生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
5.4 総合判断

今までの調査結果と分析をもとに、最終的に個人的に優劣を判断したのが次の表に
なる。利用度というのは、1人/1日当りの売買代金を指しており、先に考えたようにこれを
調べるには現時点の口座数と1日あたりの売買代金を知る必要があるが、クリックと
岡三オンライン以外は把握できなかった為、他は不明とした。

証券会社 手数料 サービス 利用度
立花 × 不明
クリック
岡三オンライン
アイディーオー 不明
内藤 不明
岩井 不明

何といっても手数料がダントツで安い立花も魅力だが、今回調査した限りでは万遍なく
評価の高かった岡三オンラインが総合力で一番良いのではないかと思う。ただ、始めの
時点で断念したが、今回の調査ではレスポンスや障害の発生頻度などをまったく考慮
していない。特に使い勝手という意味で私にとってレスポンスは非常に気になる所なので、
岡三オンラインや立花、クリック証券あたりの具合はどうなのか、今後余裕があれば
調べてみたいところだ。

今回は手数料が安い証券会社に事前に絞り込んで調査したので、ツールに定評がある
と言われている大手のSBIや楽天、松井などの証券会社については初めから範囲外と
した。もっと幅広く調べてゆけば、サービスという点ではこれらの証券会社も上位にくる
と思う。

手数料が多少高くても、電話やメールサポートとか厚かったりするかもしれないし、
今でも新規に口座を開く人で10人中7人はSBIや楽天に行くことを考えると、大手には
大手の良さがあると考えた方が良いかもしれない。安さだけでは証券会社は測れないという
ことだ。こんな私であっても楽天はいわゆるネット大手の一つなので何となく安心感があり、
それで今まで色々問題があっても何となく使い続けてきたという理由もあるかもしれない。
(他社と比較ができていないし、それを数値で現わすのが難しいのが残念だが。)

さらに何も全部楽天から離れる必要もないかもしれない。総合力で岡三オンラインが一番
だと思ったが、これは今の楽天から丸ごと全部引越しをすることを想定した場合だ。実際
には、チャートや板読みは今の使い慣れたマケスピをそのまま使って、発注だけ手数料が
安い立花を利用するという手もある。要はいいとこ取りをする訳だ。立花はWEB発注になる
ので、これでどれくらいのタイムロスになるのかは未知数だ。でもまず手始めにという意味で、
このあたりが一番現実的な引っ越し方法かもしれない。

楽天のマケスピには欲を言えばいろいろ改善して欲しいところはあるが、長年愛用して
きたものをいきなり手放すのは惜しい気もある。「弘法筆を択ばず」というが、私には
そんな力量がないので自分にあった筆(証券会社、ツール)を慎重に選びたい。

6、おわりに

安くて使いやすい証券会社、それは誰でも知りたいけれども、一発で「これだ」というのを
見つけるのはなかなか難しい。1日あたりの売買代金、取引回数、持ち越しするのかしない
のか、などによって全然違ってくるからだ。使い勝手という意味ならもっと個人差があると
思うので、いっそう誰に対しても「これだ」というのを見つけるのは難しい。だから、今回は
あくまで「自分が証券会社を変えるとしたら」という視点で調べ考えたことであり、全般的
にどこが良いところかなんて分からない。

でも、今回の調査で色々自分の無知さが分かっただけでも十分価値があったと思う。
手数料、特に信用だと安い所がたくさんあること、注文条件の種類・方法も証券会社に
よって様々であることなど新鮮だった。

たとえば、注文条件の種類の表の下に言葉の説明を載せたが、これは自分の勉強の
ために載せたと言っていい。始めは、トレールって何?、IFDって何なの?って感じで
言葉すら聞いたことがなかった。当然意味も分からず、いろいろなHPを調べてやっと
理解したが、その時真似した所はあっても全部自分の言葉で置き換えて書いたのが
自信になった。だから、多少意味が違っている部分もあるかもしれないが、これはこれで
一つ勉強になったような気がする。

次回は「S高張り付きは買いか?」について調べてみたい。すぐにはできないと思うが、
また楽しみながらやってゆきたいと思う。時間は掛かったが今回の調査はかなり面白
かった。

( 君は天然色/ 大滝詠一)


人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :