生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
しかし、調子が良かったのもここまで。第4週目になると、ぱったり動きが止まって難しく
なった。相変わらずJASDAQの低位株祭りは続いていたのだが、そのほとんどは打ち上げ
花火のように短時間で終演を迎えるので入りずらい。1日かけて行って来いとなる銘柄が
多いし、中には10%以上上昇しても1時間足らずで何事もなかったかのように、株価が
元の鞘に戻ってしまうようなもものある。

板がペラペラなので仕掛け易いのかもしれないが、そんな銘柄たちの落ちてくるところを
逆張りで狙おうとするものなら、逆にすぐに捕まってしまうのがオチなので1円抜きでも
安易に入れないのだ。しかし、その他を見渡しても動きのある銘柄はほとんどないので、
時々出来高のある8927 明豊エンタープライズや2666 オートウェーブなどに手を出したり
してみたが、怖くて千株ずつくらいしか入れず、負けないようにするのが精一杯だった。

最終週である第5週目には一番の失敗をやらかしてしまった。銘柄は8515 アイフルで
週始めの月曜日だった。この日は朝方から日経新聞で「8564 武富士が会社更生法
申請で調整」とのビッグニュースが流れ、サラ金株が軒並み寄り付きから大幅安となって
いった。8515 アイフルもそれらの一角として、当然のごとく寄り前から特売り気配だった。

そんな中で無謀にも100円で寄った直後からバンバン入ってゆき、下がっても下がっても
強気に5千株とか1万株でナンピンし、30分も経たないうちにあっという間に4万株も
掴んでしまっていた。平均単価は96~97円くらいだったと思う。「これはやばい」と思った
時にはすでに90円台前半まで落ちてきており、ここで切ろうが迷った。しかし、1万株ほど
95円前後で投げたが、残りの大半はまだ持ったまま。

その後92円で切ろうか本当に迷った。もし92円で切っていたならまだ10万くらいの損失
で済んでいた。でもそれが怖くてできなかった。「すぐに戻すだろう、何としても平均単価
ぐらいで逃げたい」と待ってしまった。そんなことをしている間にも株価はずるずる下がり、
ついには90円も割ってしまった。これはさすがにヤバイと思って、89円で残りを全部投げた。
その時の確定損失は25万弱にもなっていた。

その後ほどなくして、前場が終了したがお昼休みはほとんど放心状態だった。
食パンをかじっていると「なんで92円で切らなかったのだろう。いや、もっと前の95円でも
94円でも投げる時間は十分あったはずだ。」と自分のしたことに対する悔しさと情けなさが
徐々にこみ上げてくる。

思えば、8515 アイフルに対しては、頭のどこかに私的整理であるADRが受理されたこと
によって一通り整理がついたというか、倒産の懸念は払拭されたのではないかと安易に
思ってしまったことがあったと思う。それと、大幅安のサラ金株の中でもこの銘柄だけ
下落率がが突出していたので、「これは売られすぎ」と勝手に思ってしまったふしがある。
それで強気に掴んでしまったのだと思う。

だが、冷静に考えれば「私的整理=公的整理(倒産)の回避」にはならないのだ。
そして、そもそも20%以上の下落率を超えるような売られ方をしている時には、なるべく
入らないようにするという自分の準ルールもあり、それも破っている。これだけの
大暴落になると、すでに普通ではないので、普通の考えは成り立たない。「普通この辺
で下げ止まるだろう」とか「普通他銘柄に合わせてそのうちリバウンドするだろう」とかの
判断は当てはまらないのだ。

しかも、その前にすでに大量に掴んでしまって、大きな含み損を抱えている状態なので、
その「普通の」判断ですらできなくなっていたと思う。ただ、「上がって欲しい」とお祈りして
いただけかもしれない。こんな精神状態で取引に勝てるはずがない。

火曜日以降は「負けを取り返したい」とはやる気持ちを抑えながら、少しずつ利益を
重ねていったが、今月の最終日である木曜日に再び負けてそれを放出し、結局月曜日
の損失額がそのまま最後まで残る形となった。木曜日は大引け近くで8029 ルックの
ナイアガラに飲み込まれてしまったので、下手をしたら再びドカンをやらかしてしまい
そうだった。月曜日の8515 アイフルの負けがなかったらもっと粘ってしまったかも
しれない。そう思うと、3万ほどの損失で勘弁してもらって助かったかもしれないとも思う。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :