生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月4日(木)

取引銘柄
損益
3266 ファンドクリエーションGP
0
5406 神戸製鋼所
0
6632 JVCケンウッドHD
20,000
6703 沖電気
-125,000
7013 IHI
0
7270 富士重工業
4,000
7991 マミヤ・オーピー
-8,000
8202 ラオックス
5,000
 
-104,000
収支(概算手数料控除後)
-114,000
持ち越し
なし

とうとうやらかしちゃったなー。
 
月が替わって今週に入ってからどうも噛み合わない取引が多くなってきて、内容的に
かんばしくなく、そろそろドカンと負けそうだというようなことを日記で書いてきた。
そして、その通りに今日ドカンと負けてしまった所が、悪い意味で自分らしい。

銘柄は6703  沖電気。気が重いが早速見てみる。

79円 5,000株 買い
78円 5,000株 買い
78円 10,000株 買い
78円 5,000株 買い
77円 10,000株 買い
77円 10,000株 買い
76円 10,000株 買い
75円 55,000株 売り -125,000円
 
昨日夕方に決算と1767 沖ウィンテックの完全子会社化の発表を受けての今朝だった。
決算発表があったのは知っていたが、寄り前の気配はさほど大きな変化もなく、実際の
寄り付きでも昨日終値と同じ82円だった。

これで油断してしまった。9:20ぐらいから数十万株単位の大きな売りが断続的に降って
きて、垂直に落ちてきた。僅か10分ばかりで株価は76円まで下落し、ずっと見ていたので、
その間はいつも通りナンピンに手が動き、見事に大量に買ってしまった。ここ数日同じ
ような失敗ばかりして、それを日記に書いてきたので、それでもまだ直らず自分自身に
嫌気がしてくるほどだ。

でも、かなり酷い動きだったが、あの落ち方を見れば、つい入りたくなってしまうのは
仕方ないとも思う。見れば入りたくなるし、入れば負けるのがほとんど確実だったので
ある意味やむを得ない。枚数で欲張って買いすぎた面はあるにせよ、あの落ち方で
少しもリバウンドさせてもらえないのなら、完全に降参だ。ただ、逃げ場は2度ほどあり、
78円と76円だった。

78円で売れれば利確にもなったが、前のめりになっていて、そこで売ろうとする気持ちは
さらさらない。ここで売るのが難しくても、76円であれば前場から後場の13時ぐらいまで
いつでも売れる機会はあったが、「ここで売ると5万以上の損失になるなあ」と思うとやっぱり
手が動かない。本当にちょっとの差のだが、ここで切れるかどうかが、冷静に相場を見る
ことができているときと、そうでない時の違いであるように思う。今はこの判断ができない。
 
そうこうするうちに、14時過ぎになると75円に大きな売りがきて75円も割れそうになる。
さすがに74円では投げなくなかったので、75円で処分した。5万の負けを恐れ10万以上の
負けになった。

今日はほとんどこの銘柄にかかりっきりで、資金もかなり縛られていたため、手数は少な
かった。7203 トヨタ自動車問題で相場の雰囲気はかなり悪かったが、大きく乱高下する
銘柄もあったので、怖いながらも落ち着いて入れば、結構チャンスはあったように思う。
もちろん、「6703  沖電気の負け分を少しでも取り戻そう」なんて欲を出せば、逆にさらに
傷を深くするばかりだが、この銘柄を早めに切っておけば、傷もまだ浅かったし、取引機会
を失うこともなかったと思うと悔やまれる。損切りは早めにした方がいいと言うことを改めて
感じた。
 
今月マイ転してしまった。今日の取引を含めて今週の反省は週間成績でするとして、明日
のことを考えると今は負けたことをあまりくよくよ考えない方がいいと思う。今日はやけ
発泡酒を飲んで寝たい。

人気ブログランキングへ

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
驚きました。・・
こういう日に日記を記し、あきらかにすることが、
どれほど辛くて、気分の重いことか・・
お気持ち、察しいたします。
日記にもありますが、くよくよ考えずに・・ですよ。

今朝の新聞に、JALの会長に就任した稲盛氏に関する記事を見つけました。
稲盛氏の著作(36冊あるらしいです)が、今さらにまた売れているそうです。
書店の担当者によると、購入者はビジネスマンのほか、若い女性も目立つ、とのこと。
出版社によると、売れ行きは10倍のペース(!)で、
読者層は10~90代の幅広さだとか。
凄い話ですよ、ねぶくろさん。

(稲盛氏ではないですが)ポジティブに、ですよ!

今日はゆっくり気分をお安めになってください。
(コメントの返信は不要ですので)
kaz 2010/02/04(Thu)19:19:49 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>日記にもありますが、くよくよ考えずに・・ですよ。

励ましのお言葉ありがとうございます。

資金が100万くらいの頃には500万以上になれば、10万ぐらい
負けても全然平気だろうと漠然と思っていましたが、やっぱり
だめですね。これくらい負けると「大負けした」という気に
なってしまいます。

>今朝の新聞に、JALの会長に就任した稲盛氏に関する記事を
>見つけました。
>稲盛氏の著作(36冊あるらしいです)が、今さらにまた売れて
>いるそうです。

本当ですかー。稲盛さんファンの私としては、稲盛さんの本が
皆さんに読んでもらえると思うと、なんだか嬉しいです。
全然自分には関係ないんですが(笑)。

正直言って、巨額の血税を投入してまでJALの手助けをするのは
どうかと思っているのですが、稲盛さんだったら何とかなりそうな
期待もあります。失敗すれば袋たたきに遭うのは目に見えている
のに無給で働くなんて頭が下がるばかりです。

温かいコメントありがとうございます。
今日は負けないように頑張ります。kazさんも頑張ってください。
2010/02/05 07:29
» 明日を勝利でしめくくれたら・・
こんばんは。今日もお疲れ様でした。


ここ最近の相場の不気味な動きがいやで、私はほとんど取引せず静観していました。
ねぶくろさんも今日の敗北はあまり引き摺らず、週末に勝利を収めて気持ちよい土日を過ごしましょう!^_^

最近の市場は、雨が今にも降りそうなどんよりした曇り空といったところで、すっきりとした展望が見えるまで、難易度の高い勝負が続きそうですね。私程度のものがいま勝負すると、市場の混乱に翻弄されて負けるのが目に見えているようです・・・。

私の地元は東京ではありませんが(現在は都内の大学に通っていますが)、ゆくゆくは東京で行政書士事務所を開きたいなと考えています。
相対評価の試験ではないので、コツコツ勉強することが大事ですね。時間の取れる学生のうちに「貯め」をつくっておこうと思います(笑)
ケイ 2010/02/04(Thu)19:21:03 編集
» Re:明日を勝利でしめくくれたら・・
ケイさん、おはようございます。
昨日もお疲れ様でした。

>ねぶくろさんも今日の敗北はあまり引き摺らず、週末に勝利を
>収めて気持ちよい土日を過ごしましょう!^_^

ありがとうございます。そうですね、今日頑張れば土日とお休み
になるので、今日は1万にいかなくてもいいので、負けないように
頑張りたいです。

>私程度のものがいま勝負すると、市場の混乱に翻弄されて負ける
>のが目に見えているようです・・・。

ケイさんはお若いのにしっかりした考えをお持ちですね。
私は危ないと思いつつも、どうしても取引をやってしまう時が
あるのですが、ケイさんは先日もおっしゃってましたが、
勝てる見込みが少ない時は手を出さないようにされておられる
のですね。すごいと思い、見習いたいです。

>私の地元は東京ではありませんが(現在は都内の大学に通って
>いますが)、
>ゆくゆくは東京で行政書士事務所を開きたいなと考えています。

そうですか。大学は東京で、将来的にもこちらで働こうと思われて
いるのですね。私も一時は、開業を考えたのですが、資金と営業の
見通しが立たなくて、いまもそのままです。年会費30万円、
年会費:5~6万円が大きいですね。

若い内に「貯め」を作るのはとっても大事など思うので、
試験勉強でも、就職活動でも何でも頑張ってくださいね。
応援しています。

今日は少しでもプラスで終われるよう頑張ります。
2010/02/05 07:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :