生活費(15万/月)を稼ぐことができず、失敗するまでのデイトレ日記です。
1月月間成績
 
週目
日付
収支
第1週
(04日~08日)
101,000
第2週
(11日~15日)
195,000
第3週
(18日~22日)
236,000
第4週
(25日~29日)
156,000
合計
 
688,000

今月から東証の新システムアローヘッドが稼働した。昨年末からお正月にかけて次第に
不安は高まり、稼働後もいくつかの変化に戸惑いや驚きはあったものの、大きな障害もなく、
基本的には今までのやり方でなんとかなりそうだと、ようやく1ヶ月経った今の時点で思える
ようになってきた。

ただ、もうだいぶ慣れてきてとは言え、瞬間的な値動きの速さは目を見張るものがあり、
本当は目を見張るというより、追い切れないので瞬間的に株価がワープしたように見える
動きには相変わらずドギマギさせられる。板の厚さや株価に関わらず、大量の注文がくれば
一瞬で乱高下することを感じ、新システムの特徴として行き過ぎるきらいがあると感じた。
これは逆張りのチャンスが生まれる一方で、保有後に大きく抜かれる可能性もあり、注意
しないといけないと感じる。また、私が使用している楽天証券のマケスピでは寄り前に一度
出した注文がすぐに取り消せない障害が未だにあるのはなんとかしてほしいと思う所だ。

アルゴリズム取引を手がける海外の機関投資家などに取ってみれば、旧来のシステムは
遅すぎてまどろっこしいものだったのかもしれないが、自分に取ってみれば昔を懐かしむ
ひいきの気持ちがあるのかもしれないが、何となく前のシステムの方が良かった気がする。
今までは板の付合せは目で追えるレベルだったし、大きな売りや買いがきても特別気配で
いったんは動きが止まるので、その間に反対注文の買いや売りが入って株価の行き過ぎを
抑えられていた感じだ。ボラはいつでもあった方がいいと思うのに、行き過ぎはない方が
いいと思うのは考えが保守的になってきたのだろうか。私は目で見えないものは不安に
感じるタイプのようだ。

また、今月は昨年末から騒がれていた9205 日本航空がとうとう破綻した。負債総額は
2兆3千億円で、事業会社として戦後最大の破綻となった。貸金業ではあるが、去年「大きい
なー」と思った8597 SFCGですら3千億円程度だから、それよりさらに何倍もの規模と言う
ことになる。1円以外の板で1億株以上売りにも買いにも普通に並ぶのを見たのは始めて
だし、マケスピでは買い数量が多すぎて1円の桁がバグって表示されるのもある意味異例
のことなのだろう。おそらくツール内で数量を扱っている処理の型が整数型(21億まで)
であり、買い数量がそれが超えたため、オーバーフローしたものと思われる。何にしても
規模が一桁違う。

9205 日本航空と言えば、もうだいぶ前になるが私が新卒で就職する頃には就職したい
ランキングでいつもトップテンには入っていたと思う超一流企業だった。さらにもっと
20年以上前になるが、TBSで『スチュワーデス物語』というドラマもあって、その頃がJAL
のピークだったのだろうか。栄枯盛衰という言葉がよく当てはまる気がする。

上場廃止が決まってから2日連続S安が続き、7円で寄りついた後一時10円まで上がった
ものの、結局1月の末日には1円まで落ちてきている。最後は1円に落ち着くだろう事は
かなりの確率で予想できることだと思うのに、それでもマネーゲームと言って売買が繰り
広げられるのは何なのだろうかと思える。一時儲けた人がいたとしても、その後で再び
手を出せば、かなりの確率で負けることは確実だろう。果てしないババ抜きが来月末の
廃止までまだしばらく続くのだろうか。10人中9人は負けるのだから、メディアはマネー
ゲームと言ってはやし立てるよりはっきり、「ギャンブル、博打」と言ってほしいくらいだ。

廃止が決まってからは私は当然一度も触っていないが、蚊帳の外にいるからこそ、
こういったギャンブルの怖さ、異常さがよく分かるし、二度と手を出してはいけないと
改めて感じることができた。もう1年近く前になるが、その時には私はまだ蚊帳の内に
いた。さっき挙げた8597 SFCGでは、上場廃止後に手を出して80万近く負けており、
まだ資金が200万ぐらいの頃だったから1日で半分近くにまで減り、本当に目の前が
真っ暗になるという経験を初めてした。これ以外でも今まで廃止株では散々痛い目に
遭ってきており、そういう経験をしてきた自分だからこそ、上場廃止株には絶対に手を
出してはいけないと切に思う。

私は最近入るかどうか迷った時に「ここで入ったらギャンブルか」と思うようになった。
これも廃止株で散々痛い目にあった経験があってのことだと思う。株においてギャンブル
の最たるものは廃止株であるが、そうでなくとも株でギャンブルをするのは簡単だ。
しようと思ったらいくらでもできる。9205 日本航空でマネーゲームと取り沙汰される
例といい、株にあまり馴染みのない人が、株 = ギャンブルだと思ってしまうのも致し方
ないかもしれない。

私はあまのじゃくな性格なのか、そう言われるとギャンブル以外の方法を探りたくなる。
だからこそ、最近は「ここで入ったらギャンブルか」と自問し、そう思った時は入るのを
控えるようにしてきたのかもしれない。逆に言うとギャンブル以外の方法も少しは分か
ってきたということかもしれない。デイトレ日記でもこれはギャンブルだったとか、そう
ではなかったとか最近は頻繁に書いているような気がする。当たり前だが、ギャンブル
でいつも勝てるほど株は甘くないので、それ以外を探る他に株で生活する道は開け
ないのだ。今後もギャンブル以外の道を探ってゆきたい。

今月の月間成績では、1ヶ月の取引を振り返るというよりただ自分の感想をダラダラ
述べる感じになってしまった。でも、自分の日記なので好きなことを書いてみた。

今月勝てたことに感謝したい。 

人気ブログランキングへ
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
本日もお疲れ様です。体調のほうは大丈夫でしょうか?返信等々はいつでもよろしいですので、ご無理をなさらないようにして下さいね。

ところで、ねぶくろさんは、直近のブログを見る限り50円~300円のような1000株単位から買える低位株をメインにさわられてるような気がいたします。私自身、本当に低資金で始めておりましてねぶくろさんのブログを見ていてすごくしっくりきています。
ただ、すごく悩んでおりまして恥を承知でお聞きしたいのですが、現在すごい資金が少ない上に早い動きについていくのがまだまだ下手なもので50円~200円くらいの動きが比較的遅い低位株を1000株で狙うほうがいいのか。はたまた、500円~1000円以上の株価で100株単位がいいのか、サイバーエージェントのような1株10万でのほうがいいのか悩んでおります。
仮に動きがあまり早くない1000株単位から買える50円~200円のものを触るとした場合、
動きが遅いので4時間半しかない相場の中で、利益をえるには一銘柄1000株しか買えない自分としては回転効率が悪いのではないかという難点があります。利確や損切りまでに時間がかかるといいますか。その私の疑問をどんぐりさんは解消されているように思えました。
やはりこういう銘柄を狙う場合は、資金が許す限り複数銘柄にしかけておいて頻繁に仕掛けた複数銘柄の動きを見るというやり方がいいと思われますか?
こういう動きの銘柄の場合、チャートのロウソク足のパターンなどがほとんど当てはまらなくてどうすればいいかという悩みもあります。
つまり、値幅がほとんどないので長い陰線や陽線、はたまた長いヒゲなどが出にくいですし。
どんぐりさんの個人的な見解でいいですのでお聞かせ願えないでしょうか?
もしここでなんならメールさせていただくことは出来ないでしょうか?
大変恥ずかしい失礼な文章をお許し下さい。
ご迷惑でしたら削除してくださって結構ですので。
ドングリ 2010/02/02(Tue)16:08:48 編集
» Re:無題
ドングリさん、こんばんは。お疲れ様です。

文章を拝見するとずいぶん色々と悩んでおられるようですね。
それがよく感じられました。

>体調のほうは大丈夫でしょうか?

ご心配してくださってありがとうございます。
お陰様でもう大丈夫です。

>やはりこういう銘柄を狙う場合は、資金が許す限り複数銘柄に
>しかけておいて頻繁に仕掛けた複数銘柄の動きを見るというやり方
>がいいと思われますか?

最終的にはドングリさんの性格に合うスタイルをご自身で探すほか
ないと思いますが、私の考え方といたしましては、500円までとは
ゆかなくても、デイトレでしたら200円~400円くらいの銘柄で1~2円
抜きに絞ってやってみたらどうかと思います。コツが分かってきたら
もうちょっと利をのばしてもいいと思います。

1000円以上の銘柄は正直いって普段ほとんど見ていないのでよく
分かりません。ごめんなさい。サイバーエージェントのような1株10万の
銘柄も動きが速すぎて、追いにくいのではないかと思います。それに、
サイバーエージェント、ACCESSあたりは玄人好みの銘柄なので難易度
も高いように感じます。

200円~400円でしたら、100円前後と比べて1~2円抜きが断然やり
やすいですし、動きのゆっくりした銘柄も多いのではないかと思います。
私はあまり気にしてないのでよく分からないのですが、これくらいの
株価だったらある程度は、ロウソク足のパターンも当てはめることが
できるのではないでしょうか。

また、私は複数の銘柄に少しずつ入るやり方でやっているのですが、
これは分散して入ることにより、一銘柄で大きく負けないようにする
意味と、チャンスをたくさんの銘柄で拾いたいという意味があります。
2~3の銘柄に絞って、その特徴を掴んで入るやり方もあると思うので
これはどっちがいいかは私も分かりません。

たくさんの銘柄を監視できるのであれば、私のやり方もいいかと
思いますし、そうでなくても個々の銘柄のクセを掴むのも大事なので、
初めのうちは回転効率が悪くなったとしても、自分が確実に取れる
と思うやり方を見つけるのが一番だと思います。コツが掴めない限り
ロットを上げても取れませんからね。

こういった内容のコメントでも全然大丈夫ですよ。
大したことはお答えできませんが(笑)。

ドングリさんのご成功をお祈りしております。
2010/02/02 18:53
» 無題
お返事ありがとうございました!

はい。本当に悩んでおります。
「ねぶくろさん」のことを「どんぐりさん」と自分の名前と書き間違えていましたくらいで・・・大変失礼しました^^;

大変失礼な言い方かもしれませんが、まさかここまで事細かにお返事いただけるとは思ってもなくて、本当に本当に感謝、感激しております。
ねぶくろさんの誠実で、包み込むようなお優しさ、人柄の良さが伝わってまいりました。
これはお世辞でも何でもなくリアルで接しておられる人たちにとっても人格者なのだろうなぁと率直に思いました。

コメント欄で自分の事を書くのは恥ずかしいのですが、実は私もねぶくろさんのようなスタイルと言いますか、デイトレをしながら資格試験を目指そうとしておりまして・・・。それで勝手ながら親近感がわき、思い切って悩みを打ち明けさせてもらいました。
今までに宅建、行書、司書と受けまして、宅建だけしか受かりませんでした。簿記は家族にすすめられてはいるものの手をつけてはおりません。

その後にデイトレの存在を詳しく知り「これが一番誰にも迷惑をかけずに勉強できそうだ」と思い、手をつけました。それがこんなに悩むとはその時は思いもせずに・・・。

デイトレの中にも様々なブログがある中でねぶくろさんのような方は私がいくつか見た中では見当たりませんでした。
数年前に始められて今デイトレで生き残られてるみなさんの多くは最初はブログの先輩に教えてもらいながら自立して言ったというのをよく目にします。
ねぶくろさんもやはりそういった方の存在がおられたのでしょうか?
もしご迷惑でなければ、師匠というのは大げさかもしれませんが私がブログを始めた際にはぜひ一番に相互リンクしていただけないでしょうか?
本当に今回のお返事には感動いたしました。
お恥ずかしい話、PCの前で声が出てしまったくらいです。
もう少しまともにトレードできるようになったら私もブログを始めようかなぁと思っております。
その時まで資金がもつかはわかりませんが・・・。汗

長くなってしまいましたが、もう少し自分の頭でしっかり考えて、ねぶくろさんにまたご相談させていただくかもわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

本当に心よりねぶくろさんの成功を祈っております。今はお休みされてるとの事ですが、もちろん資格のほうも祈っております。

それでは長くなりすぎましたので失礼いたします。
ドングリ 2010/02/02(Tue)22:47:34 編集
» Re:無題
ドングリさん、おはようございます。

名前の書き間違えのことは気にしないでください。
逆に失礼かもしれませんが、楽しく読ませて頂きました。

「誠実」だとか「優しさ」だとか、とっても褒めていただいて
嬉しく思います。でも背中がむずむずしてきました(笑)。

>実は私もねぶくろさんのようなスタイルと言いますか、
>デイトレをしながら資格試験を目指そうとしておりまして・

あらー、そうだったんですか。
今は不景気で、終身雇用なんてとうの昔のことになって
しまいましたから、少しでもスキルアップをしてとか、
将来的には転職を、という人が多いかもしれませんね。

私はなんとか行政書士の資格は取れたんですが、LECの自習室
で勉強していると、夜遅くまでスーツ姿のサラリーマンの方とか、
講義を受けていらっしゃる方がおられて、「自分もがんばらなくちゃ」
と励みになったのを覚えています。

何の資格を目指されるにしても、楽しみながら頑張ってくださいね。
楽しみながらの方が、勉強もはかどるようですよ。

>ねぶくろさんもやはりそういった方の存在がおられたのでしょうか?

いいえ、ぜんぜんです。
有名な株の助さんの本とか初めの頃は何冊か本も買って読んでみ
ましたし、他の方のブログも拝見しましたが、なかなか自分にとって
ピンとくるようなものは見つからなかった気がします。

やっぱり、4時間半といえども、毎日ザラ場に張り付いてずっと
生の板やチャートを眺めている方が、何倍も自分の身になっていった
ような気がします。未だにブログのお友達以外で株をやっている人は
いません。

>私がブログを始めた際にはぜひ一番に相互リンクしていただけないで
>しょうか?

もちろん、それは構いません。その時は、宜しくお願いいたします。
始められたら教えてくださいね。

とてもご丁寧にありがとうございます。
ドングリさんも頑張ってください。私も頑張ります。
2010/02/03 12:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
昔の月にジャンプ
下の年月を選択するとその月のページにジャンプします。

最高逆日歩計算機
株価
売買単位
日数
権利付最終日 はい
注意喚起 はい
異常な貸株 はい
使い方はここを参照
2014/7/22 改訂対応
手数料計算(現物)
2013年8月時点
現物

手数料 
片道無料 
手数料計算(信用)
2013年8月時点
信用

手数料 
片道無料 
プロフィール
HN:
ねぶくろ
性別:
男性
趣味:
オセロ、ジョギング
自己紹介:
株で生活資金を稼ぐ予定で、資格試験の勉強中。

しかし、見通しが甘く生活費の出金を含めて資金は減り続け400万→100万にまで減少。

まさにがけっぷち、これ以上大きく負ければ即、
退場→職探しコースが待っている。
ブログ内検索
これまで訪問してくれた方
今日はどうかな
遊び心で...

無料ブログパーツ
表示された1~9の中で、2つ表示されているものがあり、それを瞬時に判断して答える脳トレゲームです。

Copyright © [ 資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks :
Commercial message :