生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月17日(水)

取引銘柄
損益
2536 メルシャン
2,000
3204 トーア紡コーポレーション
4,000
5008 東亜石油
6,000
6835 アライドテレシスHLDGS
5,000
7261 マツダ
10,000
7571 ヤマノホールディングス
1,600
8166 タカキユー
1,000
 
29,600
収支(概算手数料控除後)
26,000
持ち越し
なし

今日は強かったなー。
 
日経平均は寄りから100円以上上げ、さらに場中でも上値を追う展開で終値では270円
もの大幅上昇となった。NY株の上昇やギリシャ問題が一服したことなど、要因を挙げれば
いつくかあるだろうが、昨日までの雰囲気とだいぶ違うのでびっくりした。最近の傾向として
上がるにしろ下がるにしろ、一旦方向が決まるとしばらくその流れを継続することが多いと
思う。今日で潮の向きが変わったのだろうか。

日経がこれだけ上がるとさすがにボロ株にも買いが入るようで、月曜日とは逆に今日は
9割方のボロ・低位株がプラスで引けていた。ここ最近は大きく落ちてくる銘柄を拾う
スタイルでずっとやってきたが、今日は落ちてくる銘柄がほとんどなく、こうなるとほとんど
入れなくなる。
 
今朝の寄り前から今日は強くなりそうな雰囲気はしていたので、ここ数日ずっと見ている
8515 アイフルを寄りから買ってみようかと狙っていた。10分前くらいまで126円~127円
ぐらいで買えそうな気配だったのだが、直前の1分前になって急に気配が切り上がり129円
で寄ってしまった。こうなるともう買えなくなって手が止まってしまった。実際には寄りで
買ってもすぐに売れば、1~2円抜きぐらいだったら出来たが、あまり自信がなかったので
仕方ない。むしろ、ほとんど寄り天でその後はジリ下げだったので、下手に高づかみしなくて
良かったと思う。その後も狙っていたが、結局入るタイミングが掴めなかった。
 
一つの銘柄の動きを何日かずっと追っていると、動きをつかみ易い面もあるが、一方で良く
ない面もある。「昨日に比べて高い」とか「低い」とか株価に対して変な先入観を持って
しまいがちだからだ。だから、一長一短だと思うので、前日までの流れは頭に入れておき
ながら、株価だけは値ぼれしないようにしたい。

値ぼれと言えば、今日は5216 倉元製作所が再び始動してきた。寄り付きこそ大人しかった
ものの、10時過ぎから一気に吹き出し、後場になってもさらに上への勢いが止まらなかった。
先週まで先月の高値から半値以下にまで落ちてきたが、一旦火が付くと動くのも速い。
 
後場になって大きくGUしそうだったので、入ろうかと迷ったが手が出なかった。昨日までの
100円以下のイメージが頭にこびり付いて、120円以上だとどうしても怖くて買えなかった。
やっぱり値ぼれというか株価のイメージが頭に残って見極められなかった所が大きいと思う。
この銘柄はギャンブル性が強いので、そもそも無理して入る必要は無く、手が出なくても
仕方ないがこの値ぼれのイメージだけは持たないようにしたい。
 
今は120円で高いと思っていても明日以降もし150円ぐらいまで上がってしまったら、再び
120円まで落ちてきた時に、きっと「安い」と思って安易に入ってしまうからだ。この時が危険
なのだ。この手の仕手株の急騰・急落に翻弄されて負けてしまうことが多いので、明日も
あまりこの銘柄の動きを本気になって追わないようにしたい。いっそのこと触るのを禁止に
しようと思ったくらいだ。本当にその気持ちがあればたぶん捕まらないので、そこまでは
しないことにしたが、警戒心だけは強く持っておきたい。
 
ここまで一つも入っていない銘柄の事ばかり書いてしまったが、今日は本当にほとんど
入れなかったのだ。7261  マツダで運良く1万取れたが、他は本当にちょこちょこ入った
くらいで、手数も手数料も本当に少ない。それでも、今日のように地合いが良いとこの
ちょこちょこに安心感がある。入れるタイミングは本当に限られるが、ある程度安心して
持っていられるのは嬉しい。

今月は、入ったは良いがその後さらに落ちる警戒をしなければならず、冷や冷やする日
ばかり続いていたので、やっと今日は一息付けた感じだ。いつでも決して油断はでき
ないが、大きなチャンスはなくてもやっぱり地合いの良い日の方がやり易いと思った。
明日もこの流れが継続してほしい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。お疲れ様でした。


私のほうでも雪(みぞれ?)が降っていたようです。普段の生活には自転車を使っているのですが、路面が凍っていてハンドルを取られ、ヒヤッとする場面が多々ありました(笑)

今日の雰囲気はとてもよかったですね! 低位株順張り派の私にとっては、久しぶりに快い状態での取引ができたように思えました(笑) ここ数日とのギャップに、少々面食らった感があり、終始冷静さを失いがちでした。そこを反省しようと思いました。

国内に良い材料が見つからないで、海外市場の良し悪しだけに依存した市場というのは、なんとも頼りないところです。この雰囲気が一過性のものなのかどうか、それを今後は慎重に見て行きたいと思います。

先日はとてもよいお話を聞かせていただきました。非常に感激しました。時間とお金、どちらが自分にとって大切なのだろうと考えたとき、時間だという結論が出ました。

現代社会は、アダム・スミスの『道徳感情論』でいう、”お金がある=社会的地位=世間的な自尊心の充足”という観念がマジョリティになっていると思います。この価値観にとらわれずに生きようと考えることは、勇気の要る決断なのかもしれません・・・。(労働力の流動性が低いからこそ、社会通念以外の生き方をすることに大きな決断とリスクが伴うのかもしれませんが)

一度きりの人生、自分がどんな道を選んでも(たとえそれが社会的にマジョリティな通念にかなっていなくても)後悔せずに生きるというのは、大切なことですね。私のこんな考えを受け容れてくれる両親にも、本当に感謝しなければいけないと思います。


今週も折り返しですが、この雰囲気のよさが週末まで続いてくれたら良いなと思います。
ケイ 2010/02/17(Wed)17:56:47 編集
» Re:無題
ケイさん、おはようございます。

いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
昨日もお疲れ様でした。

>路面が凍っていてハンドルを取られ、ヒヤッとする
>場面が多々ありました(笑)

そうですか-。凍っている時の自転車って危ないですよね。
気をつけてくださいね。こちらでは昨夜も降ったみたいで、
今朝は本当にちょっと積もった感じの雪景色になっています。
ただ未だに雪を見るとワクワクする気持ちになってしまうの
ですが(笑)。

>今日の雰囲気はとてもよかったですね!

昨日は久しぶりに方向感があった相場だったと思うので
低位株順張り派のケイさんに取ってはやり易かったみたい
ですね。

>国内に良い材料が見つからないで、海外市場の良し悪しだけに
>依存した市場というのは、なんとも頼りないところです。

本当にそうですよね。
最近は前場はNY、後場は中国の顔色を伺っての相場というのが
多いですものね。特に最近は先日の金融引き締め政策の例といい、
中国の影響が大きくなってきたなー、と感じます。影響受けっぱなし
の東京市場ってなんなんでしょう(笑)。

>先日はとてもよいお話を聞かせていただきました。非常に
>感激しました。

いえいえ、どういたしまして。
私の方こそそんな風に思って頂けて光栄に思います。

>”お金がある=社会的地位=世間的な自尊心の充足”という
>観念がマジョリティになっていると思います。

確かにこの考えは、普通の考えかもしれませんね。
でも私はそういう考えに嫌気がさすところがあります。
ケイさんもそれに馴染めない部分があるのですね。

時間とお金のお金のどっちが大切かというのも、私も考えさせ
られます。童話『モモ』なんかも非常に奥が深い話だと思います。

また、もし良かったらこの本を読んでみてください。
『経済人類学への招待』山内昶

大学時代に読んで本で、かなりびっくりしました。
文庫本なので読みやすいですが、今の自分の考えの根っこ
部分を作ったとも言えるものです。いまでもあるのかなー。

今週もあと二日ですね。今日と明日お互いに頑張りましょう。
自転車で転ばないように気をつけてくださいね。
私もこのあとジョギングにいってきます。気をつけます。
2010/02/18 05:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :