生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

今日は久しぶりに株以外のことを書いてみようと思う。
先週からデイトレ日記を休んでいるので、日記を書くのも1週間ぶりだ。

先週から今週にかけてパッとしない天気であることが多く、気分があまり乗らない時に
朝の青空を見て、「今日も頑張れそう」と思う私にとっては辛い日々が続いている。

そして、最近の天気以上に気持ちまで暗くさせているのが今住んでいるマンションの
改修工事だ。先日デイトレ日記で少しだけ触れたことがあったが、1月の半ばぐらいから
工事が始まって、建物の周りに鉄筋の足場が組まれて、全体が網で覆われてしまったので
天気が良い日でも部屋には申し訳ない程度の薄日しか差し込まない状態になっている。

これが辛い。気持ちがどんよりしてくる。以前自分でも調べたことがあったが、天気と
株価とは関係があるのは確かなようだ。なんだかんだ言っても、晴れた日の方が気持ちが
良い。多少なりとも人はその日の気分で取引をしていることが多く、その日の気分に天気は
大きく影響すると思う。こと自分に関しては、それが顕著であるような気がする。1月の中旬
くらいから「なんだか調子悪いなー」と思える日が多く、ぴったり時期が重なってしまうだけに
余計そう思うのかもしれない。

株のことは置いておいて、話を元に戻すと、1月からの改修工事ではベランダや壁のペンキ
の塗り替えメインで、これがまったく臭いのだ。もとから窓は閉め切りにしているのに
どこからともなく、シンナーの臭いがぷーんと部屋に漂ってくる。作業が自分のベランダ分
だったりすると狭い部屋のすぐ脇で職人さんが作業しているだけに臭いが強烈だ。窓を開け
られず、どこにも逃げ場がなく、何度も頭がくらくらしたこともある。換気扇を回しても焼け石
に水なのだ。

そしてそれ以上に一番大変だったのが洗濯ができないことだ。さっき窓を開けられず、
と言ったがこれは自分の意志で開けないというのではない。開けようと思っても開けられ
ないのだ。ペンキを塗ったりする工事の邪魔になるらしく、透明なテープみたいので窓を
外側からピチッとふさがれてしまったのだ。これをされたのが2月半ばくらいで、これ以降
先週一杯まで全くベランダに出られなくなった。

1週間ごとに「この週は手すりのペンキを塗ります」とか事前にチラシはもらっていたし、
「ベランダに出ないでください」とも書かれていたので、音がうるさいとか、臭いとかだいたい
の事は覚悟しているつもりだった。だけど、テープで密閉されてベランダに出られなくなる
とは聞いておらず、なんの前触れもなしだったので本当にびっくりした。出ないと出られない
とは大きな違いなのだ。「なにすんだよー、これじゃぁ洗濯できないじゃんかよー」と思わず
翌朝叫んでしまった程だ。苦情がいったのか、何日かして「その期間はベランダにでられ
ません」と赤字で書かれたチラシが1階の掲示板に貼られるようになった。こういう大事な
ことはもっと前に教えて欲しいなー。

仕方ないのでこの日から、泣く泣く近くのコインランドリーに自転車で出張する羽目に
なった。毎回200円かかるし面倒なので、何日分か溜めてから通っていたが、それでも4度
ほど通った。コインランドリーに行ったのはもう5年ぶりぐらいかもしれない。洗濯機がない
わけでも、壊れたわけでもなく、まさか洗濯機が使えなくなる日が来るとは思わなかった。
しかも、平日の昼間スーパーの買い物袋いっぱいに洗い物を詰めて、近くのコインランドリー
に通うのは我ながら怪しいし、恥ずかしいものがある。しかも、一度靴下を片方忘れた時が
があって、片方が無いと両方ないのと一緒なので、「ありゃー、やっちゃったなー」と、これまた
まさか「今の生活で靴下を無くすことがあるのか」と悔やんだほどだ。

とまあ、こんな感じで思わず愚痴ってしまったが愚痴っても仕方ない。ベランダには今週
から出られるようになり、その他の工事も自分の所は今週でほぼ終わったと思う。他の棟も
あるので、3月いっぱいくらいまで工事は続くと思うがやっと峠は越えた感じだ。そうして、
3月の終わりくらいになればうっとうしい足場もたぶん取りはずされるのだろう。桜が咲く頃
になれば、やっと日の光も拝めることができるようになるかもしれない。

株でも日常生活でも「まさか」と思うことはあるようだ。
太陽の有り難さと、普通に洗濯できることの有り難さを実感させられたた1~2ヶ月だった。

デイトレ日記を休んでいる間は何かしら自分の好きな曲を貼り付けてゆこうかと思う。
(ハンマーソングと痛みの塔 / BUMP OF CHICKEN)



人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題

ねぶくろさんのブログをいつも見続けてる理由がわかりました。
それは楽しいから。
もちろん取引内容のすばらしさは書くまでも無く・・・
ねびくろさんの半分でいいからわたしにも文才が欲しいものです。

気が向いたときでいいからまたガツンと笑わせてください!
225先 2010/03/08(Mon)18:10:19 編集
» Re:無題
225先さん、おはようございます。

楽しいからだ、なんてありがとうございます。
とっても嬉しく思います。

私も普段から日記は楽しく書きたいのですが、取引が仕事だと
思っていていると、気晴らしにと思っても、どうしてもその延長で
日記を書いてしまうことが多いです。そうすると自分自身に
対する目線が厳しくなってしまいます。

生活がかかっていなければ、気持ちは楽なのかもしれませんが、
そうだったとしたら、たぶんこれほど真剣に取り組まないし、
たぶん勝てないと思うので、うーん、難しいですね。

株の事以外も多くなるかもしれませんが、
日記は肩ひじ張らずに書いてゆけたら、と思っています。

いつも見て下さってありがとうございます。
2010/03/09 06:55
» 無題
ねぶくろさん、お元気ですか?
陽気も良くなってきて川縁のジョギングには
よい季節になりましたね
私は相変わらず一進一退の日々です
でもなんとか負けずにがんばらねば、と
自分にハッパかけてます
はやくねぶくろさんのように上手になりたいなぁ
こう 2010/03/16(Tue)20:26:15 編集
» Re:無題
こうさん、おはようございます。

お久しぶりです。
お陰様でなんとか生きてます(笑)。

>陽気も良くなってきて川縁のジョギングには
>よい季節になりましたね

そうですねー。ジョギングも良いですし、
風を切ってのサイクリングでも気持ちいい時期に
なりましたね。やっぱり春が一年の中で一番
良いですね。花粉症の人は大変かもですけど(笑)。

>私は相変わらず一進一退の日々です
>でもなんとか負けずにがんばらねば、と
>自分にハッパかけてます

こうさんは一進一退ですかー。
自分もそうだからっていう事ではないですが、
今の相場は本当に難しいと思うので、
一進一退でも負けてないってことはすごいと
思います。今を耐えれば、経験は貯まってゆくと
思いますので、いつか春が来ることでしょう。

もしかして、こうさんも株での生活を望まれて
おられるのでしょうか。私もまだまだです。
お互い頑張りましょう。
2010/03/17 07:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :