生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
10月21日(木)

取引銘柄

損益

2318  中小企業投資機構

2,000

3114  プロジェ・HLDGS

1,000

3264  アスコット

1,800

6013  タクマ

-2,000

7961  兼松日産農林

0

7995  日本バルカー

-1,000

7999  MUTOHホールディングス

3,000

8763  富士火災

-5,000

8840  大京

15,000

 

14,800

収支(概算手数料控除後)

9,000

持ち越し

なし

今日も勝ててよかった。

手数料を引くと1万にはちょっと届かないと思うが、それでも1万近くは取れたと思うので
今の自分には十分だ。たった2日と言えども昨日今日と連勝できてちょっとホッとしたのか、
取引後に急に疲れてがでて、今日はさっきまで1時間近くも寝てしまった。今月はずっと
緊張を強いられていた日が多かったせいかなあと思う。でも今日も負けなくて嬉しい。

取引ではロットも大きく入れてないし、損切りもこまめにやっていたので取ったり取られ
たりだった。でもコツコツと今日もやっていたので、大きな損切りがないので気持ちは
冷静でいられたと思う。一番狙っていたのは8840  大京でよく動いてくれた。5千株ずつ
入ってすべて全部1円抜きだけれども利確できたのは良かったと思う。

今朝の日経平均はとんでもない寄り天で、寄りで80円近く上げたと思ったら10分も経た
ないうちに一気にマイ転するまで落ちてきた。寄り前から「なんか雰囲気が怪しいなあ」
と思って、寄り天は警戒していたが、それでもこんな日は珍しいので「だったら、始めから
そんなに上げるなよなあ」と思わず呟いてしまった。その後も一旦は再び上げたが、
すぐに落ちてきて「なんだか疲れるなあ」という感じだ。

幸い大きな被害はなかったが最近は寄りが高いと必ずと言っていいほど、デイトレ殺し
とも言うべき急落が待っているので、それに捕まらないようにするだけでも大変だ。
NYが堅調だから日経も朝だけ強いのだと思うが、現実を見るとNYダウが11000ドルを
回復しているのに対して、日経平均は未だに9000円台前半だ。ずいぶん離された
と思う。日経はNYの強さについて行けなくなっている。しかも、2部や新興はそれ以上
の弱さだから、薄商いとボラの少なさも加わってデイトレするのが一層難しくなっている
のだと思う。厳しい状況になってきた。


先日はマンガ「はじめの一歩」の事を書いたばかりだが、今日もちょっと印象に残った
マンガのフレーズがあったのでそれを書いてみたい。それは同じく『週刊少年マガジン』
に連載さている高校バスケットを題材とした「あひるの空」からだ。状況とかはいっさい
はしょるが以下監督とバスケット部に所属する女生徒との会話を載せてみる。

監督「薮内 オマエ バスケでどうやったら勝てるかを理論的に説明できるか?」

女生徒「えーと、ものすごくがんばる ミスをしない 努力する」

監督
「ブー ハズレ。『説明できない』が正解。勝つということ自体不確定なものだからだ
だが、反対語の「負ける」は容易に説明ができる。努力を怠る。向上心をなくす。」

「あらゆるマイナス要素が負けに直結する。毎日死にもの狂いで練習しているのは
勝つためじゃない。負けないためにやってるんだ。勝負に多分も絶対もない。
最後まで負けなかったチームが勝つんだ。」



これを読んで株にもほとんど同じことが言えるんじゃないかあと思ってしまった。
私の頭は最近特に株のことで一杯で、今までにも増して株バカになっている。何でも
かんでも株に結び付けてしまうのかもしれない。そんな私ではあるが、これを読んで
印象に残ったフレーズは次の2つだ。

「勝つということ自体不確定なものだからだ」
「勝つためじゃない。負けないためにやってるんだ」


自分に対して言われているような気すらした。最近だとシステムトレードも多いし、
どんでもなく頭のいい人達も必死になって少しでも多く利益を出そうと、それこそ
死にもの狂いで日々研究していると思う。銀行や証券会社などには仕事として
取り組んでいる一流のプロも大勢いるだろう。

でも相場は常に変化しているので必勝法なんてあるわけないし、そういう人達でも
勝てるかどうかは分からない世界だ。不確定な難しい世界だと思う。まして私なんて
全部手作業の売買だし、損切りすらその場の感情に流されて機械的にできない
始末だ。それでもこれまで4年以上も株を続けられた。それなりに頑張ってきたから
だろう。

そう思うと不思議な感じだが、逆になんだかちょっと気が楽になる気もするのだ。
それに「勝とう勝とう」と気がせいていると、途端に足をすくわれるのがオチで、
負けないために頑張ろうと思うのも今の自分に通じると思う。守り(損切り)をいかに
きっちりするかが大事だということもいつも思うことだ。

私が勝手にこじつけているだけかもしれないが、時々こういう風に考えさせられる
言葉がマンガに落ちているので、大人になっても未だに面白いのかもしれないと
思った。絶対勝てるなんてありえない。でも努力しなければ負けるのは当たり前だ。
大きく勝てなくてもいいので、相場から脱落しないように頑張ってゆきたいと思った。

今日勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
応援ポチしに来ました^^

今日の記事も

非常に深いですね・・・。

こういう文言を探し出し
インスピレーションを感じて
ブログに書いてくれるねぶくろさんに感謝です!

茶色の文言頂きます!
コピーして保存しちゃいました^^

私は、感銘を覚えた名言などを部屋に貼り、
自己を戒めたり、鼓舞しているのですが
お陰様で、また一つ素敵な名言に出会えました。

ありがとうございます!!!!!!!
masu URL 2010/10/21(Thu)19:08:43 編集
» Re:無題
masuさん、おはようございます。

いつもポチありがとうございます。

>茶色の文言頂きます!
>コピーして保存しちゃいました^^

masuさんの名言コレクションの一つに加えてくださった
のですか。私の方こそありがとうございます。

感銘を覚えた名言をお部屋に貼るというはいいかも
しれませんね。自分の言葉ですけど私も以前カレンダーの
裏側に「1日1万」って書いて貼ってましたw。一見すると
「1日1善」みたいな感じもしましたけど(笑)。

大事な言葉を常に思い出して、それでお互い取引が
上手くゆくといいですね。

昨日もお疲れ様でした。
2010/10/22 04:54
» 無題
ねえぶくろさん、お疲れさまです。
大京・・小型株ながら、最近凄い値動きしていますね。賑わっている様子?
ねぶくろさんの文章を読むと、たえず自分の軸がぶれないよう戒め、毎日自身に言い聞かせている姿勢が伺えます。その言葉はそのまま自分(読者)にも大変有効なもので、参考になりますし、また、励みにもなります。ありがとうございます。
応援しています!
KAZ 2010/10/21(Thu)20:01:41 編集
» Re:無題
KAZさん、おはようございます。

8840 大京 ってほんとよく動きますよね。
リーマンショックの頃、30円台まで落ちたかと思えば
去年その10倍の300円近くまで上がっちゃいましたし。
でも、昨日は勝てましたけど、やられる時も多いですw。

もし私の書いた独り言みたいな日記が、見てくださっている
方に少しでもお役に立てるとしたら、とっても嬉しいし、
光栄に思います。

ただ日記での言葉は、油断とか慢心して失敗しないよう
厳しく書いていることも多く、負けが込むと特にそうなるので
ちょっと暗めになってしまっているのはごめんなさい。
本当はもうちょっと楽しく書きたいのですが、仕事だと
思うとどうしてもそうなってしまって。

いつも応援ありがとうございます。
昨日もお疲れ様でした。
2010/10/22 04:56
» 無題
「応援ポチ」ってどうすれば
良いのですか?
薩摩 2010/10/22(Fri)09:24:26 編集
» Re:無題
薩摩さん、こんにちは。

日記最後にある「人気ブログランキングへ」というリンクか、
画面左にあるアクセスランキングの「このブログに投票する」
というところを押して頂ければ、「応援ポチ」になります。

特に説明とかしてなくて、そっけなくてごめんなさい。
2010/10/22 17:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :