生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
連休明けの東京市場は大荒れとなった。

カレンダー通りでも5日連休となり、心身ともに気分転換にはなったが、逆に連休明けで
まだ頭がボーッとしているところに、ギリシャ問題でいきなりの暴風雨が相場を襲った
ものだから、一気に目が覚めた感じだ。この2日間で日経平均は700円近くも下げ、
しばらく記憶が薄らいでいたリーマンショック時の大暴落を再び思い出させるほどだった。
リーマンショック時の2年前、2008年11月以来の大幅下落という。

ギリシャ以外にもポルトガルやスペインなどの南欧諸国へ波及する懸念、今後訪れるで
あろう中国のバブル崩壊、はたまた、のんきに構えている日本であるが、GDPに対する
国の借金(国債等)の割合はギリシャより断然多く、ギリシャ問題は対岸の火事とは
とうてい言えない状況だ。今日本がユーロに加盟しようとしても借金の割合が多すぎて
門前払いを食らうだろう。こうした情勢を考えた時に、私は今の世を相場を通してしか
感じられないが、その先行きを思うと今後も決して順調な右肩上がりとは行かない
だろうと想像できる。

ここ最近では日本でも各種の経済指標や企業の業績など上向きの発表が多くなって
きたし、先週末の米国の雇用統計も内容は良かったにも関わらず、材料視されずNYは
続落した。今は好材料より悪材料の方に反応しやすくなっているようだ。リーマンショック
の時もそうだったが、今回のギリシャ問題を発端とする世界的な株価下落を見ると、
「結局はファンダメンタルズよりも需給で株価の大勢は決まるのか」と思えてしまう。

先週はたった2日だけの取引だったが「持ち越ししなくて良かったなあ」と久しぶりに実感
できた。有事の時でないと自分のルールの有り難さは実感しにくい。ちょっと前まで世界的
な株高と言われていたのに、今は世界的な株安だ。今朝の新聞には「世界の株価 昨年末
下回る」と書かれていたのも驚きだ。株価は登る時より落ちる時の方が断然足が速い。

思えば、最近でこそ持ち越しをしないのが「当たり前」になっているが、この「当たり前」
のことができるまで凄く長かった。3年近くも掛かっている。色々もがいてやっとこできる
ようになったが、こういう時自分のルールの有り難みを実感でき「今後も守らなくてはいけ
ない」と身が引き締まる思いがした。


さて話は変わるが、先日申し込んだパソコン講師養成講座の方は残念ながら抽選に落ちて
しまった。倍率が3倍強あったというからこれも運なので仕方ないと思う。でも正直言って
3倍強という倍率に驚いた。「これだけで職業としての収入は得られません」と案内が出て
いて自分でもお金はあまり期待できないと思っていたし、平日の講座にも関わらずの高倍率
だったからだ。不景気のご時世で「少しでも収入を」と考えている人が多いと感じられた。

先日発表された米国の雇用統計では雇用者数は大幅に増えたが失業率は若干悪化した。
今まで職を諦めていた人が求職を再開したと思われ、日本でも状況は近いと想定すると、
潜在的な失業者の多さ、就職難の根の深さが感じられた。幸いなことに私は最近では
1~2ヶ月先も食べられるかどうか分からない、と言うほどではないので、今回のことは
残念だったが、もっと生活が厳しい人に当たっていればなあと思う。

今考えているのは、楽天証券にはRSSという仕組みが用意されているので、これを使って
何かプログラムを作ってみようとしてみたり、バイト関連で言えば、これまた役所がらみで
国勢調査の調査員も募集していたので期間限定ではあるが、こういうのにも応募して
みようと思うことだ。

さらに、「何か勉強したい」という気持ちも出てきたので、今年も一つくらい何かの資格に
チャレンジしてみたいと思っている。あんまり風呂敷を広げてもちゃんとやらないと意味が
ないが、社会人になってからの勉強は身銭を切っている分真面目にやるし、何か新しい
事を覚えるのは純粋に楽しいものだ。もちろん、勉強している時は辛いし、試験日近くに
なると、無性にマンガやゲームがしたくなったりする気持ちがある。学生の頃と一緒だが、
これはこれで、こういう気持ちもなかなか楽しいのだ。

何の試験でもそうだが、一生懸命頑張れば頑張った分、受かった時の喜びはひとしおだ。
去年の簿記やその前の試験でそう思う。落ちたとしても、多少なりとも頭に残り、後で
役立つこともある。ちょっと前までは実益重視で考えていたが、今は資格マニアとまでは
言わないが、自分の趣味で何かを勉強するのもいいかな、と思うようになった。(もちろん、
株で食べられなくなったときの為、実益もあればそれに越したことはないが。)本当は
資格取得にこだわる必要もないけれども試験という目標があった方が勉強にメリハリが
できるので自分に合っているような気がする。

今月は厳しい相場になりそうだが、自分にとって今は取引が仕事なのでまずはこれを
頑張りたい。

(Maybe Blue/ ユニコーン)



人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは
下手な経済ニュースみるよりもためになりました。
それと持ち越しはしないという当たり前理論、
ホント、、、しみじみと実感。
実は今年からスイングベースでやっていたのですが、
損失はありましたが連休前ということで思い切って
処分していました。それが結果的にはよかった。
デイトレはギャンブル性が高くなりますが、
こういったリスク回避の手法としては一番だと思います。
損切りがきちんとできれば僕も収益がドンドンと出てきそうですが、まだまだ、自分との戦いです。
この前、紹介したブログを訪問されたんですね。
今日は午前の取引終了から部屋の掃除を細やかにしたせいか午後は調子良かったです。毎日、やろうかな。
愛しのマロンちゃん 2010/05/11(Tue)17:22:55 編集
» Re:無題
愛しのマロンちゃんさん、おはようございます。

>下手な経済ニュースみるよりもためになりました。

ちょっと恥ずかしいですけど、ありがとうございます。

>デイトレはギャンブル性が高くなりますが、
>こういったリスク回避の手法としては一番だと思います。

私は株始めて1~2年目くらいまでは損切りができず、
なんとなくの含み損持越し→翌日さらに傷口を広げてドカンと
負けるというパターンが多かったです。でも時々ですけど逆に
プラスにできることもあったので、なかなか踏ん切りがつか
なかったんです。

でも、一昨年大量持ち越しした日の晩に、その銘柄が倒産して
しまって大損した時がありまして、それからは「持ち越し(特に
含み損での)は止めよう」と真剣に思うようになりました。

私はただでさえボロ株というリスクの高い銘柄をデイトレで
触っているので「これ以上リスクは冒せない」、とやっと気が
ついたのかもしれません。

>今日は午前の取引終了から部屋の掃除を細やかにしたせいか
>午後は調子良かったです。

良かったですね。
やっぱり身の回りが綺麗だと、気分良く取引できてそれが良かった
のかもしれませんね。なんとなくお気持ちわかります。私もそうしたい
のですが、ずぼらなのでなかなかできないんですけど(笑)。

今日もお互い頑張りましょう。
2010/05/12 04:44
» 無題
こんばんは。GW明けのギリシャ問題は、これから世界中で始まるソブリン債問題の始まりを予感させるようでしたね・・・。
持ち越しする人にも厳しい相場ですが、ザラ場でも激しい乱高下を繰り返すので、デイトレーダーにとっても、厳しい相場だと思います。

日本はもう雇用の吸収力がなくなっているのかもしれませんね。私は毎日果てしない就職活動にボロボロです(笑) ゆっくりでもいいので、自分のできることを、探していくのもいいかもしれません。

日本は失われた10年が、失われた20年になり、未だにその喪失を取り返す兆しがありませんね。それどころか、その喪失をまるで、臭いものに蓋をするかのごとく、隠蔽してしまいました。ねぶくろさんの仰るように、ヨーロッパの財政危機は、決して他人事ではないように思えます。
ケイ 2010/05/13(Thu)21:57:38 編集
» Re:無題
ケイさん、おはようございます。

>持ち越しする人にも厳しい相場ですが、ザラ場でも激しい
>乱高下を繰り返すので、デイトレーダーにとっても、厳しい相場
>だと思います。

乱高下する相場は、ある意味デイトレーダーにとって稼ぎ場(?)
なのかもしれませんが、私の場合大きく負けるのも先週のような相場
だったので、本当に気をつけないといけないと思いました。

慎重なケイさんだったらそういう日はたぶん触られないのかも
しれませんが、これからもしばらくこの問題はくすぶると思うので、
持ち越しなど十分気をつけて下さいね。私も気をつけます。

>私は毎日果てしない就職活動にボロボロです(笑) ゆっくりでも
>いいので、自分のできることを、探していくのもいいかもしれません。

そうですかー。ちなみに私も前の就職氷河期のころに就職した
くちだったのですが、今はそれ以上に大変なのかもしれませんね。
毎日お疲れ様です。

就職については、社会勉強の為取りあえず職種に関わらず、という
思いもありますが、一方で、焦って自分の不本意な所に勤めても
結局すぐに辞めてしまっては意味もない気がするので、ケイさんの
おっしゃるようにゆっくり、じっくり探されるのが良いのかも
しれませんね。

就職活動は上手く行っても、行かなくても(変なこと言って
ごめんなさい)、きっとケイさんにとって後で良い経験になると
思います。今は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

それでは今週もあと少しお互いに頑張りましょう。
2010/05/14 08:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :