生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

9月月間成績

 

週目

日付

収支

1

01日~03日)

-74,000

2

06日~10日)

160,000

3

13日~17日)

184,000

4

20日~24日)

50,000

5

27日~30日)

-250,000

合計

 

70,000

資金

 

7,864,377


このところ毎月毎月、「厳しい厳しい」と月間成績で言っているが、今月もやっぱり厳し
かった。今月は単純収支ではかろうじてプラスを維持したが、生活費を引くとマイナスと
なった。8万円ほどの赤字となって負けてしまった。

いくら厳しかろうがきつかろうが、生活費を差し引いても利益が残っていれば基本的には
問題ない。利益があればその月の嫌なことや疲れも吹き飛ぶだろうものだ。だが、今月は
赤字になってしまったので、それができない。これを書いている時点では最終日の取引を
終えたばかりのせいか、今月も一生懸命頑張ったけれども、まだ取引で失敗した後悔と、
気だるさが余韻として残っている感じだ。

日経平均はここ1ヶ月で500円以上上昇したので、地合いそのものはそれほど悪くなかったの
かもしれない。今年は「最悪の9月」と言われるアノマリーに逆らう結果となった。だが、内容を
見ればそれほど実感はない。序盤こそ地合いの好転が感じられたが、全般的にみれば
「やっぱりまだ良い感じはしないなあ」というのが体感して思うことだ。理由として、一つは
ボロ株との連動性が高い東証2部の指数がほとんど上がっていないことと、もう一つは今月も
ボラが少なく、薄商いの日が多かったからだと思う。好転に恵まれても、人が集まり、活気が
なければ祭りの雰囲気の良さは感じられない。

最近はデイトレ日記も、週間成績も書いておらず、日々のエクセルメモは残しているが、
ややもすると反省が怠りがちかもしれない。その意味で、月一ではあるが月間成績を書く
ときが、1ヶ月間の取引を振り返る絶好の機会であると思う。今月は負けてしまったので
気が重いところはあるが、そんなこと言って怠けてはいられないので、さっそく今月も週間
で取引を追ってみたいと思う。

まず第1週目。今月も出だしから重しを背負うことになった。1日(水)、2日(木)と連敗し、
2日で合わせて10万の借金となった。月の初めから負けるとマイナススタートでモチベーション
がかなり落ちる。先月もそうだったが、今月はそれ以上の損失額だったので、その後の
気持ちを立て直すのに大変だった。だが、1日(水)に大きくやられたのは8848 レオパレス21
だったのだが、そのナンピン&損切りの甘さは自分でも言い訳できない失敗だったので、
「これくらいで済んで良かった」と思うようにした。

次は第2週目。今月が先月と大きく違うところを一つ挙げるとすればそれは月を通して
JASDAQの低位株が活況であったことだ。前の週もそうだったが、第2週目も日替わりで
ポンポンと新たな銘柄が吹き出してきていた。それらの銘柄の中でも、私は100円以下、
特に50円以下の出来高のあるボロ株が好きなので、4358 ティー・ワイ・オーや
8893 新日本建物が急騰すると嬉しかった。これらに目を付けて頻繁に入っていった。

時に1日で1千万株を超えるような出来高があるとワクワクする。もちろん、こういった
ボロ株はボラはあるが、同時にリスクも高いので要注意なのだが、毎日出来高を伴って
良く動いていてくれるだけで、例え入れなくとも「チャンスはある」と思えて気持ちが楽に
なる。その結果として勝てる日も多くなる気がする。日経平均はほとんど横ばいだったが、
ボロ株を触っている限り、この週が今月で一番地合いの良さが感じられた週だったと思う。

さらに第3週目。NY株も底堅く推移し、かつ日銀の為替介入もあったので、先週に続き、
この週も地合いは良かったと思う。先週からの4358 ティー・ワイ・オーなどの他に、
1783 A.Cホールディングスや、8202 ラオックス、6205 大阪機工なども良く動いて
くれたので、この週も自分にとってチャンスはたくさんあった。そのお陰で十分な利益に
なったと思う。第1週目に負った借金もいつの間にか返した上、プラスになっていた。

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :