってもらうのではなく、行きの240円の板にぶつけ
たかった。損切る覚悟とはこういうことだと思う。一度落ちたら再び240円まで戻って
くる保証なんてないのだ。自分が一旦「ここだ」と決めた以上そこで切らないといけな
かった。

自分であってもその場の本当の気持ちを推し量るのは難しい。242円で5千株ではなく、
1万株も掴んでしまったからこそ、よけい手が重くなって、240円で投げられなかったの
だろうと思う。242円で1万株買った時、前ばかり見て、利確することばかり考えていた。
さらにその後で240円も切るなんて本気で考えていなかった。見通しが甘いし、本当に
損切りする覚悟も持っていなかった。反省しないといけない。買うときには自分が負担
なく切れる範囲で買わないといけない。損切りの意志が揺らぐような枚数を買っては
いけないのだ。そういう意味では私にはこの銘柄で1万株は多すぎた。5千株にしておく
べきだった。

先月から今月にかけて立て続けにドカンと負け、さすがに覚悟ができたかと思ったが
ちょっとでも油断するとすぐに、甘さがでてしまう。これは本当に直さないといけない。
長くなるので書くのははしょるが、さらに後場8304  あおぞら銀行でもかなり危ない
場面があった。これは何とか損失なく逃げられたが、やっぱりどこか前のめりの気持ち
があったと思う。

もし神様がいるとしたら、1度目は助けてくれても2度目は助けてくれないと思う。
だから、今日の失敗を本当に反省して、明日は再び気持ちを引き締めて、どこで損切り
するかを常に意識して取り組みたい。つくづく取引とは自分との戦いだと思う。
今日勝てたのは運が良かったと思う。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 三井化学・・
ねぶくろさん、お疲れさまです。
三井化学!・・買い持ち越ししてしまいました・・。
242で1000株・・そうです、あの242の攻防で・・。
242まで落ちてきた時、買えたと思って喜んだのに・・イメージでは242の底で買い、245まで戻したら売り・・という甘ーい見通しでした。
このままどうなるのかなぁ・・220辺りまでズルズルいきそうな嫌な予感も。
というわけで今日のブログの内容は、ホント格別によくわかります・・痛い。
うまくいったと思えるトレードは、新日鉄くらいでした(底で買い、利確)。
さて10月も残りわずかに。勝って締めくくりたいですよね。
応援しています!
KAZ 2010/10/27(Wed)17:53:56 編集
» Re:三井化学・・
KAZさん、おはようございます。

>三井化学!・・買い持ち越ししてしまいました・・。
>242で1000株・・そうです、あの242の攻防で・・。

おおー、三井化学持ち越しですかー。
しかも、242円とは入るタイミングも一緒でしたねw。

KAZさんも逆張り派ですか。いやそうでなくても
あの感じだったら買いで入った人も多かったかもしれませんね。
でも後からチャートを見ると落ちるナイフのまだ途中だったん
ですけど(悲)。

私も242円で1万株買えた時は内心ホクホクだったのですが、
その気持ちも2~3分だけでした。甘かったです。

>このままどうなるのかなぁ・・220辺りまでズルズルいきそうな
>嫌な予感も。

今日はあがるといいですね。
でも確かに、日足見ても場中の売られ方みてもちょっと嫌な
感じもします。含み損だと気持ちも落ち着かなくなっちゃうと
思いますので、見通しが外れてたらなるべく早く手放すほうが
良いかもしれません。

私も切れない気持ち良く分かります。いまだにこんなこと
言うのは恥ずかしいですが、損切りってほんと難しいです。

でも新日鉄を底で買って利確はよかったですね。
おめでとうございます。

昨日もお疲れ様でした。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/10/28 04:30
» 無題
こんばんは、ねぶくろさん。お久しぶりです。ブログで日々の日記再開なさったのを今さっき何気なくのぞいて知りました。10月相場は本当に波乱で大きな損失を出し、もがき続けております。ねぶくろさんの日記を読み返させていただきましたが、プロミスで大敗なさったそうでご心中察しております。実は自分もプロで大きくやられたものですから・・・・他にも円高で自分が掴んだ輸出関連も下げ止まらず持ち越して反発祈る心がポッキリ折られるほどのダメージ(損失)も何度も喰らい、それでもトレード続けている自分がわけ分からない状態です。ねぶくろさんの日記拝見して苦しんでいるのは自分だけではないと思いました。お互いこの波乱の相場を乗り切れるようベストを尽くしたいですね!
ok 2010/10/27(Wed)23:19:36 編集
» Re:無題
okさん、おはようございます。

お久しぶりです。
時々でも覗いてくださってありがとうございます。

okさんも10月は大変でしたかー。
プロミスで大きくやられるとは私と一緒ですね(苦笑)。
NYや他のアジア株が上がっても、輸出関連は円高だと上値が
重いですよね。しかも最近ずっとそんな感じですし。
持ち越しで心が折れそうになるお気持ちもよく分かります。

>お互いこの波乱の相場を乗り切れるようベストを尽くしたいですね!

ほんとにそうですよね。私が自分勝手に思うだけかも
しれませんが、今の相場の方が2年前のリーマンショックの時
よりも難しいと思います。私もこんなに大きく負け続けて、
しかも大きなチャンスが少ない今の状態でこのまま続けて
良いのか、と最近しょっちゅう思います。

でもその反面で、勝手にプラスにこじつけると、
今は株取引する人も減って淘汰された状態かもしれないし、
閑散としてるのですごく難しい。でもだからこそ腕も磨かれるし、
ここを乗り越えれば、後で展望が開けるかもしれないとも思って
います。これも勝手な甘い見通しかもしれないですけど(笑)。

お互い生き残れるよう頑張りたいですね。

昨日もお疲れ様でした。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/10/28 04:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :