生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

昨日から年度も変わり、デイトレ日記の方は休んでいるが新年度も新たな気持ちで
頑張りたいと思う。資金はまだ700万には届かないが、先月は十分勝てたので、気持ちが
乗れば昨日からデイトレ日記を再開しても良かったと思う。自分で勝手にやっていること
なので、書きたくなったらまた好きに書き始めればいいのだ。

だけど、まだどうも乗り気にはなれない。日記だけでなく、全般的にそうなのだが、
どうも最近いろいろな面でやる気が落ちてしまったような気がする。資格試験の方も
ずっと手つかずになってしまっているし、仕事と思っている株取引の方は、さすがに
これは頑張るが、取引が終わって予習復習が終われば、すぐにその日のことを忘れたい
気分だ。必要以上のことはしたくないような心境と言えるかもしれない。

自分でもどうしちゃったんだろうと思う。能力が足りず達成できなかったとしても昔から
やる気だけはあったような気がするからだ。このままでは、仮に資金700万にまで届いた
としても、デイトレ日記を書く気力があるか微妙なところだ。

そして、どうしてそう思うのか考えて見ると、先月はちょっと足りなかったが「最近は
生活費をわりと余裕を持って稼げ、残りの余力を次月の資金に回せる月が多いからなの
かなあ」と思う。

別にそれで贅沢な生活ををしている訳ではないし、ここ何年かはずっと月15万の生活だし、
それで特別には不自由も感じない。要は気持ちが怠けてきているのかもしれないと思う。

今の資金でも本当は余裕があると言えないはずなのに、下手に波乱万丈だった去年とか
一昨年に資金100万くらいで運良く乗り切ってしまったものだから、今ぐらいの資金が
あってそれで生活できてしまうと、「もう十分だ」と満足した気持ちになってそれ以上
何かしようという気持ちが薄れてしまっているのかもしれない。

株で生活していると、未だに何となく後ろめたい気持ちはあるが、その一方で「職業に
貴賎無し」という気持ちもある。通勤時間はないが、毎日8時間ぐらいは株に費やして
いるし、機関投資家や有名トレーダーという程ではないが、株でもう3年近く生活している
ので、一応自分もプロなのかという思いもある。2軍だろうが、マイナーリーグだろうが、
その道で生活している人は自分ではプロだと思っているからだ。

そう考えた時に、さっきの「もう十分だ」という気持ちになってしまうのかもしれない。
一方で、将来の不安と後ろめたさもあって、資格取得あるいは何か自分で副業でも
アルバイトでも仕事をはじめて、少しでも安定した生活を送りたいという思いもまだ
ある。「こんな怠けていてはいけない。なんとかしなくては」という思いもある。
最近は自分の中でこんな葛藤が大きくなってきた。

株で長年生活できればそれなりに経験や技術も磨かれ、お金も貯まるかもしれない。
だけど、その対価として払うものも大きい。会社など一般的な職に就いていない期間が
長くなると社会との隔たりが大きくなってしまうからだ。はじめに日記を書くときに
ここまで長く続くとは予想しなかった。早ければ、資金が尽きて2~3ヶ月で終わると
思っていたのだから。

株で3年近くも生活でき、お金もちょっと増えてきたことは素直に嬉しく思う。
と同時に、もっと早くにボロ負けして退場していれば「とっくにまた普通の生活に戻り、
そっちの生活の方がもしかしたら良かったのか」と時々思うのだ。一方で、純粋に
お金を貯めて親にお金をあげたい、家は無理でも車くらい買ってあげたい、という
気持ちもあり「特に資格取得などにこだわらなくてもこのまま続けても良いか」という
思いもある。なかなか複雑だ。

最近はこんなことがずっと頭をめぐる。
自分の中でもどうしようか考えがまとまらない。

「年度も変わったしちょっと考えて見ようかな」と、少しやる気が出てきた気がする。
桜を見て春の風を感じながらそんなふうに思った昨日だった。

(もう君がいない / FUNKY MONKEY BABYS)



人気ブログランキングへ 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お邪魔しても・・・
素敵な日記に、僕なんかのコメントでは申し訳なく思います。でも、いつもながらの深い文章に、つられて僕も悩み、感想を書かせて欲しくなりました。
 僕は株で生活している人、つまりプロの方は、ずっと羨望の眼差しでした。トレードの技術や専門的なブログなどにいつも圧倒されていました。しかし僕にはその勇ましい雰囲気になかなかなじめませんでした。しかしねぶくろさんブログに出会って、トレードを越えた深い内容に、いつも真剣に目を通し、自己売買を越えたものをいつも考えているようでした。
 僕は日勤ながらの取引ですが、仕事に対するモチベーションの減退感が、今日のブログと共感するものがありました。自分の程、努力の苦労、その結果得られるもの、その比較が軽く感じられ、昔のように、こだわれず、熱くなれない。
 また、僕はねぶろくさんと逆に、職場の方が孤立感を感じることがあります。そして仕事で世の中にいいことしている何て感覚がないです。逆にトレードの方がこうした仲間を感じられたり、トレードで得たお金で何か世の中に役立ちたいと思ったりします。でも実力がないので、今は仕事も頑張りながら、トレードもうまくなって、仕事で得られないやりがいを、この2つを使って実現したいと思っています。
 ねぶくろさんの心境を考えると、次の飛躍前のように感じます。株生活の自信。悩む時期はもちろん必要ですが、もっと大きなものが始まるのではないかと、他の方と違ういつものブログの感覚から、正直そう思います。
 お金は人生の目的にはなりにくいと思いますが、成したいことがあるとしたら、ものすごく頼りになるものだと思います。それだけで、すでに人生の階段を大きく登られたように思います。うらやましいです。ここから何が始まるのでしょうか。資格、自分磨き、ご家族や誰かのため・・・。僕はトレードを越えてそんな大きな世界を常に問うているねぶくろさんのブログが大好きです。スーパートレーダーへの羨望よりももっとまぶしい存在です。・・・偉そうな書き方だったら、申し訳ございません。またお邪魔してもよろしいでしょうか。さっく。
さっく 2010/04/05(Mon)19:11:58 編集
» Re:お邪魔しても・・・
さっくさん、おはようございます。

>素敵な日記に、僕なんかのコメントでは申し訳なく思います。

ぜんっぜんそんなことありません。
私の方こそ、こんなつまらないというか、自分の感情を
ただはき出しただけの日記に素敵なコメントを書いて
下さって有り難いというか、感謝しないといけないと
思います。ありがとうございます。

>また、僕はねぶろくさんと逆に、職場の方が孤立感を感じる
>ことがあります。そして仕事で世の中にいいことしている何て
>感覚がないです。逆にトレードの方がこうした仲間を感じられたり、
>トレードで得たお金で何か世の中に役立ちたいと思ったりします。

そうですかー。私は今年の4月で会社を辞めてから丸4年も
経ってしまいました。あっという間だったという気持ちと、
長かったという気持ちの両方があります。

孤立感を感じるのは仕事の内容だけでなく、職場の雰囲気や
やり甲斐なども大事になってくるってことですね。もし、自分の
仕事場の周りにたくさん同じように働いている人がいるのに、
疎外感みたいなのを感じる職場だったらさぞかし辛いと思います。

よく小学校や中学校の先生が「いじめはよくない」って言い
ますが、「そう言っている大人の教師同士でもあるんだからそりゃ
無理だよー、大人から何とかしなくちゃ」って思います。
これは小さい時ではなく、教師をしている友達から聞いたり、
多少世の中を知った今になって思うことです。だから、職場の
環境ってとても大事だと思いました。

話が脱線してすみません。あまり関係ないかもしれませんが、
さっくさんのお話を聞いてふとそんなことを思ってしまいました。

さっくさんのご職業は何か分かりませんが、きっと社会の役に
たっていると思います。デイトレはそうでないかもしれませんが、
世の中に無駄な仕事なんて一つもないと思います。

養老孟司さんと言う人は「仕事というのは、社会に空いた穴です。
道に穴が空いていた。そのまま放っておくとみんなが転んで困る
から、そこを埋めてみる。」と言っています。

さっくさんという人がいるから、きっと社会に空いた穴が一つ
埋まっているだと思います。自分が会社に勤めている時は思い
ませんでしたが、今は真面目に会社で働いている人はとても
すごい人だと思うようになりました。さっくさんも同じです。

>今は仕事も頑張りながら、トレードもうまくなって、仕事で得られ
>ないやりがいを、この2つを使って実現したいと思っています。

さっくさんは、トレードを通してお金を超えた何かを得ようと
されておられるのですね。とっても素晴らしい考えだと思います。

私は例えお金持ちになっても社会貢献とか世の中に役にような
立派なことなんてできず、自分の親とかの家族を大切にしたいと
思うだけで精一杯かもしれませんが、いつかそういう気持ちにも
なれたらなあと思いました。

>僕はトレードを越えてそんな大きな世界を常に問うている
>ねぶくろさんのブログが大好きです。スーパートレーダーへの
>羨望よりももっとまぶしい存在です。

ありがとうございます。ちょっと背中がむずむずしてきます(笑)。
こんな日記でも少しでも価値があるのかなあと思いました。

私はちっぽけで弱い人間ですし、今回の日記もただもがいている
自分の思いを吐露しただけです。でも、そんな日記でもさっくさん
のような方と出会えるとブログ書いていて良かったなあと励まされ、
嬉しく思います。

今は今後に向けてちょっと考え中です。恥ずかしいと書かないかも
しれませんが、どうしたかについてはいつかの機会に日記に書け
たらなあと思います。

素敵なお言葉本当にありがとうございました。
2010/04/06 05:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :