生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月16日(火)

取引銘柄
損益
1971 中央ビルト工業
6,000
5812 日立電線
0
6835 アライドテレシスHLDGS
0
7261 マツダ
10,000
8202 ラオックス
15,000
8304 あおぞら銀行
3,000
8515 アイフル
5,000
8574 プロミス
4,000
8584 ジャックス
2,000
8714 池田泉州HD
-6,000
 
39,000
収支(概算手数料控除後)
25,000
持ち越し
なし

 なんだろう、このマッタリした弱い感じは。
 
米国や中国などアジア圏で休場が多かったことからか、今日は全体的に動きが鈍い。
しかも、昨日とは違って大きく売り叩かれるボロ株は少ないものの、雰囲気は決して良く
ない。今日も見ているボロ・低位株などでは半数以上の銘柄が下げていた。動きがあれば
大きく下げてもチャンスはあるが、マッタリ下げると自分が取れそうなチャンスがかなり
限られてしまった。全体的に出来高が少ないのも難しくさせていると思う。

そんな限られた中で、動きの良いボロ株を物色し、今日も見ていたのは昨日に続いて
8202  ラオックスだった。昨日大きく上げ、今日も動向をチョックしていた。寄り天で
すぐに落ちてきた際に入ろうかと迷っていたが、そんな風にもたもたしていると昨日の
ようにまたすぐに切り返してしまってこれまた入れなかった。

すぐにプラスに転じ、「昨日もそうだったし今日も入れそうにないかなあー」なんて思って
他の銘柄に目を向けて始めてた。しかし、ちょっと目を離した隙に再び戻って見ると10時
直後に10円近く一気に直線で急降下してきている。さっきまでプラスだったのにもう5円
以上マイナスになてっている。この銘柄はこれがあるから恐ろしい。

こういう時反射的に手が動いても良い時があるもので、107円と108円で5千株ずつ買って
それぞれ1円抜きができた。時々下で構えて待っている時があるが、今日はそんな事を
しなくて助かった。レザービームのようなあの落ち方を見ると、動きがギャンブルっぽく
なってきたので、今日は取れても明日以降気をつけないといけない。今日の利益で気を
良くすると、その後で何倍にもなってやられてしまいそうだ。ちょっと前まで、この銘柄
は危なすぎて触るのを禁止していた事を思い出して、入るにしても石橋を叩くような
気持ちで入らないといけない。
 
この銘柄以外で見ていたのは、これまた普段見ている8515  アイフルだ。前場128円で
入るも抜かれてしまって、一度127円で損切りし、もう一度126円で拾い直して今度は
利確できた。手数料を考えれば、利益もあってないようなものだが、それでもナンピン
しなかったのは良かったと思う。後場は動きが止まってしまったが、今日はこの二つの
銘柄を監視してるだけで、暇になることがあまりなかったので助かった。

それと、入るのは8515  アイフルがメインだが、サラ金株関連でついでに見ていた
8574  プロミスにも入ってみた。自分にとってあまり入らない値がさ株の600円台であり、
大負けしないように2千株ずつで何度か入ってみた。上の損益の表では負けてはいないが、
手数料を加味すれば少し負けているかもしれない。「今日は案外手数料がかさんだなあ」
と思っていたら、この銘柄で何度も入ったことが大きいかもしれない。2千株ずつでも一回
あたり130万ずつぐらい投入すればそれは当たり前のことだ。勉強にはなったが、手数料
のことも考え、今度はもっと見極めて入りたい。
 
あと、8714  池田泉州HDも前場入ったが負けてしまった。以前数万の損失を出した記憶
があり、苦手意識のあった銘柄だ。これも2千株ずつで慎重に入ったつもりだったが、
一度ナンピンを挟んでしまった。じっと見ていると操縦されている感がもの凄く伝わってくる。
操縦している人の気持ちを上手く汲み取れれば良いのだろうが、その力がない。今日も
お客様として勉強代を払ってきた。この銘柄は難しい。
 
ここ数日ずっとパッとしない天気が続いている。相場の方もそんな感じだが、せめて
天気くらいは晴れてくれないと気持ちが重くなってしまう。しかも、先月から今住んでいる
ボロマンションに改修工事が入ってしまい、周りに足場を組まれた上に、ネットで覆われて
しまったので余計日が入らない。日が入らないだけで、なんだかここ最近は憂鬱な日が
多い。私は晴れた青空を見ると勝てるような気がする時があるが、今月取引で上手くゆか
ないのはこれのせいではないと思いたい。でも、工事は3月まで続くんだよなー。
早く終わって欲しいなー。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。お疲れ様でした。


こんな地合の中でも勝てるとは、すごいです。
リスクをとらず、着実に行くほうが良さそうですね。

ねぶくろさんとは、意見が共通するところが多いようで、嬉しい限りです。
私は、サラリーマンになってひとり立ちしなければダメだとか、就職をしなければ人生が終わるとか、そういう社会の風潮とでもいうような考えに流されて、とても苦しい思いをしていました。
私の願いは、家族と穏やかに時間を過ごすことなので、一般的な人生設計とは異なる部分が多く、そのことで不安になったり苦しんだりしていました。

毎朝ジョギングされて、規則正しい生活を送られているようで、羨ましい限りです。個人投資家の方が、時間的にも生活的にもゆとりある日々を過ごせるというのは、社会の現状として喜ぶべきことなのかどうかは分かりませんが・・・(笑)
ケイ 2010/02/16(Tue)18:27:06 編集
» Re:無題
ケイさん、おはようございます。
昨日もお疲れ様でした。

こちらでは昨日も雪が降ったみたいで、
今朝も路面が凍っていて危うく転びそうになりました(笑)。
ケイさんの所ではどうだったんでしょうか。

>リスクをとらず、着実に行くほうが良さそうですね。

そうですね。でも、ちょっと油断するとすぐ欲大魔神が
出てきて危ない目に遭ってしまいます(笑)。

>私は、サラリーマンになってひとり立ちしなければダメだとか、
>就職をしなければ人生が終わるとか、そういう社会の風潮とでも
>いうような考えに流されて、とても苦しい思いをしていました。

そうですか。しみじみ納得できます。確かに私も同じように思った
ことがあります。一回限りの人生ですから、自分がやりたいと思った
ことをやりたいですよね。私もそういう風潮はあまり好きではあり
ません。好き勝手なことをして、両親には申し訳ないと思いますが。

ただ、ケイさんに一度就職することを薦めたのは、色々な経験が
積めるからです。新卒での就職は人生で一度きりですし、新人だから
いろいろ先輩に聞けるというのもありますからね。仕事内容より、
マナーを学べるだけでも有難いです。

私は実は大学を卒業した後にアルバイトをしながら生活をしていて
大学院を目指していた時がありました。結局その試験には落ちて
しまいました。無謀としか言いようがないのですが、落ちた時は
2月でその後の就職先を考えていなかったのです。

そこで、そこしか入れてもらえず、とっても怪しい会社だったの
ですが、1年間で辞めるつもりでIT系の会社に就職しました。
ITの知識も何もなかったし、地獄のような1年間でしたが、
がむしゃらに頑張った1年があったからこそ、その後良いところに
転職できました。

私は基本的に後悔しないノー天気な性格です。サラリーマン時代
には辛いことも経験しましたが、無駄ではないと思っています。
むしろ、それが無かったら今の生活はないと思います。前途有望な
ケイさんの人生が楽しくなるように祈っております。

変なことを長々と話してごめんなさい。
寒いですが、今日もお互いがんばりましょう。
2010/02/17 07:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :