生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
さて、今日は一昨日(4/6)の朝刊で見つけたちょっといい話を書き留めておきたい。
テレビを見たり新聞を読んでいても、ほとんどは人身事故や強盗、災害、横領、談合、
訃報、痴漢、虐待などの事件ばかり取り上げられる。経済に目を向けても、日本で幸先の
良い話はなかなか聞こえてこない。先日結党した平沼新党の名前が「たちあがれ日本」に
なったこと自体がすでに裏返すと「立ちあがっていない日本」とか「沈んだ日本」と言って
いるかのようだ。

だけど、もうちょっと良いニュースが増えてもいいんじゃないかと思う。今はそういう
ニュースが少なすぎる気がする。暗いニュースばかり目にしていると自分の気持ちまで
暗くなってくるのだ。紙面を全部『ひったりくり逮捕に協力、お手柄高校生』みたいにしろ
とは言わないが、毎日1つや2つくらい取りあげられてもいいんじゃないかと思う。今は
それすらない。

だから、日経新聞を読み始めたのをきっかけにして、時々見つけた「これいいなあ」と思う
記事を時々書き留めておきたい。心が暖かくなった気持ちを残しておきたいのだ。今日は
『86歳がヘルパー資格「81 歳の妻と自宅で過ごしたい」市の講座受け、2級取得」』
という記事だ。

妻が自宅で過ごせるように――。栃木県日光市の篠田文夫さん(86)が1月、
ホームヘルパー2級の資格を取った。脳梗塞(こうそく)で倒れ特別養護老人ホームで
暮らす妻、宮子さん(81)を介護するためにと一念発起。全国ホームヘルパー協議会
(東京)は「80代での取得は珍しい」と驚いている。

宮子さんが自宅で倒れたのは5年前。そのまま入院し車いす生活になった。東照宮
など日光の社寺をガイドする仕事を続けている篠田さん。「家で一緒に暮らしたい」と
看護助手の資格を取ったが、宮子さんの担当医師は「老老介護は無理だ」と難色を
示した。結局、宮子さんは一度も自宅に戻らず昨年7月、市内の特養に移った。

「一時帰宅だけでも」と、今度は介護の専門職であるホームヘルパーに挑戦。市の
講座を受け、3カ月で講習と実技を終え合格した。

分からないところは、孫ほどの年齢の受講生が教えてくれたという。入浴介助など
力仕事は「こつをつかめば力はいらない」と余裕を見せるが「一人ではできなかった」
と振り返る。

実際に資格を取り、体が不自由な妻の気持ちが分かるようになった。宮子さんは「家に
帰ってもすることがないから」と遠慮がちだが、篠田さんは「暖かくなったら1日でも半日
でも、自宅で一緒に過ごせれば」とその時を待ちわびる。


私は未だに独り身だがこういう夫婦は理想なんじゃないかと思った。言い方は悪いけれども
つい86才の高齢を目にして「旦那さんだってあと何年生きるか...」と思ってしまうが、そう
思うこと自体が野暮なことなんだろう。やる気があれば年齢は関係ないということだろうか。
孫ほどという年齢の受講生に教えてもらうという謙虚さも素晴らしいと思う。

ここ最近何となくやる気がなかった自分がちょっと恥ずかしくなってきた感じだ。元気を
もらえた記事だった。

(また君に恋してる / 坂本冬美)

   

人気ブログランキングへ
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ありがとうございます。まず、お礼から。
先の「桜日記」といい、今回の「朝刊」といい、
よいコラムを、読ませていただきました。
以前の、株のトレードが内容の主であった時もそうでしたが、
読みつつ、また読後もいろいろ考えさせられることの多いものでした・・。
・・思えば、以前のあの日々のトレード記録(内省や考察)は、文章にして表わすのに、相当精神的にキツイ作業であったように思われてなりません・・。

自分は朝日新聞をとっているのですが、ここの記事の見出しだけ流して見て、
細かく内容まで把握してないなぁ。社会・政治・
株・経済・スポーツ、みんなそんな感じです・・もったいない。
今のところ、折込の広告(チラシ)がもっとも有用かも・・ナサケナイ。

ねぶくろさんの「日々想うこと」タイプの記事もまた、よいものです!また、読ませてください。

(よろしければ、ねぶくろさんの推薦本、なにかありませんか?小説・随筆、などなどジャンルに関係なく、お教えいただければ幸いです)
kaz 2010/04/08(Thu)19:50:58 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>ありがとうございます。まず、お礼から。

こちらこそありがとうございます。
デイトレ日記ではないのにこんな日記でも
見てくださってありがとうございます。

>・・思えば、以前のあの日々のトレード記録(内省や考察)
は、文章にして表わすのに、相当精神的にキツイ作業であった
>ように思われてなりません・・。

お気遣いありがとうございます。
もしかしたら多少そういう所もあったかもしれません。
去年の後半あたりから取引=仕事という意識が強くなって
くると、いろいろハードルが上がってきてちょっとした
ことでダメだって思うようになったかもしれません。
またいつか楽しく書けるときに時になれば再開したいです。

>自分は朝日新聞をとっているのですが、ここの記事の見出し
>だけ流して見て、細かく内容まで把握してないなぁ。

kazさんは朝日新聞ですかー。
お勤めてをされている方でしたら忙しくて、自分を振り返って
みてもなかなか新聞を読む時間って取りづらいですよね。

でも、朝コーヒーでも飲みながら30分でもゆっくり新聞を
読めると良かったなーと思います。こういうのは朝読書したり
勉強したり、先日のお花見したりじゃないですけど、心の
余裕の有る無しにも繋がるのかなあ、と思いました。

朝食を食べて仕事に行くのと行かないのとではだいぶ違った
ような気もします。もともと大した頭じゃないんですけど(笑)。

>(よろしければ、ねぶくろさんの推薦本、なにかありませんか?
>小説・随筆、などなどジャンルに関係なく、お教えいただければ
>幸いです)

いつか日記で書けたらと思っていたのですが、折角なので
デイトレの本を一冊ご紹介します。

『2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法』
相良 文昭 著 / きこ書房

身銭を切って買ったか図書館で借りたかを問わず、他にも
ご紹介できるデイトレ本があるかなあ、と考えたのですが、
思い当たりませんでした(笑)。タイトルは目立つものに
なっていますが、内容はいたって真面目で著者が普段どういう
ことを考えて取引されたかがよく体感できます。

チャートの見方などテクニカルなことだけでなく、ご自身の
体験から精神面の大切さも説かれており、「技術と精神、
この両面が併さることで初めて堅実な利益を生み出すことが
できます。」と書かれており、しみじみ実感できました。

さらに「感謝の心を忘れない」とも書かれており、後にも
先にもデイトレ本で感謝の気持ちがつづられたのは
この本以外見たことがありません。私が日々思う感謝の
気持ちにも通じるものがあると思いました。
2010/04/09 04:30
» おーい生きとるかー?
今日ので退場かぁ?
lein 2010/04/20(Tue)21:12:34 編集
» Re:おーい生きとるかー?
leinさん、おはようございます。

ギリギリ生きてますよー(笑)。
たしかに先週末くらいからちょっと風向きが
変わってきたみたいですね

お互い頑張りましょう。
2010/04/21 07:09
» 読みました。
こんにちは、ねぶくろさん。
推薦していただいた本、読みましたよ。

『2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法』相良 文昭 著 / きこ書房

最高のトレード実践・指南の一冊であると思いました。
読了後もまだ、いろいろとページを開いては、
拾い読みしています。
よい本を教えてくださいました。
どうもありがとうございます。
kaz 2010/04/22(Thu)17:41:06 編集
» Re:読みました。
kazさん、おはようございます。

あらー、そうですかー。
紹介してよかったです。o(*^▽^*)o~

私もこの前本棚から引っ張り出した時に、
以前読んだときの付箋がびっしりついてました(笑)。

すぐに結果に結びつくとは限りませんが、
kazさんも取引で良い成果が得られるといいですね。

お互い頑張りましょう。
2010/04/23 04:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :