生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

そのため、相場についてゆけなくなってしまったのでは無いかという不安感がある。
たかだか1ヶ月と言えなくもないが、たぶんこのままでは来月になっても、勝つのは難しい
のではないかと思う。本当は東証が新ステムに切り替わった先月から自分の取引スタイル
をもう一度見直そうと思っていたのだが、それを怠ってしまったつけがここに来て回ってきた
のかもしれない。

そこで2月も後半のギリギリになってではあるが、デイトレ日記を休んでいたいた間から
少しずつスタイルの変更を始めた。順張りを始めてみたり、監視銘柄を大幅に増やして
株価が600円台の銘柄までカバーするようにしてみた。最終週で10万ほど負けたのは
6504 富士電機HLDGSだったのでこれには直接関係なく、今時点で変更したことに
対してどうこう言える状況ではない。来月になればもう少し効果や影響がわかるように
なると思う。

来月からも基本的にはボロ・低位株主体の取引スタイルは変わらないと思うが、今月の
思わしくない取引内容から、危機意識を高めるなどの精神面の建て直しが必要であると
同時に、取引のスタイルも少しずつ変えてゆかなければいけないと思うようになった。
低位株以外も本格的に触ろうと思うになったのは、株を始めてから今月が初めてだ。

デイトレ日記の方は、まだ自分の中で書くのが気が重いのと、監視銘柄を大幅に増やした
ことによってこれまで以上に予習・復習に時間が掛かるようになったため、もうしばらく
休もうかと思う。もし資金がもし700万くらいになったらデイトレ日記を再開しようかと思う。
一番大事なのは、自分が日記を楽しく書けるかどうかだと思うので、資金量で日記再開の
可否を決めるのはあまりよくないかもしれないが、自分の中の目安としてそう考えたい。
去年休んだ時もそうだったが、時々は気晴らしで「日々想うこと」で日記を書いてゆきたい
と思う。

最後になるが、今月は一つだけ良いことがあった。それを書いて今月の月間成績を締め括り
たい。それは今月で12ヶ月(1年)連続してプラスになったことだ。本当は今月は生活費を
引くとマイナスなので、15万以上取れればなお良かったのだが、それが出来なかったのが
残念で、嬉しさも半分になってしまった。ツメの甘さが自分らしいと言えるかもしれない。

それでもこれは自分ながら本当によく頑張れたと思う。今年の3月まで続ければ株を始めて
から丸4年になるが、株で生活する前と後も含めて、それまでに3ヶ月だって連続してプラス
になったことはなかった。1年前はまだ資金が100万台だったので、「少しでも成長できたの
かな」と思うと嬉しい。1年前の去年と今の日経平均を比べれば去年は7000円だったのに
対して今は1万円ほどだ。株価にだいぶ開きがあり、この1年間で地合いはだいぶ好転して
いるが、それでも1年間連続して勝ち続けるのは本当に難しかったとしみじみ感じる。

相場は生ものというか、その時々の状況によってどうとでも変わるので、そんな不安定な
状態の中から毎月安定して利益を上げるのはある意味ギャンブルと言われても仕方ない
と思う。相場と安定は対極にあると言っていいと思う。今はまだそう言える立場ではないが、
でもだからこそ、ギャンブル以外で勝つ方法はないのかと探りたくなり、そうすることに
やり甲斐を感じる所がある。まだまだ未熟な私ではあるが、最近は取引を仕事として
捉えるようになって安定して勝つことを求める一方で、それを達成することの難しさをより
肌身に感じるようになった。自画自賛となろうとも、もう言えないのかもしれないので、この
1年頑張ったことを書いて終わりにしたい。

実際は負けたが、今月少しでもプラスにできたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 気晴らしでいいんですよ!
こんにちは、ねぶくろさん。
日記を拝見するところ、2月は試練の月であったようですね。

「気晴らしで「日々想うこと」で日記を書いてゆきたいと思う。」そして「もし資金がもし700万くらいになったらデイトレ日記を再開しようかと思う。」とのこと。
日をおいてでも、また、日記を読むことが出来るようなので、そのところでは安心しました。
一方、最近の相場状況がかなり不安定であるらしいことは、他のトレーダーの方々のブログ内容からも察せられるので、そこは心配しております。

改めて思うのですが、ねぶくろさんのように、日々トレードの過程を真摯に振り返られ、内省的な分析をされることは、かなり精神的に煮詰まってもくるでしょう。記録の継続が重圧となっているであろうことは、このブログの読者なら誰もが解っているはずです。

ブログの最後に「・・やり甲斐を感じる所がある・(中略)・自画自賛になろうとも、1年頑張った・・」などの記述は、ねぶくろさんの気力、自信がかいま見れてよかったなぁ・・。

ねぶくろさんの資金700万到達は、そう遠くないことと信じていますが、ほんとに気晴らしでいいので「日々想うこと」書いてください。更新が週一、あるいは隔週、もしかしたら月一の態となっても、愉しみに、そして気長に待っています。

応援しています。
kaz 2010/02/28(Sun)15:32:24 編集
» Re:気晴らしでいいんですよ!
kazさん、こんにちは。

>>気晴らしでいいんですよ!

ありがとうございます。
自分でもそう思っているのですが、なかなか出来なくて。
でもそう言って頂けるとちょっと気が楽になります。

>日記を拝見するところ、2月は試練の月であったようですね。

そうかもしれないです。
ご存じかもしれませんが、去年8597 SFCGで巨大ドカンをやらかして
いたので、「今年も失敗するのではないか」という苦手意識ががずっと
あったかもしれません。その通りになちゃったのですが(笑)。

>一方、最近の相場状況がかなり不安定であるらしいことは、他の
>トレーダーの方々のブログ内容からも察せられるので、そこは心配して
>おります。

ご心配して頂いてありがとうございます。
最近は2~3年前に比べるとだいぶボラが少ないので、やりにくいとは
思うのですが、それで愚痴っても仕方ないですよね。どんな相場で
あっても勝てるような方法を考えたいです。

>記録の継続が重圧となっているであろうことは、このブログの読者なら
>誰もが解っているはずです。

こちらもご心配おかけして申し訳ありません。
最近は勝っても負けてもダメな所ばかり目についてしまう所があります。
今はお約束はできませんが、少し書き方を変えることも視野にいれて、
そのうちデイトレ日記を再開できたらと思います。

>更新が週一、あるいは隔週、もしかしたら月一の態となっても、
>愉しみに、そして気長に待っています。

ありがとうございます。
去年デイトレ日記を休んでいた時も推移だけは追えるように
月間成績だけは続けて書いていたので、今回もできれば
そうしたいと思っています。ボロボロに負けたらそれも嫌に
なっちゃうかもしれませんが(笑)。

今日もお疲れ様でした。
今月もお互い頑張りましょう。
2010/03/01 18:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :