生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。

日付
曜日
収支
2月15日
(月)
30,000
2月16日
(火)
25,000
2月17日
(水)
26,000
2月18日
(木)
32,000
2月19日
(金)
-48,000
合計
 
65,000
資金
 
6,341,477

今週もなんとか勝てた。+5万もなんとか確保した。
だけどやっぱり取引が良くなかったのかなーと思う。一晩経ったとは言え、昨日の今日で
ある金曜日の8515 アイフルの負けが尾を引いているのかもしれない。

先月あたりからどうも気の緩みがあるようで、それを未だに修正できないでいる。
難しい相場とも重なり、取引内容が思わしく無く、先週の週間成績では今週次の三つの
事を守るようにしたいと決めていた。

一つ目はナンピンはなるべく控えるようにすること。
二つ目はいつも逃げ場所を考えること。
三つ目はある程度時間を区切って勝負すること。

振り返ってみると、月・火曜日辺りまではこの三つを強く意識して取り組めていたと思う。
たくさん利益がでた訳ではないが、いつも逃げ場所を考え、ナンピンはなるべくしない
ようにと心がけていた。さらに、持ちすぎないようにとも考え、これも自分の想定と外れ
たらなるべく早く切るようにしていた。月・火曜日まではまだ地合いが悪いと思っていた
ので、上手く機能していた感じだ。

しかし、水・木曜日になると雰囲気が一変した。水曜日に日経平均はいきなり270円もの
大幅上昇となり、木曜日でも底堅い動きで、月・火曜日までとは別世界のような雰囲気に
なっていた。それでも、取引の方では上の三つを念頭に置いて取引していたと思う。だが、
水・木曜と二日連続して好地合の日が続いたことで、気の緩みが出てしまった。

それが現れたのが金曜日の急落だった。前場の出だしこそ堅調だったものの、次第に
雲行きが怪しくなり、前引け近くから後場にかけて急直下していった。普段は相場に対して
上がるとか、下がるとか思い込みはしないようにしているのに、水・木曜日の雰囲気を見て
「今日も強いだろう」という思い込みがあって、前引け直前からの8515 アイフルの急落に
対して、強気で突っ込んでいってしまったのだ。好地合いに乗り遅れまいという気持ちが
あったのかもしれない。

8515 アイフルが予想以上に下に食い込んでくると、「危ないから逃げないといけない」
と言う気持ちより、「これはチャンスだから強気で食い下がっていこう」と言う気持ちが
勝ってしまった。いつも逃げ場所を考えておこう、なんてことは熱くなって忘れてしまった。
いつもの悪い癖がまた出てしまったと思う。

昨日の日記でもちょっと書いたが、上に挙げた三つの事がそれほど危険では無い時に
守れるのは当たり前だ。そもそもそんなに危険ではないので冷静に切ることができるからだ。
本当にこの三つの事を守らないといけないのは危ない時で、それが金曜日の8515 アイフル
の急落だったと思う。大事な時に決めたことが守れなければ意味がない。私はいつも思うが
取引の結果は最終的には自分の覚悟で決まると思っており、本当に負けたくないと言う
気持ちがまだ弱かったと思う。

早めに投げて早めに負けるからこそ、自分の身を助けると言うことも多いのだ。矛盾する
ようだが、負けたくなかったら早めに負ける、と言う事も大事なのにそういう事を強く意識
できていなかったと思う。中途半端に負けたくない気持ちがあると、「まだ戻すんじゃないか」
と甘い願望を抱いてしまって、なかなか切れずに傷を深くする。

柔道の受け身ではないが、投げられそうな時に下手に踏ん張ると怪我をする。投げられる
と分かったら、流れに逆らわず投げられる方向に自分から飛んでいった方が、軽い怪我で
済むこともあるだろう。ボクシングで手を振り切る前に顔を前に出して当たった方が
ダメージが少なくなるのと同じかもしれない。

いずれにしても、普段の逆張り目線が体に染みこんでいると大局の流れを見失う時もあり、
どこまで食い下がるか、どこまで言ったら切るかのスイッチの切り替えの判断をきちんと
できない。決して簡単ではないが、私はまだそれができないと今週強く痛感してしまった。

今月は第3週目まで終えて、プラスにはなっているが未だに生活費まで到達していない。
ここ最近ではほとんど経験していないことだ。先月だったら、まだアローヘッドに対応
できていないとか言い訳もできそうなものだが、今はそれもできない。今月は確かに
難しい相場だと思うが、取引が思わしく無いのはやっぱり自分の気持ちに油断がある
のが大きいと思う。しかも、今月あまり取れていないと言うことが頭にあって余計に取引
が空回りしてしまっているのかもしれない。来週は本当に大負けしない取引をしないと
いけない。

そこで気分転換も兼ねて来週は1週間デイトレ日記を休もうと思う。もしかしたら延長
するかもしれないが、最近あまりにも不甲斐ない内容ばかりなので、それを書く気力も
失せてきてしまった。負けた取引をそんなに掘り下げなければいいのかもしれないが、
私が日記を書く時の方針の一つとして決めたことなのでそれは曲げたくない。だからと
言って勝った取引を書いても自慢にはなるかもしれないが、自分の身にはほとんどなら
ない。今は日記を書くことで気晴らしになるよりも、気が重くなることの方が多い気がした
ので、そうすることにした。

今週勝てたことに感謝したい。

人気ブログランキングへ

ノリの良い曲を聴いて元気をだそう。
(Shake Hip! / 米米CLUB)
  >

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» リラックス!
気分転換は必要ですよ。
ねぶくろさんの最近の日記の印象ですが、
ややストレスを感じられている様子が窺えるので。

ブログの継続・休止は、ねぶくろさんのもちろん自由ですよ。お疲れさまでした・・。
自分は、丁寧な返信のコメントまでいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ねぶくろさん、トレードを愉しんでください!
kaz 2010/02/20(Sat)19:24:52 編集
» Re:リラックス!
kazさん、おはようございます。

>気分転換は必要ですよ

お気遣いありがとうございます。

私は日記を長く続けたいと思っています。
そのため、いつも見て下さっている方には申し訳なく
思いますが、取引が上手く行ってない時には気が重く
なって時々お休みする時もあかもしれないことを
ご理解頂けると嬉しいです。。

>自分は、丁寧な返信のコメントまでいただき、
>感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらこそありがとうございます。
今でも取引は好きなのですが、時々辛い時がありますね。
kazさんもトレードを再開された暁には是非愉しんで
くださいね。

今週くらいからちょっと暖かくなりそうですけど、
今週もお互いに頑張りましょう。
2010/02/21 07:47
» 無題
こんばんは
その人によっては興味を引くために勝ったトレードのみ更新しているのもあるでしょうね。
 ブログはきままにやればいいとおもいますよ、誰の為でもないから。
難平はむきになって小幅で食い下がるともっと下がるのが多いので自分の戒めでもありますよ。
vic 2010/02/21(Sun)19:07:48 編集
» Re:無題
vicさん、おはようございます。

>ブログはきままにやればいいとおもいますよ、
>誰の為でもないから。

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
楽しく日記を書けるまでちょっと待って頂ければと
思います。

>難平はむきになって小幅で食い下がるともっと
>下がるのが多いので自分の戒めでもありますよ。

そうして頂けると幸いです(笑)。
私は自分で何度も痛い目に遭わないと本気になれない
のですが、vicさんは私の失敗を反面教師として
難平で痛い目に遭わないようにしてくださいね。

今週もお互い頑張りましょう。
2010/02/22 07:42
» 無題
久しぶりに書き込みさせてもらいます。
最初私が書き込ませてもらった時はほとんど資金量は一緒でした。
しかし今となっては・・・私は泣
この成果でふがいないとは・・・

しかしご本人がそうかんじてられるならそうすべきでしょう。

もしそうされるのであれば復帰をおまちします。
225先 2010/02/21(Sun)19:31:25 編集
» Re:無題
225先さん、おはようございます。

>久しぶりに書き込みさせてもらいます。

225先さんですかー。
ほんとーにお久しぶりです。

日記を書いた始めの頃から225先さんには叱咤激励して
頂いてお世話になっていたので、最近どうしてるのかな?
なんて時々思っていました。

>最初私が書き込ませてもらった時はほとんど資金量は
>一緒でした。 しかし今となっては・・・私は泣
>この成果でふがいないとは・・・

225先さんも最近は取引が思わしく無いのでしょうか。
それなのにコメント下さってありがとうございます。

確かにここ何ヶ月かは順調すぎたのでそれを考えれば
今月はちょっとくらい負けても…という気持ちもない
訳ではありません。でもそれで自分で納得してしまうと
来月も再来月もずっと勝てなくなってしまうような気が
して不安になります。

私は長く日記を続けたいと思っており、その為に
すみませんが、今週はちょっと休憩させてください。
2010/02/22 07:42
» いつもブログありがとうなのですっ
ねぶくろさまこんんにちわ

ふがいない内容なんんてないのかも
私はそう思うけど

でもきっと
なによりこころを守るのが
一番たいせつなのかもだから

きっと日記お休みしたら
重い気持ちも軽くなって

げんんきになって
勇気でて
きっとまたすぐもどってねっっ☆

ひかりはいつもブログ更新
でっかい楽しみにしてるから

ねぶくろさまにきっとしあわせがありますように
ひかり 2010/02/22(Mon)06:18:26 編集
» Re:いつもブログありがとうなのですっ
ひかりさん、おはようございます。

こちらこそいつも
すてきな詩をありがとうございます。
おっしゃる通りこころを守りたいですね。

不甲斐ないと言うと偉そうになっちゃうかもしれませんね。
ただ、自分が許せなくなるときがあるのかもしれません。
同じ意味かなー。ごめんなさい。

ひかりさんの温かいお言葉でちょっと元気が出て
きました。でも、私は弱い人間なので、それに甘えると
またダメになってしまうので、お言葉だけ胸にしまって
気持ちは引き締めて今週も頑張ります。

ひかりさんにもしあわせがありますように。。。
2010/02/22 07:47
» 無題
こんなことを書いて良いのかどうか良くわかりません。
私はここでさ〇〇ってコテです。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/stock/1262569924/l50
あほなことばかり書き込むスレですが気分転換の必要性にどうしても迫られた時にでも覗いてください。
もちろん顔を出されなくとも結構なんですが私の素性をお知りいただければと想い書いてみました。
この時間帯は当然酔っています。
明日になってアッって私後悔するんでしょうが・・・
225先 2010/02/22(Mon)19:01:43 編集
» Re:無題
225先さん、おはようございます。

>あほなことばかり書き込むスレですが気分転換の
>必要性にどうしても迫られた時にでも覗いてください。

あらー、教えて下さってありがとうございます。
さっそく覗いちゃいました。

225先(さ〇〇)さんはいつもお友達の方と楽しそうに
お話されていらっしゃるんですねー。なんだかうらやましいです。

顔を出そうかと思っても、私は2chに書き込みなどほとんど
したことないので、要領も分からず、かなり恥ずかしいです(笑)。
でも、225先さんの素性?が少しでも分かって良かったです。

それにしても、酔った勢いでこんな風に知らせしちゃって
大丈夫だったですかー。もう遅いかもですけど、もし必要でしたら
コメントを非表示にするので教えてくださいね。

ずいぶん気分転換になりました。ありがとうございます。
今日も頑張って下さいね。
2010/02/23 07:33
» 無題
ねぶくろさんのブログ復帰楽しみにしております。
ノート 2010/02/23(Tue)11:42:35 編集
» Re:無題
ノートさん、こんにちは。

ありがとうございます。

今日は天気が良かったので、気分転換に取引後に久しぶりに
散歩に行ってきました。春のような陽気だったです。

明日もお互いに頑張りましょう。
2010/02/23 17:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :