生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月5日(金)

取引銘柄
損益
1861 熊谷組
5,000
3266 ファンドクリエーションGP
2,000
5216 倉元製作所
2,000
5233 太平洋セメント
5,000
5285 ヤマックス
3,000
6703 沖電気
10,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
0
7769 リズム時計
12,000
8202 ラオックス
5,000
8584 ジャックス
4,000
8894 原弘産
4,200
9674 花月園観光
-19,000
 
33,200
収支(概算手数料控除後)
24,000
持ち越し
なし

ふぅー、良かったー。なんとか勝てた。
 
昨日はNYが270ドルもの大幅安で引けており、今朝それを見て驚いた。それを受けて日本
でも今日はかなり厳しい相場となり、日経平均は300円近くの暴落となった。今朝はかなり
気温が低かったが、相場の方もかなり冷え込んでいた。今週の月・火曜日ぐらいまでは、
先週と比べて雰囲気が良くなってきたと思っていたのだが、後半になるとまた逆戻りした。

どうもまだ「調整が足りない」と相場が言っているようで、日経平均を見れば1万1千円を
超えるどころか、再び1万割れ目前の所まで落ちてきている。今回の売りは欧州の財政問題
に端を発しているようだが、欧米のみならずアジアなど世界的に売りが波及している。まだ
しばらく調整が長引きそうな雰囲気になってきた。

取引では、今日はなんとか勝てた。勝てはしたが、相変わらず今日も「うーん、失敗した
なあ」と思う取引があった。今週は反省取引が毎日だ。

銘柄は9674  花月園観光で今日はこれを見てみる。
 
79円 2,000株 買い
78円 2,000株 買い
77円 2,000株 買い
74円 8,000株 買い
74円 8,000株 売り -24,000円 
 
一部省略
 
負け額は昨日の6703  沖電気に比べると「そんなに大した額じゃない」と思えてしまうが、
それは比べる額が大きすぎる。それに内容の悪さは必ずしも負け額に比例する訳では
ないし、そもそもこういった2~3万ぐらいの負けを連日繰り返してきてたのに、それを
きちんと反省してこなったのがダメだったのだ。だから今日も見てみる。
 
この銘柄はきのうS高にまで達し、今朝もこの地合いの中、寄りから強く、始めの30分
ぐらいは空中での乱高下を繰り返していた。でも、すぐに落ちてくるだろうと思っていた
ので、入らず様子を見ていた。10時過ぎになって、予想通り急落してきて「ここら辺が
頃合いか」と思って入った79円はまだ下落の途中で、さらに下に抜けていった。自分では
79円では良いタイミングで入れたと思っていたのが、今から見るとまだINが甘かったの
かもしれない。入ったのは仕方ないとしても自分の読みが外れ、あっさり下に抜けて
いったのだがら、そこは自分の判断誤りを認めて78、77円でナンピンするのではなく、
一旦投げるべきだったと思う。もう毎日言っていることだ。

78、77円でナンピンするのと投げるのとでは考え方が180度違う。ナンピンした所から
都合良く戻せば損失は減らせ、もしくは利確できるが、それ以上さらに下がれば、
雪だるま式に損失が膨らのだ。自分の性分として落ちてくるものだったら何でも拾いたく
なってしまうが、毎回いつも良いタイミングで買えるはずもなく、自分の思惑が外れる時は
当然ある。そんな時に、あくまで自分の考えに固執すると今日みたいなことになって
しまうのだろう。
 
今日ぐらいの負けだったら「まだそれほど大きな損失ではない」と割り切ることもできる
かもしれないが、それはこれが今週初めての場合。今週はすでに6400  不二精機
5216  倉元製作所で同じような負け方を繰り返しているのだから、その経験を活かさないと
いけなかった。それができなかった事が悔やまれる。初回INの79円からして「たった2千株
だから大丈夫」という油断がまだ今日もあったことは否定できない。自分の意識を変える
のは難しい。
 
8千株掴んだままお昼休みを挟んで後場を迎えたが、今日唯一良かったことは後場寄りで
全部切ったことだ。昨日6703  沖電気で後場寄りで切らずに痛い目にあったので、「それは
避けたい」と思って、お昼休みに「寄りで切る」と決めて切ったのだ。切ると決めて切るのは
当たり前のことだが、これが意外に難しい。切ろうと思っていても、どこかでまだ甘えとか
気の緩みがあると、その場になって実行できないのだ。
 
そういう意味で、お昼休みに事前に自分で決めたことを、そのまま実行したのは唯一良か
った点だと思う。84円で切ってからその後で一時89円まで戻してるが、それはどうでもいい
事なのだ。でも、ちゃんと切れたご褒美はあるもので、その後でもう一度落ちてきた所で、
今度は冷静に見て入り直し、5千ほど取り戻せた。今日は自分で決めたことをそのまま実行
することの難しさと大切さを感じた。

今週はすごくきつかった。来週も借金を背負っての取引がしばらく続くが、今日勝てた意味
は大きいと思う。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :