生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月3日(水)

取引銘柄
損益
4042 東ソー
20,000
4092 日本化学工業
2,000
5195 バンドー化学
4,000
6400 不二精機
-11,900
6729 オンキヨー
1,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
0
8038 東都水産
0
8254 さいか屋
4,000
8411 みずほフィナンシャルG
0
 
19,100
収支(概算手数料控除後)
13,000
持ち越し
なし

今日もJASDAQのボロ株で遊んでもらった。

今週に入って地合いはだいぶ良くなってきた感じはするが、今は全体的にボラと出来高が
少ない上に、落ちてくる銘柄も少ないので、自分のタイミングではチャンスを見つけて入る
のが難しくなってきてた。決算期もピークを過ぎ、もとのボラと出来高に戻って、よりそう感じる
のかもしれない。

チャンスが少ないと思うと焦りも生まれ、普段はギャンブル銘柄で危ないと思っていて、手を
出さないようにしていたJASDAQボロ株にもつい手を出してしまったと言うのが、昨日負けた
5216 倉元製作所の背景にあったと思う。そう考えるとボラと出来高の少なさは色々恐ろしい。

先週のように地合いが悪いと100円前後の東一低位の監視で精一杯なので、ボロ株祭りで
急騰したJASDAQ銘柄が多くても、ほとんど気にならない。しかし、今週のように、多少地合い
が回復してくると、お役ご免というか、選手交代という感じで、高値圏にあったJASDAQ銘柄が
次々にストンと落ちてくる。そうすると、気になってくる。

それでも、100円~200円ぐらいの東一低位が動いてくれれば、そちらの方に気を集中する
こともできると思うのだが、なにぶん今週に入ってから地合いが良い分、上下に振れる銘柄
が少なくて、なかなか入れない。それなので、板がペラペラでも動きがいいJASDAQ銘柄に
どうしても目について入ってしまうのだと思う。

今日もJASDAQの6400  不二精機で負けており、これを追ってみる。

127円~123円 4,000株 買い
124円~121円 8,000株 売り -11,900円
 
連日の同じような失敗だ。14時ちょっと前から2万株前後の売りが降ってきて、その間に入って
みた。昨日と同じように千株ずつで入っていったのだが、売られ方も一緒で、130円から120円
まで10円以上あっという間に落ちていった。だから、入ってから飲み込まれたらすぐに切るしか、
選択肢はなかったのだが、その場になるとその判断ができなかった。
 
とっさに手が動くのは、ナンピンに走る方で、123円までほとんど反射的に買っている自分が
恐ろしい。しかも、この手の仕手株は板が厚い買い板の方に引き寄せられてゆくのに、つい
ペラペラの売り板を見ていると「逃げられるんじゃないか」と思って待ってしまった。1円や2円
上だったら出しておけば売れそうに思えてくる。
 
しかし、そこはすでに仕手さんというお釈迦様の手に乗っている状態なので、そう簡単に甘い
汁は吸わせてもらえない。ちょっと上に売りを出して待っていると、大きな売りを浴びせられて、
さらに下に落ちてゆくのがお決まりなのだ。ゲーセンのメダル落としと同じで、「今にも落ちそう、
取れそう」と思ってメダルを投入しても、手元のメダルが減る一方で、リターンは少ないのだ。

昨日負けた5216  倉元製作所と違い、この銘柄だったらある程度動きを捉えられると思って
いたのだが、その見通しが甘かったと思う。板の状況とか売られ方を見ると同じだった。
「大きく下落するんじゅないか」と昨日警戒していた5216  倉元製作所は案の定今日もかなり
売られてきた。だから入らなくて良かったと思う。

同じように今日負けてしまって、明日も怪しいので明日は6400  不二精機に入るのを禁止
することにする。代わりに5216  倉元製作所がだいぶ売られ、いい感じに落ちてきたので
これを復活させようと思う。全体的にボラが少ない今の時期に6400  不二精機を監視から
外すのは忍びないが、冷静に考えて見て明日入っても勝てる気がしないので仕方ない。
 
全体的には今日は昨日に続きほとんど入れずという感じだった。お昼休みに決算発表の
あった4042  東ソーに後場開始早々動きがあって、それに乗れて上手く取れたが、それ以外
ではほとんどチャンスらしいチャンスを見つけられなかった。前場から6773 パイオニア
結構狙ってみたものの、あと少しの所で買えなかったし、後場は5105 東洋ゴム狙うも
これまた入れず。どうしてもあと一歩手でない。これらの銘柄に入れないと今日みたいな
地合いで利益を出すのは難しいと思うので、勉強しないといけない。
 
1日1万の勘定で週目標を+5万に置いているが、今週はかなりギリギリになりそうだ。
一歩足を踏み外すとプラスどころか、すぐに-5万にも転落しそうな感じがして怖い。怖いと
思っているのなら、何とかできそうなものだが、それが簡単にできない所が歯がゆくもあり、
難しい所だ。負ける時は負けるものだと諦め、ダメだと思った時に、大けがする前に潔く
投げる気持ちを持ちたい。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日もお疲れ様です。


今日は就職活動に出ていたので、デイトレはできなかったのですが、少しだけ持ち越していた銘柄が上がったようなので、少しだけほっとしました^^;

トヨタに不安材料があるものの、地合は少し落ち着いてきましたね。週末から来週明けにかけては、安定を取り戻して貰いたいものです。

ねぶくろさんは行書の資格をお持ちでしたか!すごいですね。2年ほど前が難易度としては一番キツかったはずです。私も取得できれば、一緒に事務所でも構えませんか?(笑)

デイトレでずっと生活するには、不安が大きいので、しっかりと手に職をつけたいものですね・・・。なんとも希望のない時代です。
ケイ 2010/02/03(Wed)18:37:47 編集
» Re:無題
ケイさん、おはようございます。

昨日は就職活動でしたか。寒い中、お疲れ様でした。

持ち越しの銘柄でも利益になったようでよかったですね。
ケイさんはスイングもこなせるんですね。

>ねぶくろさんは行書の資格をお持ちでしたか!すごいですね。
>2年ほど前が難易度としては一番キツかったはずです。

ありがとうございます。2年ほど前が一番きつかったんですか。
合格ラインが決まっている試験だと、合格率にばらつきが
でますもんね。私の時は消費税ぐらいの合格率だったと思います。
二度目だったので受かった時は本当に嬉しかったです。

>私も取得できれば、一緒に事務所でも構えませんか?(笑)

ははは、そうですね(笑)。でも私が住んでいるのは東京ですよ。
私は何のつてもないので、お客さんが来るのを待ちながら
事務所で取引やってたら、結局だれも来なくて、ただ普通に
デイトレやってただけ、なんてことになりそうで怖いです(笑)。

>デイトレでずっと生活するには、不安が大きいので、
>しっかりと手に職をつけたいものですね・・・。
>なんとも希望のない時代です。

デイトレでの生活はあまりにも不安定なので、ある意味
サラリーマンより精神的にきつい面もあるかもしれません。
いろいろな資格取得が人気なのもそんな世相を反映している
かもしれませんね。

でも、希望がないということはないと思います。
就職活動は厳しいかもしれませんが、どうか前向きに
がんばってくださいね。
2010/02/04 08:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :