生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
2月1日(月)

取引銘柄
損益
2160 ジーエヌアイ
0
2215 第一屋製パン
0
3109 シキボウ
5,000
3204 トーア紡コーポレーション
4,000
4098 チタン工業
-1,000
5216 倉元製作所
3,000
5479 日本金属工業
0
5812 日立電線
6,000
5998 アドバネクス
2,000
6507 シンフォニアテクノロジー
1,000
6791 コロムビアミュージックエンタ
0
6801 東光
6,000
6955 FDK
2,000
7261 マツダ
-32,000
7952 河合楽器
2,000
8254 さいか屋
11,000
8515 アイフル
20,000
9132 第一中央汽船
5,000
9707 メデカジャパン
3,000
 
37,000
収支(概算手数料控除後)
19,000
持ち越し
なし

相変わらず弱くて怖えーなー。

先週までの地合いを見事に引き継いで今日も弱かった。日経平均は雀の涙ほど反発した
ようだが、自分が見ている銘柄に関してはこれっぽっちもそれが感じられないのが不思議。
むしろ、弱さの極みとまではいかなくても、その一歩か二歩ぐらい手前まできているような
感じすらする。それくらい今日は売られる一方の銘柄が多かった。先々週からの下げで
年末年始の上昇分をほとんど失ったものも多いし、まだそれほど下げていなくてもだいぶ
地盤が緩んでいる銘柄も多いので、明日以降も警戒が必要になりそうだ。

寄り直後は先物がプラスになったりしてたので逆にびっくりしたくらいだが、先物が上げ
ようが下げようが、そんなのお構いなしに自分が見ている銘柄の雰囲気はかなり悪かった
ので、ロットを抑えて少しずつ入ろうと心がけた。基本的には今日はそれで通すことが
できたのだが、前場勝負だと思って入った取引で大きな失敗をして死ぬかと思った時が
あった。

銘柄は7261  マツダ。今日はこれを追ってみる。
 
236円 5,000株 買い
236円 5,000株 買い
234円 5,000株 買い
234円 5,000株 買い
232円 5,000株 買い
230円 1,000株 買い
233円 26,000株 売り -32,000円

出来高がある銘柄にはつい大きく入っていってしまう傾向がある。今日もそれが出てしま
った。寄り直後からジリ下げしてきたので狙ってみた。10時直前に一度目の236円に入った
のち、235円で一旦底を打って反発するかと思い、10時直後にもう一度236円で買い増し
した。しかし、これが仇となった。

10時10分過ぎからから一方的に売られ始め、235円が割れると230円までほぼ一直線に
落ちてしまった。235円が割れてもまだ余裕はあったのだが、すぐに234円が買えてさらに
下に抜けてゆくと、あてが外れたと思って途端に焦りだす。こうなると頭に血が上ってしまって
すぐに切れない。ナンピン病が再び発症し、「これが最後!」と思って232円でもう一度
ナンピンする。

しかし、悲しいかな、ここでも売りは止まらない。冷静でない時は助からない。231円のあと、
230円も抜かれ、とうとう229円まで付けてしまう。その時はどれだけの額になっているのか、
怖くて確認する余裕もなかったが、229円時点では含み損が13万5千にも達していた。
頭に血が上っているので、切るという考えは頭になく、最後に残っていた余力を振り絞って
230円で千株だけ、さらにナンピンして反発を待つことにした。

幸い、直後から少し戻し始めたので「悪くても231円だったら売れそうかな」と思えるような
感じになった。それでも、8万以上の含み損であるのでもう少し粘って待ってみて233円で
全部売れた。230円での最後のナンピンも焼け石に水ではあるが、何とか失敗ではなった
ので助かった。

後場になってもさらに買い戻しの流れは続き、一時238円まで戻していたようだ。だが、
問題は戻りがどうこうということではない。初回236円から最大7円も抜かれたのに切れ
なかったことだ。それに、236円でのINも甘く、さらに236円で買い増ししてしまったのも
痛かった。
 
今から考えるとナンピンもかなり危ない場面だったのに、頭に血が昇って焦りはしたが、
妙に冷静に構えていたところがあり、そうであるのに「早く切ろう」という考えが生まれ
なかった所が逆にまずい。「何をやっているだ」という感じだ。どうも危機意識というか、
大負けしないようにする意識が足りなくなってしまっている。先週からに引き続いてだ。

初回236円から1万株も買っているので、損切りが怖くなってしまったのも大きいと思う。
だったら「そんなに買わなければいいのに」と思うが、今日もやってしまったのが情け
ない所。先週から同じようなことばかり言っているが、1万株とか大きく張る時は、
前ばっかり見ずに、負ける時のことも考えて買わないといけないのに、その意識が足り
なかった、なかったと言ってもいいと思う。これで勝てるはずがない。大負けしなかった
だけでも感謝しないといけないだろう。

こんな負けがあり、しかも厳しい地合いの中でも、8515  アイフル8254  さいか屋など
の利益のお陰で前引け時点では手数料を含めて2~3千くらいのマイナスくらいで済んで
いたので、これで気持ちが楽になった。後場は2~3千株ずつくらいにロットを抑えて、抜か
れても損切りできる枚数で入っていった。後場も相変わらず厳しい地合いだったが、不思議
とそういう時は損切りせずに済むもので、ちょこちょこ入って少しずつ利益を重ねることが
できた。

8254  さいか屋なんて一回あたり千株ずつしか入れてないが、それでも何度も入ると、
終わってみれば、手数料は除くが1万もの利益になっており、こういう時ほどコツコツの
有り難みを感じる時はない。今日も失敗はあったが、月初めから負けなくて本当に
良かった。7261  マツダの負けから、よく2万近く取れたと思う。

今日勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは。今日もお疲れ様でした。


私は最低売買単位で、毎日数千円~1万円の利益をコツコツ稼ぐようなやり方をしています。
欲望や動揺で、冷静さを書くと勝てなくなってしまいますよね・・・。私も日々の戒めにしています。
禅問答のようですが、欲を出さなければ逆に勝てる確率が高いような気がします。

ニートレーダーになるまえに、就職活動をがんばってみます。アドバイスありがとうございました。
ケイ 2010/02/01(Mon)18:16:23 編集
» Re:無題
ケイさん、こんばんは。
お疲れ様です。

>欲望や動揺で、冷静さを書くと勝てなくなってしまい
>ますよね・・・。私も日々の戒めにしています。

本当にそうですよね。
反面教師として見ていただければと思います。

最低売買単位で1万円近く稼ぐということはケイさんも
わりと回数を重ねる取引スタイルなんでしょうか。
自分が損切りしやすい単位で入るのが、精神的にも
無理がなくていいですよね。

>禅問答のようですが、欲を出さなければ逆に勝てる
>確率が高いような気がします。

これも、本当にそうですよね。私もそう思います。
追えば利益は遠のき、引けば利益は逆に近づいてくる
なんて感じでしょうか(笑)。

>ニートレーダーになるまえに、就職活動をがんばってみます。
>アドバイスありがとうございました。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
でも学生さんはいろんな面で可能性があると思うので、
就職活動がんばって下さいね。
2010/02/01 18:55
» 無題
結果がすべてといってしまえば、それまでですが、
ねぶくろさんの、マツダでのINは悪手だとは思えないのですが。
あの下落を見てしまえば、自分なら、「236・・ココが底!」と見たことでしょう。
しかし、健闘したではダメなのですね。

今日は久しぶりトレードをして、運も見方してくれて10000越えました。
これはしかし、ねぶくろさんの日々の記録を読み、INの位置取り?を学んだ結果です。
以前なら待てずに甘くIN。そして今日は利確に至らなかったはずです。

ありがとうございます!と、
ねぶくろさんに感謝し、喜びたいところ、
マツダの記述を読み、
自分はまだまだ甘いな・・と認識しました。

とはいえねぶくろさん、利確されているわけで、
こういう一日のまとめ方(というのかな)
見事だなぁ、と思いました。

いつもブログ愉しみにしています。
kaz 2010/02/01(Mon)21:38:26 編集
» Re:無題
kazさん、おはようございます。

>ねぶくろさんの、マツダでのINは悪手だとは思えないのですが。
>あの下落を見てしまえば、自分なら、「236・・ココが底!」と
>見たことでしょう。

ココが底!というお気持ち凄くよくわかります。
私も同じように思ったから236円で買い増しまでして入って
いったんですからね。確かに、236円でのINはそれほど悪く
ないかもしれません。

でも反面で「まだ落ちるかも」って雰囲気もどこかで思う
ところもあったので、凄く微妙なところなんですが、
危機意識が強いときには236円で買い増しはしないだろうし、
235円や234円でいったん投げてもう一度下で拾い直せたような
気がします。うーん、難しいです。

>今日は久しぶりトレードをして、運も見方してくれて10000越えました。

おめでどうございます。自分では昨日はかなり難しかったと思うので、
そんな日に1万越えたのはすごいと思います。私も昨日はよく2万近くも
取れたなーって感じです(笑)。

本格復帰に弾みが付けば良いですね。
今日もお互い頑張りましょう。
2010/02/02 06:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :