生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月2日(火)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
10,000
3266 ファンドクリエーションGP
12,000
4098 チタン工業
2,000
4842 USEN
5,000
5216 倉元製作所
-47,600
6495 宮入バルブ
5,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
0
7961 兼松日産農林
17,000
8254 さいか屋
3,000
 
6,400
収支(概算手数料控除後)
1,000
持ち越し
なし

はぁー、今日もやっちゃったなー。
 
昨日7261  マツダでだいぶ危ない目に遭っているはずなのに、どうもまだ負けないようにと
する意識が薄い。掴んだ枚数こそ昨日より断然少ないが、値幅は10円以上抜かれ、昨日
以上に大きな損失になってしまった。
 
銘柄は5216  倉元製作所。追うのがだいぶ辛くなってきたが、早速今日はこれを見てみる。

157円~142円 8,000株 買い
144円~142円 8,000株 売り -47,600円
 
一回あたり千株ずつで入っており、あまりにも細かいINとOUTになってしまうので詳細は
省略する。13時前からの急騰直後の急落に入っていったが、まさに落ちるナイフ状態で
いくらナンピンしようが止まることを知らず、天井から僅か5分ほどで20円近く落ちてきた。
 
その間、初回INの157円から少しずつナンピンし、13時ぐらいでいったん148-149円あたり
で下げ止まったかに見えたので、ここで損切りをためらってしまったのが大失敗だった。
本当はここが最後の逃げ場だったのだが、期待を込めて150円以上まで戻すのを待って
しまうと、13時10分くらいから第二弾の大きな売りが続き、底なし沼のように落ちてゆく。

ようやくここで投げる体勢に入ってきたが、すでに5千株ほど掴んでおり、5千株といえども
この銘柄だと板がペラペラすぎて一度に出すのは怖い。だから、千株ずつちょこちょこ
144円で売りに出していたのだが、そんなことをやっていたら144円でも売れなくなって
しまって、結局142円で残りは投げた。そんな小細工せずに、初めから潔く成りで投げた
方がましだったかもしれない。結局13時前の急騰は、売り抜ける為に吊り上げたもの
だったのだ。

昨日の7261  マツダの方は、一時10万以上の含み損を抱えて、ナンピンも失敗したとは
言え、一応それでも取引として成立するものだと思う。しかし、今日の5216  倉元製作所
は動きがトリッキーすぎて完全にギャンブルだったと思う。入る位置がどうこうという問題
ではない。そもそも手を出してしまったこと自体が一番の失敗だった。しかも、動きが速い
とは言え、千株ずつしか買っていないのに5万近くも負けるなんて、気の緩みとしか言い
ようがない。

金曜日の日記で、最近の5216  倉元製作所の動きを見てこんなことを自分で言っていた。

「5216  倉元製作所などはどうしても目に付くが、仕手のおもちゃみたいな動きで取れ
そうな感じがしない。」
 
本当にその通りだ。やっぱり手出しするべきではなかったのだ。金曜日の自分はちゃんと
分かっていたのに、週が明けて何日か経つとそれを忘れてしまうのが情けない。あの角度
から落ちてくるとどうしてもナンピンしたくなってしまうが、冷静に考えれば今日のような下げ
が一旦始まったらナンピンするのは、絶対ダだった。入ってしまったら負けるのは確実で、
すぐに投げるほか傷を浅くする方法はない。
 
だったら、初めから入るべきではなかったという結論になり、それはこの手の仕手株を
見ていつも思うことだ。今日も「はやく投げなくては」という気持ちも途中ありながら、
148-149円で切れなかったところが、まだ危機意識が薄いということだろう。欲が強いと
言えるかもしれない。それを改めて感じてしまった。最近はこの手の急落にだいぶ捕まら
なくなってきたのに、今日はやってしまったのが本当に情けない。ちょっとは成長したかと
思えたのにまた後戻りしてしまった。
 
株価はまだまだ高値圏にあると思われ、この分だと明日も大きく下落する可能性がある。
今日この銘柄で大きく負けてしまった以上、明日もこの銘柄の動きが気になって取り戻し
たいという気を抑える自信があまりない。しかも、入ったところで、明日も危険なので今日の
二の舞ということにもなりかねない。そのため、明日から今週一杯は5216  倉元製作所
入るのを禁止することにした。動きを見ればつい
入りたくなってしまい、入っても負ける
可能性が高い以上、これ以外の方法が浮かばなかった。
 
その他では、前場寄りから7961  兼松日産農林を狙って利益なった。これはいい位置で
入れたと思う。この銘柄もよく見ていると見せ板とかえらいことになっているが、仕手の
おもちゃという程ではない。さらに今日は8202 ラオックスが久しぶりに息を吹き返してきた。
大引け間際の吹上げといい、相変わらず「ここぞ」という時の爆発力が凄い。ちょこちょこ
動きは追っていたが、順張りは苦手で入れないのも相変わらずの所。これはいつものこと
なので仕方がないが、明日も大きく動くのは確実だと思うので、前のめりにならないように
しながら見てゆきたい。
 
昨日も今日も、負けて当たり前の内容だったと思う。気持ちもだいぶ凹んできた。
それでも負けなかったのは運が良かったと思うしかない。それは本当に有り難いと思う。
でも本当にもうそろそろ気持ちを引き締め直さないとドカンと負けるのは確実だと思う。

今日負けなかったことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日もお疲れ様でした。


5216で手痛くやられてしまったようですね;o;
僕も明らかに弄ばれている株に手を出して負けることがよくあるので、やはりここでも、自分の心との戦いですね・・・(笑)

仕手株での勝負は、投資ではなく投機的ギャンブル要素が強くなるぞ――と、肝に銘じてはいるのですが、なかなか守れないことも多いです。

私は順張り派なのですが、地合が悪いし、市場の方向性がはっきりと見えてこないので、しばらくは静観せざるを得ないかもしれません・・・。

ねぶくろさんは、資格の勉強をされているということですが、いま現在は何の資格に取り組まれていますか?
私はデイトレ+大学生活を行いつつ、行政書士の勉強をしています。
ケイ 2010/02/02(Tue)18:32:12 編集
» Re:無題
ケイさん、こんばんは。
お疲れ様でした。

>5216で手痛くやられてしまったようですね;o;

はい、いいように遊ばれた上に、5万近く駄賃を払いました(笑)。

私が普段よく触る100前後のボロ株だったらたいてい仕手株といっても
いいくらいだと思うのですが、それにしても5216 倉元製作所は
なんでもありの動きだったので、入ること自体がダメだったと思い、
反省しています。

ケイさんは順張り派なんですね。動きが読めない時は、無視して
入らず、休むのも相場ですものね。そう判断できるのもすごいと
思います。

>ねぶくろさんは、資格の勉強をされているということですが、
>いま現在は何の資格に取り組まれていますか?

去年は簿記の勉強をしていたのですが、今は正直言って何もして
いません。ずっと前から取りたいと思っていた本命の資格があるの
ですが、とても難しいので尻込みしているのと、例え取れたとしても
将来的にそれでやっていけるのかという不安があるからです。
ただ、何かしようという気持ちはずっとあります。

ケイさんは行政書士の勉強もされておられるんですね。
私ももう2年以上前になりますが、株をやりながら行政書士の資格を
苦労して2度目で取りました。行政書士も今はすごく難しいですよね。
「特上カバチ!!」ってドラマも今やってますし、これで人気
出ちゃうとまた難易度がUPしちゃうかもしれませんね(笑)。

株も資格の勉強もがんばってください。もちろん、就職活動も。
2010/02/02 19:14
» はじめまして! です
最近このブログを見つけました。
あまりジョークもなく地味な雰囲気でありながら
(いきなり失礼ですみません…。でも、「デイトレードアイランド」などに紹介され認知度が高まれば、今以上に人気ブログになりそうな予感がします。それはお望みでないかも…ですが。)、
実践面でとてもタメになる!と、さっそく「お気に入り」に登録し、
毎日拝見し勉強させていただいてます。

資金面、がけっぷち度など、
ブログを始めた頃のねぶくろさんは、現在の自分に近いものがあったように思います。
でも今は資金も増え、順調に前に突き進んでいらっしゃいますね。素晴らしい!
一日で多数の銘柄のトレードをされていますが、
売り買いのタイミングのスピーディな見極め、なかなかのものです。
この地合いで「買い」だけで順調に資金を増やしていらっしゃるのですから。

私はといえば、エントリーミス、判断の遅れなどで、ここのところ連日負け続け、
自分はトレードに向いてないのかなぁ、と落ち込む今日この頃。
でも、上級者の方々のブログを拝見していると、
彼らでさえも負のスパイラルに入り込んだりしつつ、
それを乗り越え、次なるステップに進んでいらっしゃるわけですよね…。
ねぶくろさんも2008年や2009年、良い結果が出せず
自分を許せないような苦悩の日々があった事を知り、かなり励まされました。
私もこの世界で生き残っていきたい!
だったら、もっと勉強し、精神面も鍛えなくては…と。

ところで、このブログのタイトルは「無謀なデイトレ日記」、
サブタイトル「生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。」
とありますが、今のねぶくろさんの成績にはそぐわないと思います。
こんな不吉なサブタイトルは、そろそろやめた方が良いのでは?
余計なお世話ですが。WWW 

最後に…
このブログに出会えたことに感謝したい。
topaz 2010/02/02(Tue)22:30:45 編集
» Re:はじめまして! です
topazさん、はじめまして。
おはようございます。

>あまりジョークもなく地味な雰囲気でありながら

本当にそうですよね。我ながら「どうして毎日こんなに地味で反省
ばっかりになっちゃうんだろう」と思います。

一応それでも気分転換もかねて日記を書いているつもりなんですが、
どうしても仕事気分が抜けきれないので、ジメッとした感じに
なっちゃうのかもしれません。本当は楽しく書きたいのですが、
どうもまだその余裕がないというのが正直な所かもしれません。

>資金面、がけっぷち度など、ブログを始めた頃のねぶくろさんは、
>現在の自分に近いものがあったように思います。

そうですか。topazさんは100万くらいで取引されておられる感じで
しょうか。自慢じゃありませんが、私は資金の少なさ、がけっぷち度、
ドカン率、無謀さ、などは誰にも負ける気がしません(笑)。よくこれで
生活してこれたなーって感じです。

>私はといえば、エントリーミス、判断の遅れなどで、ここの
>ところ連日負け続け、 自分はトレードに向いてないのかなぁ、
>と落ち込む今日この頃。

私も未だに向いているなんて思いません。ただ、慣れとか経験という
のは有り難いもので、何度も何度も同じような痛い目に遭ってくると、
頭というより体の方でなんとなく分かってくるような気がします。

上級者の方には、天才肌の人もいれば、感情を排して機械的に取引
する人もいるかと思いますが、私はそのどちらにもなれないと思い
ます。

それから、ブログのサブタイトルについてですが、これも自分では
割と気に入っています。いつでもがけっぷちの気持ちで臨まないと
すぐに油断してドカンと負けてしまう気がするからです。多少資金
が増えた今でもそれは同じで、ハングリーさというか、がけっぷちの
気持ちをずっと忘れないようにする為に残しておきたいです。

こんな日記を見つけて下さってありがとうございます。せっかく
「お気に入り」に登録して下さったのに、すぐにつぶれた、なんて
ことにならないように頑張ります。

私もtopazさんに感謝にいたします。
2010/02/03 07:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :