生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

さて、取引のやり方を変更したことについて長々と書いてしまったが、今月はデイトレ
日記を書いていないので、ざっと今月の取引を振り返ってみたい。

まず第1週目は今月で一番苦しかった。この週は先月の地合いを引き継いでいる感じで、
全般的に動きが少なくて、チャンスがほとんど見あたらない。1日1万が本当に遠く感じ
られた。チャンスが少ないので、少ないチャンスを見つけると焦って欲張って大きく張り、
結局それが失敗するようなパターンが多かった気がする。今月2日目にして負けを喫して
マイ転し、「今月も厳しいなあ」とずっと思っていた。

しかし、第2週目、3週目辺りになると雰囲気が一変した。今までほとんど冬眠していた
かのようなボロ株が毎日いつくか吹き出してきたのだ。その上昇の流れに乗れた訳では
ないが、地合いそのものがものすごく良いので、押されてもすぐに買いが入る。だから、
逆張りのチャンスも生まれ、そうすると徐々に気持ちにも余裕が生まれてきてたような
気がする。

第4週目、5週目になってもその勢いは止まらなかった。低位株との連動性が高い
東証2部は第5週目でついに15連騰に達し、逆にもうそろそろ調整してほしいと思うくらい
の強さを日々感じていた。日経・先物に動きがなくても、個別のボロ株にはピチピチ
跳ねるような銘柄が毎日たくさんあったので、入る銘柄に困ることが少なくなったと思う。
チャンスがあると思うと気持ちの面で余裕が生まれるので、大きく取れることはなくとも
焦ることなく安定して利益を重ねられたと思う。結局今月は3日目以降負けなしだった。
7952 河合楽器や5602 栗本鉄工所などが大きく動いてくれたので助かった。

先月の調子だと今月もどうなることかと当初思っていたが、そんな感じで終わってみれば
今月は十分な利益を上げることができて、本当に嬉しくもあり、今はホッとした気持ちだ。
でも今月を振り返ってみて改めて思うのは、利益は自分の力だけではどうにもならない
ということだ。今月は勝たせてもらったと思う。

もちろん、どんな相場であろうと生活費を稼ぐためにはどうしたらいいかをいつも考えては
いる。だけど、それも限度がある。先月である2月と今月とでは、相場の雰囲気が全然違う。
先月は「どうやったら取れるんだ」と本気で悩むほどだったが、今月は特に目をこらさなく
てもあちこちにチャンスが落ちているような感じなのだ。

確かに、2月は住んでいるマンションで煩わしい工事があって、それが心理面にも少な
からず影響はあったかもしれない。だけど、そのせいだけで負けたと言うほどの弱い
覚悟で取引に臨んでいるつもりはない。2月は気持ち的に暗くなっていたところはあるし、
それと関係なくとも取引で失敗が多かったかもしれないが、動きが少なく自分にとって
難しい相場であったことは確かなように思えるからだ。だからこそ今月は勝たせて
もらったと思う。

今月はあちこちにチャンスが落ちていると言った。しかし、そんな今月でさえ、時々後場の
1~2時間など、ふっと無風のように動きが止まる時がある。幸い、今月はそれが長時間
続くことはなかったが、そんな時には非常に怖さを覚える。記憶が定かではないが、
こんな経験は株を始めて間もない3~4年前にはあまりなかったように思える。東証一部の
出来高が近年先細りになってきているのが不安を募らせる。

2月も決して地合いが悪かった訳ではない。だが地合いが良くても動きと売買がなければ、
デイトレのチャンスは生まれない。先月の寒さと今月の春の陽気を対比するにつけ、
今に感謝すると共に「来月からまたどうなるかわからない。なんとか動きがありますように」
と思わずにいられない。ふとこんな事を今月は思った。

今月勝てたことに感謝したい。

(Good-Bye 青春 / 長渕剛)

人気ブログランキングへ 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 日経225先物
久々の更新お疲れ様です。
更新が無い間、思いついた事があるのでコメントさせていただきます。
1日1万目標とありますが、それなら日経225先物がぴったりではないでしょうか?
1ティック抜きで1万だし、枚数も多く、ボロ株に似ているところがあると思いますが。。。
lein 2010/03/31(Wed)22:39:17 編集
» Re:日経225先物
leinさん、おはようございます。

>1日1万目標とありますが、それなら日経225先物が
>ぴったりではないでしょうか?

>1ティック抜きで1万だし、枚数も多く、ボロ株に似て
>いるところがあると思いますが。。。

そうなんですかー。教えて下さってありがとうございます。
先物って1ティック1万なんですか。もう何年も株をやって
いるのにそんなことも知らずお恥ずかしいです(笑)。

確かにチャート見るとボロ株の動きに似ているところ
ありますね。実際にやるかどうかわかりませんが、
マケスピでできるなら口座だけでも開いて見ようかと
思いました。

更新休んでいるのにこんな日記のことを考えて下さって
ありがとうございます。

先月はお疲れ様でした。
今月もお互い頑張りましょう。
2010/04/01 07:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :