生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月15日(月)

取引銘柄
損益
1971 中央ビルト工業
2,000
4651 サニックス
17,000
5216 倉元製作所
2,000
6835 アライドテレシスHLDGS
7,000
8202 ラオックス
10,000
8303 新生銀行
5,000
8304 あおぞら銀行
0
8515 アイフル
0
8918 ランド
-5,000
 
38,000
収支(概算手数料控除後)
30,000
持ち越し
なし

 今週もこんな感じなのかなー。
 
なんちゅう相場なんだろう。今日は9割方のボロ・低位株が下げており全くの下げ相場だ。
日経平均が100円以上、上げた先週金曜日でさえ、ボロ株の雰囲気が良いと思えなかった
のだから、日経が下げた今日だったら雰囲気が悪いのは当たり前という感じだ。

今日はなんとか勝てたが暴落するボロ株が多く、一歩間違うとやられそう感がプンプン
漂っており、今週も厳しい相場になることを暗示しているかのような日だった。ただ、
地合いは悪いものの、決算絡みで動きの良いボロ株が今日も結構あったので助かった。

今日まず見ていたのは8202  ラオックスだった。寄りから落ちてきた所を99円で拾って
利確した後も動向を窺っていたが、すぐに切り返して後場になるとプラ転していってしま
った。後場になっても一応動きはチェックはしていたが、こうなると今日もタイミングが掴め
なかった。大引け後の決算期待なのか、この地合いの中で強さが目立っていた。
 
もう一つ見ていたのは6835  アライドテレシスHLDGSだった。100円弱の株価といい、
出来高といい、つい本気でたくさん買ってしまいたくなる銘柄だったが、「そういう気持ち
は抑えないといけない」と思っていた。幸い、寄りがあまりにも高かったので手を出し辛か
ったと言うのもあってそれほど前のめりにならなかった。案の定すぐに落ちてきたので、
欲張って入らないで良かった。それでも、少し入って利益になった。
 
さらに1971  中央ビルト工業も少し見ていてこちらも100円弱の株価で出来高もそれなり
にあり、動きも良かった。でも、見せ板が酷くて動きもいやらしいのでなかなか手が出ない。
10時過ぎに一気に突き上がり、20円以上プラスの115円近くまで値を付けた。これを見て
いて「こういうの怖えーな-、どうせまたすぐに落ちてくるじゃないのか」と思っていたら
やっぱりすぐに落ちてきた。落ちてくるものだったら何でも飛びついてしまいがちだったが、
先週・先々週でだいぶ懲りており、今日はぐっとこらえて、しっかり様子見にした。
 
決算の絡みもあって今月はこの手のジェットコースターのような動きをする100円前後の
ボロ株が毎日二つ、三つはつはある感じだ。「ボロ株ってほとんどこんな動きだもんなー」
と思う。動きの良さに惑わされて安易に手を出してしまうと、ナンピン血だらけになってしまう
可能性が高いので、あまり真剣にこういう日替わり銘柄を追わないようにしたい。

大きく下げた銘柄では、4651  サニックス8303  新生銀行なども拾っていた。特に、
4651  サニックスの方は寄り付きから大きく売られ、前場一時20%近くもの下落率となって
いた。20%以上の下落率となると捕まるリスクが大きいので「あまり手を出さないようにしない
といけない」と思いつつも、つい入ってしまった。今日はなんとか利益になったが、欲張らず
2千~3千株ずつでナンピン無しで入ったから取れたのであり、今後もまた今日と同じように
上手くゆくと思わないようにしたい。8918  ランドは28円~26円まで全部入って言ったが
結局一度も1円抜きさせてもらえなかった。厳しい売り方だ。
 
暴落した銘柄を抱えている間は気が気ではなく、今週初日からかなり疲れた。それでも
今日は危ない場面はそんなになかったように思うのでこの辺で締めくくりたい。取引の内容
を良くして淡々と日記を書けるようになりたい。
 
今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日もお疲れ様でした。


私も低位株を狙った取引をしているのですが、春までずっと難易度の高い勝負を迫られそうですね。景気低迷が底を突いて、回復するまでは、自制心を強く意識して頑張りましょう。私は、1日+1万円前後を心掛けています。

先日は、デイトレ専業になった経緯を書いてくださってありがとうございました。IT系の仕事をされていたのですね。
私は大学を卒業したら、正社員でも契約社員でも、なんでもよいので一度働いてみようと思います。その後、ねぶくろさんと同じように行政書士の資格を取り、投資家と行政書士を兼業していきたいと考えています。

働くのは、資格勉強と投資資金のための手段なので、一度実家に戻るのもよいかもしれませんね。心身を壊してお金を稼ぐよりも、多少お金は少なくても、時間や精神的な豊かさを重視した日々を送りたいと考えるようになりました。1日1万円以上の利益を追わない投資スタイルも、そのせいかもしれません。

今週も油断できない相場ですが、頑張りましょう!
ケイ 2010/02/15(Mon)23:05:46 編集
» Re:無題
ケイさん、おはようございます。
昨日もお疲れ様でした。

今までが出来過ぎだったのかもしれませんが、今月は本当に
難しく感じています。そうですね、自制心を強くしてお互いに
頑張りたいですね。

自制心という意味では、本当に今の生活になってから会社勤めを
していた頃より、それは大切なんじゃないかなあ、と思うように
なりました。

寝坊してもサボっても、誰にも文句を言われる訳ではありませんが、
だからこそ逆にきちんとしなくてはいけないと思うようになりました。
規則正しい生活をしないと心も安定しないのか利益もでないように
思えました。

それで、運動不足解消も兼ねて毎朝ジョギングをしているのですが、
深夜帰宅して夕飯を食べていたようなサラリーマン時代に比べると
今はとても健康的な生活を送っています。朝起きるのは早いの
ですが、逆に夜9時ぐらいになると眠くて眠くて(笑)。
おじいちゃんみたいな生活ですね(笑)。

>私は大学を卒業したら、正社員でも契約社員でも、
>なんでもよいので一度働いてみようと思います。

本当にそれが良いと思います。
ぜひ頑張ってください。

私だってもし本当に株で食べられなくなったら
IT系以外でも何でもがむしゃらに働く覚悟はあります。

>心身を壊してお金を稼ぐよりも、多少お金は少なくても、
>時間や精神的な豊かさを重視した日々を送りたいと考える
>ようになりました。

この辺りも私の考えに似ているかもしれません。
私も働いている時は残業もあって結構給料も良かったのですが、
それよりも自分の体の事を考え、好きなことが出来る時間が
欲しいと思うようになりました。考えは人それぞれだと思い
ますが、悔いのない生活をしたいですよね。

お互い油断しないで今日もがんばりましょう。
2010/02/16 08:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :