生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月18日(木)

取引銘柄
損益
4183 三井化学
10,000
4631 DIC
15,000
4651 サニックス
2,700
5216 倉元製作所
-2,000
5916 ハルテック
-4,000
6101 ツガミ
12,000
6796 クラリオン
5,000
8584 ジャックス
3,000
 
41,700
収支(概算手数料控除後)
32,000
持ち越し
なし

今日は後場頑張った。
 
昨日の日経は大きく上げたので、そこで潮目が変わるかと思ったが、もしかしたら本当に
そうなったのかもしれない。今日の日経平均は終始プラス圏とマイナス圏を行ったり
来たりし、それほど上を目指す感じではなかったが、地合いという意味では先週や先々週
に比べて格段に良くなってきていると思う。

ボロ・低位株で見れば今日の騰落はほぼ半々という感じだったが、暴落する銘柄が少ない
一方で、大きく吹き上がる銘柄がいくつもあり、こういった所からも雰囲気の良さが伺える。
先週までは本当に怖いくらいの下落相場だったので、ここで何とか切り返してほしい。
 
取引では今日も雰囲気の良さとは裏腹にほとんど入れない状態が続いていた。落ちてくる
銘柄を待っていてもなさそうなので、前場は4651  サニックス5916  ハルテックなどに
ちょこちょこ入ったぐらいだった。しかも、取ったり取られたりだったので、手数料を
考慮すれば行って来いぐらいだったと思う。

今は入れなくてもそれほど焦る気持ちは生まれていないが、私の場合、値動きの良い
前場で利益の大半を得ることが多く、先行逃げ切りタイプなので、前場にほとんど貯金が
ないとちょっと焦りそうになった。後場は利益を溶かしたり、マイ転することは多々あっても、
前引けの時点で1万もプラスになっていないのは、本当に久しぶりだった。
 
先物もほとんど動かないし、一部を除いてほとんど止まっていたように感じる時もあった。
前場は本当に限られたいくつかの銘柄で動きの良いもの中心に見ていたが、ジリ上げの
8515 アイフルはどうしてもあと一歩の所で買えず、5216 倉元製作所の方は一度入った
ものの、抜かれたので怖くなった。一瞬いつもの癖でナンピンに手が掛かったが、「これは
危ない」と思いとどまって、慌ててすぐに切った。8515 アイフルの方は出来高も多いし、
今日の高値で引けており、チャンスはたくさんあったように思えた。それでも手が出ない。
なかなか上手くゆかないものだ。
 
でも、焦っても仕方ないと思って、後場もじっくり待つことにした。この我慢が後場実を
結ぶことになった。13時過ぎに4631  DICで181-182円の1円抜きをし、その後では
14時過ぎに4183  三井化学、大引け近くでは6101  ツガミでもそれぞれ、2~3円抜きで
1万ぐらいずつ立て続けに取れたからだ。特に6101  ツガミの方は株価400円以上と、
これまでほとんど入ったことがなかったが、上手く取れたと思う。これで油断してはいけ
ないが、これからはチャンスがあれば、300~400円ぐらいの銘柄も守備範囲として見ら
れるようになりたい。
 
そのほか、ランキング上位には7415 新星堂1789 山加電業なども顔を出していた。
動きが良いのでチラ見はするが、これらJASDAQ日替わり銘柄には最近ほとんど入りたい
と思わなくなってきたのが不思議だ。昔はこういうのがデイトレ銘柄と思っていたが、最近は
そういう銘柄が怖くなってきた。動きがトリッキー過ぎると思うからかもしれない。できれば
主力取引を出来高のある東一低位にシフトさせてゆきたい。
 
今日は前場取れなくても後場取れたのが嬉しい。やっぱり、今週は地合いの良さもある
と思うが、早めに損切りしたり、なるべくナンピンしないようにする効果も少しはあるのかも
しれない。効果と言っても、今日損気りした5216  倉元製作所5916  ハルテックでは
持っててもそんなに負けはしなかったのだが、、いつでも逃げようとする気持ちがあるのと
無いのとでは全然違うと思う。ちょっと勝てる日が続いたり、地合いの良さで助けられたり
するとすぐにその大事な事を忘れてしまうので、明日もこの気持ちを忘れないでいたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日もお疲れ様でした。


今日は数銘柄を取引して、8000円ほどの利益を得たらすぐに終了してしまいました。激しく浮上することも、下降することもない平穏な日々を、ずっと続けられたらいいなと思います。

今日はねぶくろさんの過去の日記をあらためて読み返していました。自己資金が100~200万のころは、どのような心境で取引されていましたか?

仮に私が実家で専業になった場合は、月8~10万でも十分に生活が出来ますが、ねぶくろさんは一人暮らしをされているので、生活費の面でも背負うものも多く、大変だったのではなかったでしょうか・・・。

『モモ』は、考えさせられる本ですよね。エンデによれば、作中に登場する灰色の男たちは、資本主義の精神と”利子”を人物化したものだそうです。紹介してくださった本も、近々読んでみますね!
ケイ 2010/02/18(Thu)18:49:17 編集
» Re:無題
ケイさん、こんにちは。

お返事がおそくなってごめんなさい。

今朝ブログを開こうと思ったら忍者ツールのメンテナンスで
障害があったみたいで、さっきまで管理画面が使えませんでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

>今日は数銘柄を取引して、8000円ほどの利益を得たらすぐに終了して
>しまいました。

1万にはちょっと足りないかもしれませんが、8000円だったらまずまず
じゃないでしょうか。月8~10万でも生活できるのなら、毎日8000円でも
貯金ができますものね。

昨日は全体的にマッタリしていて動きはそれほどありませんでた
ものね。逆に今日は日経大変なことになっちゃいましたが。
私もなんですけど(笑)。

>今日はねぶくろさんの過去の日記をあらためて読み返していました。
>自己資金が100~200万のころは、どのような心境で取引されて
>いましたか?

心境ですかー。資金100~200万ですと、1年近くかそれ以上前に
なりますね。ちょっと勝ってはドカンと負け、またちょっと勝っては
ドカンと負けを繰り返していたので、恥ずかしく、不甲斐ない取引
ばかりしてたイメージしかないです。

あまり覚えていない部分もあるのですが、心境はなんとかして
毎週・毎月を乗り越えることしか頭になかったです。15万取ら
なくちゃというプレッシャーがものすごいです。

これははっきり覚えているんですが、2度ほど100万を割った時が
あったので、その時は本当にもうダメかもしれないと思いましたが、
とにかく1日1万だったら取れると思ってやってました。すみません。
書いているとまた長くなっちゃうので、この辺にしときますね。

>『モモ』は、考えさせられる本ですよね。エンデによれば、
>作中に登場する灰色の男たちは、資本主義の精神と”利子”を
>人物化したものだそうです。

そうだったんですかー。
『モモ』は子供達もそうですが、大人にも読んで欲しいですね。
紹介した本は無理にではないので、買うまでもなく図書館にでも
あったらでお願いします。
2010/02/19 16:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :