生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月22日(金)

取引銘柄

損益

1719  間組

0

3315  日本コークス工業

5,000

3408  サカイオーベックス

0

7995  日本バルカー

4,000

8848  レオパレス21

0

 

9,000

収支(概算手数料控除後)

6,000

持ち越し

なし

今日も負けなかった。

昨日が9千で今日が6千と、2日連続で目標とする利益1万には届かなかったが、今は
負けないことが何より大事だ。本当に慎重にやろうとするとこれが精一杯の利益であるし、
今の相場の難しさを現しているようにも思う。「はじめの一歩」で言う「触る」ことが目標で
いいと思う。

今日は場中日経平均はほとんど動かず、ボロ株も動かず、という感じで前場後場を
問わずほとんど入れなかった。上の表を見ると、1日で5銘柄しか触っていないが、
こんなに少ないのも珍しい。前場は昨日と同じように、8840 大京が動くかと様子を見て
いたがほとんど動かかったので今日は見送ることにした。

今日動きが良かったと言えば、JASDAQの6633 C&Gシステムズや、4736 日本ラッド
4317 レイあたりだろうか。ランキングは常にチェックしているのでこれらの銘柄は嫌でも
目に入る。だが、いつもペラペラの板を見て諦めるのだ。「これじゃあ入れない」と。
しかも下手に板が厚くても安心できない。いざ買ってみたら回りはほとんど見せ板だった
なんてことも往往にしてあるのでこれまた厄介だ。蜘蛛の子を散らすようにあっという間
に買い板がすっーと消えてゆくなんてしょっちゅうだ。だから、怖くてほとんど監視すらして
いなかった。

すっーと消えるといえば、先日運よく取れた1418  インターライフホールディング
逆に潔い良いと思えるくらい数万の板が一斉に消えるのがオハコだ。それでもこの銘柄
だったら出来高は結構あるので、ペラペラ過ぎて入れないということもない。
でも、動きがかなりトリッキーなので、私では捉えきれないのだ。入れない入れないしか
言ってないが、動きあってどうしてもこれらJASDAQの銘柄を主戦場として取引したいと
思えないのが歯がゆいところだ。やっぱり東一低位に動いてほしい。


今日で今週も終わった。トータルで先週が約30万、今週も20万以上もの大敗となって
しまった。久しくこんな経験はないと思う。ここ数日で多少気持ちも落ち着いてきたので、
少し負けた理由を考えてみたい。

結果から言えば、8574 プロミスでのドカンと負けた2発が一番大きい。そしてなぜ
負けたかと言えば、損切りラインをきっちり決め、それを守らなかったことが原因だ。
直接の原因としてこれ以上のものはない。

だが、もうちょっと掘り下げて考えてみる。先月は8515 アイフルにもドカンとやられて
いるし、そもそもなぜサラ金株にこれほどまで執着して負けてしまったのかというと、
それはやっぱり相場全体に動きが少ないからだろうと思う。アリが甘いものに群がる
ように、私もデイトレしているので大きく動く銘柄に群がるのだ。しかも私の場合、
下げている銘柄に入るのが好きなので、そうするとどうしても先月から今月にかけては
サラ金株に目がいってしまう。

それでも、相場全体に動きがあって、活気があって、他にもチャンスがあると思える時
だったら、そんな危険を冒してまで、これほどまでにサラ金株に執着しなかったと思う。
なるべく他の銘柄を中心に取引しようと思ったと思う。先月の8564 武富士の破綻以降
サラ金株を触るのはリスキーだと分かっていた。売られ方を見れば普通でないのは
よく分かる。分かっていたが、それでもかまってしまったのは、ボラと出来高が少ない
今の相場状況が背景としてあったかもしれない。普段動きのある銘柄が少ないので、
ひとたび大きく動く銘柄を見つけるとチャンスだと思って、前のめりの気持ちで向かって
いってしまったのかもしれない。

直接の原因は自分の損切りできない意志の弱さ、覚悟の足りなさにあるのは間違い
ない。それは言い訳できない。だけど、ここ数ヶ月ずっとチャンスが少ない閑散とした
相場にあって、普通にやっていても手数料負けすることも多かった。そこから焦りが
生まれた。そうすると、少しでもチャンスかもしれないと思ったときに、リスクの大きさに
目をつぶって突っ込んで行きたくなってしまう。「取れそうな時に取りたい」という気持ち
が出てしまう。しかし、これがギャンブル取引になってしまったので、これも結局は自分
の衝動を抑えられなかった意識の弱さに原因があったと思う。

先週の土日を使って、先週金曜日を対象として、私が普段監視している銘柄に対して
自分のスタイルで円抜きするチャンスがどれだけあるかを出来高、板の厚さ、歩み値
などから調べてみた。その結果びっくりするくらいチャンスがなかった。ほとんど
なかったと言っていいくらいだ。先週金曜はここ最近の中でも特に難しいと思えた日
だったのである意味仕方ないかもしれない。

だけど、それでも上手くやれば1万は取れそうだった。そうでなくても数千のプラス
にもってゆくことはできそうだった。それ以外の日でも2~3万の損切りのミスをしたり、
ドカンをしなければ1日1万は確保できそうだとは以前調べて分かっている。そう思うと
少し安心できる。ただ、難易度が高いのだ。

今週の水曜以降3日連続でプラスとなったが3日あわせれば、合計5万にもなる。
5万といえば、1日1万の週目標の金額だ。ただし、これは火曜日30万のドカンが
なければの話だ。これをするとすべてが吹き飛ぶので、昨日の日記ではないが、
やっぱり「負けないこと」を常に意識して取引をするほかない。


今日の日記はちょっと長くなったが、週間成績は書かないつもりだったので今週の
まとめも兼ねて書いてみた。来週もコツコツやってゆきたい。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「応援ポチ」しておきました。
本日もプラスだったんですね。
おめでとうございます。
薩摩 2010/10/23(Sat)03:32:51 編集
» Re:無題
薩摩さん、おはようございます。

ポチありがとうございます。

少しですけど勝ててよかったです。
1日1万ってほんと難しいなあと思います。

今週もお疲れ様でした。
2010/10/23 07:53
» ☆初めまして…


僕は兼業の中長期ですから、短期派の方の大変さは解りませんが~


覚悟を決め, 真剣に取り組んで居ると言う事は理解出来ます。



是非 頑張って成り上がって下さい。
相模の介 URL 2010/10/24(Sun)22:08:07 編集
» Re:☆初めまして…
相模の介さん、おはようございます。

はじめまして。

相模の介さんは中長期で取り組んでおられるのですかー。
私は中長期でやったことがないので、わかりませんが
今の方向感のない相場だときっと難しいだろうと思います。

結局なんでも難しいってことですね(笑)。

でもお言葉ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

相模の介さんも頑張ってください。
2010/10/25 07:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :